大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》曜一朗移籍決定から一夜あけて

来るべき時が来たことは解ってますよ。。。

昨日、仕事終えてスマホ見たら【柿谷バーゼルへ完全移籍決定】って文字みた瞬間・・・ただ「んっ・・・・」ってコトバしか出なかった。

Facebookセレッソ大阪officialからupされたエントリーに選手ミーティングの場?で全員に挨拶した直後っぽいの写真の曜一朗の表情は、なんか涙してる様な印象を受け、ちょっとワタシも目頭が熱くなりかけ・・・

そん時の気持ちを素直に記事にしました。

今朝改めてYahoo!開いたらTOPのトコに『柿谷移籍』

Yahooスポーツ⇒Jリーグ⇒C大阪で記事検索しても、1ページ目は上から下まで『柿谷移籍』の記事ばっかり。。。

それだけ曜一朗が認められてる、支持されてるってコトなんでしょうね。

なにを言ってもまだワタシは寂しいですよ・・・

なんか、片思いの恋人が遠くに行っちゃう様な気分かな?

長いこと【恋】なんてご無沙汰してますので、その感覚すら忘れてる40代がナニをいうかっ。申し訳ない・・・。

バーゼルって確か中田浩二選手が在籍してたクラブですね。

スイスの強豪で毎年の様にCL出場してるクラブですね。

そこでどんな起用して貰うのかな?

FW起用になるのか?2列目になるのか?ワタシ的な評価ですが、

FW起用なら相手DFの裏取る動きでFWらしく、

2列目起用なら少々のコトではボール奪われないので、チャンスメーカーらしく

プレーすると思います。

海外で成功するには『どっちも』出来ないと次のステップアップはないでしょうね?

今季はWCまでの監督さんは曜一朗を2列目、それもサイドで起用すること多かったですが、ゴールから離れた位置からでは、中々ゴールを奪えないってのは評価されないでしょうね?

曜がFWってのを見出したのは・・・やっぱクルピなんですよね。

徳島さんからの復帰直後は主にキヨとの交代がメインやった記憶があります。

それが徐々にFW起用に変えたことで【得点獲れる選手】ってイメージに変わったよーな気がします。

バーゼルの監督・コーチは曜一朗をどう見るのかな?どんな起用が適正と判断するのかな?

色々と記事を読んでいると、バーゼルで背負う【14】ってのも、中々バーゼルでは重い番号っぽいですね?

ニッポンで魅せていた様な、どんなパスでも「ピタッ」と止めてしまう、『上手い』ってよりも『すげぇ~』ってトラップからバンバンとゴールGETしてくれること期待しています。

いってらっしゃい曜一朗。中途半端で帰ってきたらアカンよ!!!

真司以上のBIGネームになってくれると信じております。

やっとワタシも気持ちが吹っ切れたかな?

さぁ、来週15日からJリーグ再開です。

で、再開に向けてのセレッソですが、

ポポヴィッチから全く見当つかなかったイタリア人監督のマルコ・ペッツァイオリ監督の就任

ゴイコ・カチャルの契約満了(早期解除)

ミッチ・ニコルスパース・グローリーへのレンタル移籍

キム・ソンジュンのレンタル加入と平野甲斐選手の完全移籍加入

⑤曜一朗の海外移籍

⑥帰ってこないディエゴ・フォルラン

とこない並べても明るい話題らしい話題が見当たりません・・・

まず、新任のマルコ監督がどんなサッカーを志す監督さんなのか?

WCブレイク中は和歌山でキャンプ張ってましたが、曜一朗・蛍・フォルラン不在のキャンプ。

曜は移籍しちゃったから置いといて、蛍キャプテンがどこまで戦術理解しているのか?

そんでフォルラン。あと1週間でリーグ再開やっちゅーのに帰ってけーへんって???

まさか・・・このまま・・・なんてコトないやろなぁ?監督も交代してるし、ホンマこれでえーんかいっ!!!って印象です。

曜一朗が抜けた、フォルラン???となった場合、リーグ再開時のFWはダレが入るんでっしゃろか?

曜とフォルランって結局融合し切れずに曜が抜けちゃったけど・・・

ぶっちゃけ『フォルランいったんかな?』って思う時もあったけど・・・

期待だけで言えば、龍と健勇がブレイクしてくれるのがイチバン嬉しいねんけど、中々そないにカンタンなモンやありません。

アレやったら、拓実クンFWで起用するのもアリですね。今季は『俺が×2』感が強く、キュイーンってドリブルでブチ抜いて行っていー時と、ちょっと周りも使おーや・・・って時もあるので、いっそのコトイチバン前で『拓実が決めてくれっ』っ的な起用の方がイイのかも?

FW何枚にするんかが解らんねんけど、降格圏・降格がチラついているダケに【現実】は無視できないので、やっぱ・・・フォルラン、はよ大阪に戻っておいでーな。心配でしゃーないです。

アル意味最大の案件はカチャルの穴なのかな?と思ってます。

達也・コータ・染谷の3人てのは層が薄く、2人怪我したら?カードのカンケーで出場停止食らったら?と考えると心配です。

ひとつ空いた外国人枠ですが、ワタシの希望はCBの外国人ですね。

そんで×2、曜の穴は???

MF陣はタレント揃いではありますが、やっぱり曜の穴は戦力としても【顔】としても大きいです。

真司かキヨの『セレッソ復帰』はナイんかなぁ~。

意外に乾の復帰はアルかもしれん。けど、ちょっとタイプが違うよーな気が???

曜の移籍金でキヨ復帰せーへんかな?一説によると真司の移籍金が下落してるみたいですが、真司はさすがに手がでーへんか?

そないなったらキヨかなぁ~。パス出せる選手が欲しいです。

昨年オフから開幕直前までは話題独り占めのセレッソでしたが、今季は旨くいってないのは事実です。

再昇格初年度のWCブレイクはセレッソからダレも代表選出されてなかったのでチームを熟成すること成功しましたが、今年はかなり勝手が違います。

色んな誤算に対して、あんま手が打ててないイメージが強いです。

旋風やなく、やることを明確にして欲しい。

解約中のスカパーJリーグセット、どないしようかな???