大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》バタバタしながらも相手のミスに乗じ良く得点し勝てました!!!

週末は試合観れたの土曜日のみ、あとはざっくりと録画確認です。

週末更新できなかったのでまとめて雑感を

7/2(金)スコア

マリーンズ 7 - 1 ライオンズ

6回1アウトからの黒瀬選手の大暴投。これ大きかったです。

的場のサード戦への打球をナイスキャッチですが、的場の打撃は力強さがないので捌かれてしまい『終った・・・』が一転のラッキー暴投でした。

まぁ、ここに至ったプロセスは良かったですね。

テギュン・大松の連続HITからサブローにバントのサインでキッチリとサードに捕球させたバント。

こーゆー野球を大事に定点ではなく、相手投手が誰であれ継続ゆーか、多くこなしてほしいです。

成瀬がこの試合非常に良かったですが、個人的には『9回のマウンド捌き』は大きな減点対象です。

それは、また【駄々っ子】の様なサイン拒否。捕手とのサインが合わなくても、もっと冷静に!!!しかめっ面で【違うって】は大減点。

最後に1点獲られたのは仕方ナイとしても、この表情で個人的には勝利の喜びをブチ壊された気分です。

もってマウンドでは冷静になってほしいものです。

7/4(土) スコア

マリーンズ 2 - 7 ライオンズ

5回オモテ2アウトからのHR⇒2ベース⇒HR×2はイタかったです。

荒れ球マーフィーにしては、ボールが真ん中に集まりすぎた感じがしますね。

今まで頑張ってたマーフィーですが、次回登板がpointとなるかも?

先発で留まってほしいので次回は持ち前の荒れダマを活かした投球に期待とします。

ただ、この試合は打線は12安打も放ちながら2点止まり。

マリンっぽくシングルHITのみ12安打且つ、ランナーを2つ進塁するHITが全て得点の安打のみでは『ヘタな鉄砲、数打っても当たらなかった』って感じ。

それと4回以降の3併殺もイタかった。特に6・7回の竹原・西岡の初球ゲッツーは『さぁこっから』の流れを完全にぶった切る拙攻。

ちょいと反省を促したいですね。

そんで最後に昨日の試合

スコア

マリーンズ 9 - 7 ライオンズ

この日はお出かけだったカンケーでBS12放送枠の4時間録画の延長ナシで録画SET。

お留守番のオヤジさんが途中でChをスカパーに変更。

理由は『有藤の解説がナニゆーてるか聞き取りにくく、金村の方がライオンズに偏ってるけど、ちょっとオモロイことゆーから』だとか。

地デジ未対応のHDDなんでTV画面取り込みの録画。

どのタイミングで買い換えるか?なんかTV選ぶより難しいですね。

どなたかTV・HDD(ブルーレイ)SETでの買い替えアドバイス頂けたら有り難いです。

予算はTV42型以上で20~25万円で収めたいです・・・。

本題に戻しまして、録画時間イッパイ×2で終了したこの試合。

両先発の大乱調に両軍打線もお付き合いって序盤だったですね。

晋吾さんメロメロでしたね。初回の失点はまぁとして、2回は一気に流れ持ってかれそーな石井義選手のセンターオーバーを本人曰く『普通のプレー』だそうですがスーパーキャッチ!!!

こんなBIGプレーしてもらっても立ち直れなかったのが、この日のデキでした。

打線も序盤は散々チャンス壊しますが、追いつく得点は的場の右中間2ベースです。

追いついたことはOKですが、結果は『結果オーライ』でしょうか?

ただ、飛ばした方向は良い方向でしたね。

試合をひっくり返した5回ですが、得点になった一打だけを観ると『記録に残らないエラー』ではありますが、ここに至ったキム・テギュンの打席は【粘り勝ち】の一言だと思います。

あれだけファールで粘られると、やっぱ守ってる選手はキツいと言うか、集中力保つのは至難の業だったと思います。

しかし・・・こっからのマリンの得点は『ダレが決めたン?』がイマイチビミョーな試合でしたね。

こっからも依然大荒れな試合です。

6回先頭四球で晋吾から吉見にスイッチ。吉見も結果失敗のワンポイントで伊藤投入。

ここは吉見が【中継ぎ配置転換】であるならば続投だったのでは?

こんな場面で登場の伊藤がシッカリ抑えた記憶がなく、且つイニングは6回。ちょっとちゃうやろ?の継投は見事に相手にハマり試合をひっくり返され、更に7回には追加点を奪われ古谷にスイッチという悪い流れに・・・。

ちょっと交代を急ぎすぎたかな?まぁ秋親もお疲れな感じなんで仕方ナイ継投だったか?でも6回は吉見だったよなぁ。

で、伊藤のハナシをしますが、この日の投球は『上から』のみで『下へ』が無かった感じがします。

ボールに角度を感じなかったです。連投利くタイプですが、連投続くと結果が悪くなりますね。もうちょい頑張ってほしいものです。

しかし、この後登場の古谷良かったですね。こんなビハインドの場面での登板はそれなりに安定感が出てきました。

それまで登場の3投手と違い、小気味良くキレの良いボールをドンドン投げ込みます。

8回も先頭上本選手にHITを打たれましたが、続く佐藤選手のピッチャーゴロをエンドランにも関わらず2塁送球はOUT、1塁転送もOUTのゲッツー成立。ギリギリのプレーでしたが、このゲッツーがウラの追撃を呼び込んだと思います。

オシム風に言いますと『リスクを背負うことも必要』ってな感じの攻撃的な守備だったと思います。

見所の8回ウラ。正直なトコ、お膳立てした選手多数、決めたのはサブローでしたが、打球が外野に抜けたワケでもなく、なんか『ヒーロー』がハッキリしない大逆転劇。連続押し出しがオイシかったです。

お膳立てってコトでは岡田の俊足は外せません。

この前の打席の内野安打しかり、この打席はファースト落球していましたが、片岡選手の『なんじゃコイツ』みたいな表情が印象的な内野安打。

荻野貴の穴を埋めるには、打撃もバントも盗塁もまだまだですが、守備・出塁姿勢って意味ではキズは最小限に抑えてますし、早坂は越えた感じがワタシはします。

コノ日の打席見ても、打ち上げたのは最終打席のみでアトは全部ゴロ。

自分のせなアカンことがシッカリ見えております。

このアトの西岡キャプテンは四球で出塁。実況・解説の両人も【打席のオーラ】は語っておられ、ワタシもそれは感じはしましたが、正直なトコ『ハッキリした1-3からの四球で良かった』ってのがホンネであって、彼には【オレが決める】ではなく『自分も活きながら次へ繋ぐ』意識がことこんな場面では欠落してる印象を持ちます。

このヘンが最近トンとチャンスに弱い結果が出る一因かと考えます。

常からの考え方において、ちょいと冷静になった方がよろしいかと考えます。

そして続く今江に代打福浦の云わば【賭け】に西村監督は出ます。

福浦の代打での勝負強さからは【アリ】ですが、今江に代打は驚きです。でもね、最近の今江って『ナニが何でも初球打ち』な打席での粗さは感じるので、この代打は【賭け】ゆーよりも『必然』だったかも?ですね。

福浦の打球はファースト正面へ・・・しかし阿部選手が痛恨のエラーで満塁に。さぁ井口の初球・・・バシッと叩いた一打はショートアタマをライナーで抜けるレフト前HIT。

ここの西岡の走塁、スタート判断の速さは素晴しいの一言。

ややレフトの守備位置は深かったですが、球足の速い打球でセカンドからホーム陥れた走塁は拍手モノです。

このアトは2アウトから四球ありーのサブローのHITありーの、極めつけは連続押し出しありーのでBIGイニングに。

竹原・根元も打ち気に走らず、四球選んだコトは評価したいです。

なんじゃかんじゃでライオンズ3連戦、その前のホークス3連戦を【ホームの利】あれど、まさかまさかの4勝2敗。

各カード2勝1敗で抜けれたコトは大きいです。

札幌3連戦で見事に3タテ喰らった時は、内容も全くなくフルボッコの3連敗ってこともあり『脱落』を覚悟した6連戦だけに喜びも大きいですね。

勝因は?あえて意地悪に考えると里崎欠場だったかな?

リフレッシュでの的場起用と思いきや、土曜の8回だっかたな?的場の場面で代打起用がなく『出場出来ない理由アリ』が解り、日曜日には渡辺正人降格で田中雅彦昇格と里崎欠場が長期化かな?と思うと9回には捕手で出場しキッチリ失点1。

ちょっと【間】の悪い起用、失点だった気がします。

良かった点は先発の大嶺・渡辺俊介・成瀬が先発の働きをキッチリこなし先発に勝ちがついたことですね。

ただこの点については『これで安心』とは言い難く、次はビジターでの登板になるが故に【次回もこのピッチングが出来るか?】って感じなので、まだ喜ぶには早いです。

打線の方は、まだまだゼンゼンですね。特にライオンズ3連戦は勝ち方としては相手のエラーや四球に乗じ勝利って面では『イイ勝ち方』でしたが【ダレがヒーローやった?】って感じからも誰もイマイチです。

やっぱ理由は『自力で繋げてないこと』だと思います。

あえてここでは西岡を言及しますが、やっぱりまだまだ『オレがオレが』の気持ちが強すぎます。

それは立て続けの送りバント失敗が物語っており、この選手自身、シッカリ腰を据えてするバントは旨くないのでドラックバント気味にするのは良いと思いますが『自分も活きたい』って気持ちが強すぎます。

とにかく送りの場面では送ることが最優先で自分も活きるのは2の次3の次。

とにかく『繋ぐ意識』を意味を取り違えてほしくないと考えます。

アトは岡田の起用。この3連戦はハマりましたが、今後については正直まだ難しいと判断します。

ただ彼には『転がす』意識が強いので、辛抱強く【9番センター】で投手の左右に関係なく辛抱強く起用し、本人も与えられた仕事をいかにこなし、こなす姿勢を見せ続けるか?

そんな感じかと思います。

パ・リーグは6位以外みんな貯金アリ???

なんかヘンテコな感じですが、なにげに貯金10のマリン。

今はこの貯金を如何にして減らさないか?ですかね。

コメント頂きました方へ

返信は《続きを読む》の追記欄にて返信させて頂きます。

大和のマリサポさん へ

コメント有難う御座います。

ウチは家内は???ですが、3歳の息子は洗脳を着々と進めております(笑)

ちなみにワタシは幼少時に父親(本文中のオヤジさん)からの洗脳されたって感じですかね?

でも良かったって思ってます。

ウチは負けりゃワタシが不機嫌になり、許容量越えるともっと奥さん怒り出すって感じですが、昨年においては『勝っても内容全く無くイライラ』が無くなった分、平和ですかね?

中々マリンは『結果勝った!!!』と思っても、内容グダグダなこともあり、アトで内容を確認しとかないと心配で・・・。

今日はコーリー、ワタシも多くは期待しておりません。

このテの投手が通用する程NPBは甘くはないです。

ただローテも厳しい状況なんで今日はせめて5回完了までは投げてほしいですね。

勝っても内容なけりゃ喜ばない【ヘンコブログ】ですが、今後とも宜しくお願い致します。