大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》マリーンズに逢いたくて・・・

前回のエントリーでは『カバンにユニ忍ばせて・・・』なんて書いてましたが、その直後から仕事の方で色々とあり、このカードの観戦はあきらめムードでカバンにユニを忍ばせることもなく出社しましたが・・・

やっぱどーしてもマリンに逢いたくて逃亡(田舎の中小、残業しないヤツは「やろぉ」な会社なんで・・・)状態でいざ京セラドーム大阪へ行ってきました。

席についたのは1回オモテ福浦の打席中、座るなりフラフラっと上がった打球がスタンドインの2ランHR!!!

月間MVPの金子投手からいきなりの3点(1点目はゲッツー間の1点)GETで『よっしゃー』でしたが・・・

マーフィー良くなかったですね・・・。

『適度を超えるアレ球』でも、ココって場面で『エッ』ってストライクが獲れるのがマーフィーの持ち味ですが、コノ日はストレートでしかストライク獲れない感じ。

でも【炎上】しないのがマーフィーらしさ。

『自力』の金子投手と【強運】のマーフィーのとっちが勝るか?って感じでしたが・・・

7回の代打田口選手にマーフィーが先にHR喰らい逆転を許します。

んーっ。森山選手に代打出た時点で【藪田】ってのもアリだったですが、マーフィーがヘンに100球超えた辺で立ち直りの気配見せたのが、カード切るのを遅れさせてしまったかな?

この2ランHRはイタかった・・・。

この日のバファローズ打線は結果的にはハマらなかったですが、2番に左打者の森山選手をスタメンで送ってきました。

そしてランナー出ると積極的にエンドランやスチール敢行するし、ワタシ的には【マーフィーの不安点】一気に突いてきた岡田采配だったと判断してます。

今後の戦いって『自軍の利』を取るか【相手のイヤがることを取るか』

そんな戦いが続くのでしょうね?

打線は初回に3点獲れど、あとは音ナシ・・・。

ワタシ的なpointは4回ノーアウ1・2塁で打者今江。

今江が打席入る前から内野席で『バントやぁ~』と絶叫した甲斐虚しく強行で凡退。後続も凡退でランナー進むことなくチェンジ・・・。

ここでランナーすら進めれなかったコトが、最後の『アト1点が・・・』だったと思います。

9回オモテは燃えましたが、1点及ばず・・・。

ランナー1・2塁で大松にピンチバンター塀内を起用。

レフトスタンドの盛り上がり様は【異様】でした(苦笑)

ワタシは内野席で観てましたが、周りのバファローズファンも塀内起用の盛り上がり?ざわめき?の理由が解らない様子が結構オモシロかったです。

そして塀内は【らしくバント失敗・・・】と思いきや、暴投で1点GETでアト1点差。

的場にもピンチバンター根元起用。ここは無難に決めてくれました。

が、コール直後の盛り上がりはペーウチの方が遥かに上でしたね(苦笑)

こうなれば、本日再登録のとっておきの代打サブロー登場で完全にヒートアップ!!!

結果はやっぱり代打は【顔】も大事。ファールで粘りながらシッカリと四球を選び1アウ満塁でキャプテン剛。

期待しましたが・・・三振で2アウト。まだまだ!!!で清田でしたが・・・『あわやセンター前』って期待したが、まぁアノ打球ならプロなら取って当然のセカンドゴロで試合終了・・・。

終盤アツくなれたのは救いの現地観戦。くそーっ、勝ってほしかった(涙)

『1点が遠く、且つ1点をカンタンに与え過ぎた』って試合ですかね?

2失点目の大引選手の犠牲フライ。タイミングはゆうゆうアウトながら送球逸れてセーフとか・・・8回2アウトからバルデリィス選手に被弾とか・・・。

相手が欲しい場面での【1点】をカンタンに与え過ぎだったですね。

ワタシ的には清田。

最後の場面でセンター前に抜けないトコに、この選手の『悲運』を感じてしまってます。

初お立ち台確実な試合で藪田炎上でパァーになったり、他の試合でも『ココ』って場面で【もうちょっと】が阻まれたり・・・。

ドラ1と5の差。荻野貴司にあって清田に無いモノは凄く感じます。

それがあるからこそマリンでの清田のお立ち台には感動した。

でも、その【悲運】の殻は破ってほしい。

やっぱ今日は『最後の打者』では無く【ヒーロー】になって欲しかったです。

9回、大松への代打は【ギャンブル】ではあり、それが相手ミスに助けられましたが、『大松に代打』ってのは見逃せません。

大松も、ちょっと【金森理論】は合わない選手なのかもって・・・。

打撃コーチ1人制の弊害ですかね?

大松は完全にカタチ見失ってる感じがします。

竹原についても再三指摘してますが、ちょっとアノ理論は『合う合わない』がハッキリし過ぎる理論なのかもしれません。

チーム全体的に追い込まれてストレート勝負でバットクルクル回るシーンが非常に目立ちます。

いまさらどうこうはムチャですが、ちょっと・・・アノ理論ばっかりってのはマズい気がしました。

最後に【執念】は見せたが、もし?あのまま追いついていたとして、ウラの守りはどうしてたのか?

得てして、あーゆー策講じた試合ってマリンに限らず勝ち切ること出来るよりも『アト一歩』って試合の方が遥かに多い気がします。

だからこそ、ギリギリ追い詰められてからの【策】よりも『出来る時に出来ることをやる』ことの方が絶対に大切であり重要。

そーいった意味でも、ここ数カ月の序盤でも無意味にすら感じる強行策。

ビッシリとハマった記憶が無いです。

だからこそ、4回の今江の打席が非常に悔やまれます。

西村監督には【脱ボビー】を強く強く希望します。