大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》やけっぱちで敗戦理由をこじつけました。結論=昨年の七夕です

現在の実力かも?・・・

スコア

マリーンズ 4 - 5 イーグルス

鮮やかな逆転負けで3タテ喰らいました。

ここ最近、平日は何かと多忙で試合終了までに帰宅することままならず、録画頼みなんですが、こーゆー試合続くと録画確認もおっくうになり、今回はスコアテーブル&敗戦理由こじつけとさせてもらいます。

打線は相変わらず、チーム打率が落ちない様に10安打してますが、長打はキャプテン西岡の2回オモテタイムリーの1本のみ。

ちょっとしんどいです。

5回なんかは理想的な流れから1点獲れてますね。定点的には評価したいです。

打順的には今のカタチで良いと思いますが、作戦面は工夫っていうか・・・なんと言うか・・・

まず、左投手出てきたら判でついたよーに福浦下げるの如何なものか?

左キラーの竹原も魅力ですが、ちょいとココ最近の打席が粗いわ淡白やわっての認識してるだけに『5回の時点でピッチャー左、なら福浦ベンチ』ってのは、相手にとっても【幸い】な采配だと感じます。

2回の福浦の打席も、ちょっとねぇ~。

開幕直後の3戦目だったか?本人は【バントサインかも?】を強行でタイムリー出たことで7番起用続きながら『バントサイン』出さないのは不満ですね。

やっぱ試合序盤の先制したい場面なんやから、ノーアウ1・2塁ならやっぱ基本は【送りバント

ここは方針の原点に立ち戻って考えてほしいものです。

俊介さんの投球は観てませんが、現状の俊介なら投げた方ではないでしょうか?

あくまで数字での雑感です。

ただ・・・継投見る上ではベンチの焦りを感じずにはおられません。

6回から伊藤を投入たんですね。2アウトながら打者が曲者渡辺直選手なんで、ここは仕方ないかな?

で『えっ』は7回アタマからの藪田起用。確かに今日は移動日ではありますが、ここで起用は・・・焦ってるなぁって感じですね。

【勝ちパターン】8回は藪田。9回は小林宏之。この時期にここは崩していけないと思います。

7回ですが、ここ最近は楽しみがある『古谷』ってのは無かったのかな?

そろそろ古谷も勝ち逃げ展開のカードに加える準備してもいいんじゃないかな?

結局跨ぎイニングでランナー置いてリンデン選手に2ラン被弾で逆転負けとわ・・・。

それでね、今日の敗戦をこじつけますが、結論は昨年の七夕の日。福島での対イーグルス戦に立ち戻ります。

試合結果は序盤に竹原のグランドスラム発射から1発攻勢で10得点奪って勝った試合です。

勝った試合にナニが理由か?

答えは【リンデン選手】です。

この試合4失点してますが、内3打点はリンデン選手。この日一人だけ大当たりで4安打されたハズです。

確か昨年のここまでのリンデン選手って『ちょっと使えないんちゃう?』って感じの途中加入の外国人でしたが、この試合で勢いつけた感じが当時の記憶としてあります。

ここで抑えてば・・・多分、今年は居なかったと想像します。

この試合のエントリー読み返しましたが、『またまた【天敵】を作った試合にならなければ・・・』と考察しており、結果今季まで見事に引き継がれた感じがしました。

このエントリー興味ある方はアーガイブの09年7月7日を開いて下さい。

と、こじつけ感タップリではありますが、やっぱ【今後に響く】活躍のさせ方って良くないなぁ~と感じた一戦でありました。