大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》移籍が噂される選手の去就が気になります

宮本本部長が言う『降格というのはこういうこと』ってコトバ通りですかね?

降格のセレッソですが、シーズン終了直後にシャケ・コータのベテラン組の残留が決まり、鹿島よりオファーがあると報じられていたマルの残留が早々に決まり『ヨシ×2』と思いましたが、マルの残留決定前後にマルと仲が良いと思われる、ディフェンスリーダーのヤマちゃんにFC東京からのオファーがあるという報道に『・・・』のワタシ。

流れで先にヤマちゃんのハナシから触れますが、昨年?モニさんの故障離脱でチャンスを掴み一気にレギュラーを勝ち取り、WCメンバー選出時は『サプライズでの召集あるか?』というコトまで急成長しました。

NHKで中継あるときなんか、解説の山本氏から『山下いいですねぇ』なんてコメントも良く聞かれてました。

ただ、今季においてはカチャルとコンビ組んでいた時まではスッゴイ輝いていましたが、カチャル退団後徐々に影を潜めていた感はあったとワタシは思います。

蛍離脱後はゲームキャプテンをずっと務めていました。

一部報道では自主トレにも姿を見せていないそうですが・・・残留して欲しいです。

すでに相手への挨拶も済ませているとの報道があったのは、川崎からオファーを受けているらしい健勇。

報道からするにこれは発表待ちな雰囲気ですね。

色んなハナシを聞くともの凄い能力が高い選手らしい?ホンキでサッカー始めたのが小学校5年生からで高校卒業即プロってトコみると【納得】ですが・・・実際の試合中のプレーからは???恐らく『なんでも出来る』が故のアレなのか?ココにボールが入ると途端にスピードが落ちてしまう。

ワタシが想うイチバンの課題はメンタル面での成長は必須なのかな?

この選手がホンマに【覚醒】するのはヨソで揉まれるコトなのかも知れません。とワタシは推測してしまいます。

神戸からオファーがあると言われる扇原タカくん。

残留争い時に得意のフィードが影を潜めたことが凄く残念。

現地観戦の甲府戦なんかはもっと前の両外国人にボール供給してほしかった・・・

降格決定の試合後のインタビュー対応みてて感じたんですが、こーゆー立ち位置になった時の精神面は成長したのかな?と感じました。

そーいえば、仙台戦2失点後、数人の選手が集まってなにやら話し合いしてた時もなんか感じるモノありました。

セレッソのホームタウンである堺市出身選手なダケに残留を強く希望したい。

今朝のニュースでは神戸がシンプリシオとの契約満了を発表って記事みましたが、まさか・・・【タカとハナシ纏まった?】のか・・・

タカ自身から漏れるニュースは確認出来ていないのですが、今朝のシンプリシオ契約満了のニュースにイヤな予感しております。

シーズン終了後【極秘】で渡欧していた拓実くん。

あっちこっちで『極秘渡欧』を報じられているのをみて『【極秘】の根拠どこいったんや?』なんて思いましたがね。。。

どーもザルツブルグの施設を見学してたみたいで、オファーあるとかないとか?代理人がどうこうとか?ここ数日報じられております。

今年の拓実くんは・・・終始【独り善がり】なプレーが目に付く、いや『目に余る』印象が強いです。

昨年なんかはもっと周りと連動してたと思いますが、今季はイマイチでしたね。

今季のスタイルを見た上では、海外移籍ってどーなんやろ?今季試合中のカカウに対しての『うるさわ、ボケっ』やないですけど、海外でやっていくにはこれではアカンでしょうね?

セレッソでやるには、発言の善し悪しはありますがまだ許容される面もありますが、海外で成功するにはまず『周りを活かして、自分も活かす』やとワタシは考えます。

そーいった意味ではまだ海外は早いよーな気がして仕方ありません。

ワタシ自身の最大の関心事は守護神キム・ジンヒョンの去就。

ワタシの勝手ですが、毎年オフはこの選手の去就が気になってしまいます。

韓国人であるが故の義務である【徴兵】にまだ行っていないよーな気がするので、それに纏わる退団があるんじゃないかと?

ただこのオフは少し勝手が違う様です。

今年のWCでは惜しくも韓国代表入りを逃したジンヒョンですが、体制移行後の韓国代表にコンスタントに選出され、試合では正GK扱いを受けている雰囲気。

ピッチ内でも1つしかない【GK】ってポジションを考えると、レギュラーは奪うのも・守るのも難しいポジションやと考えます。

この立場を守ることを考えると、隣国JリーグのDv2では死守は難しいのかもしれません。

長身であり且つGKとしては非常に足元の旨い選手。ニッポンには中々いないタイプのGKやと思います。

J2時代にセレッソに加入し、初年度よりゴールマウスを守り続けたジンヒョン。

このヒトのスーパーセーブで何試合助けられたか数知れず。

厳しい展開の中、ジンヒョンのフィードが曜一朗に渡り決めた試合がいくつもあった。

残留してほしい気持ち半分、キャリアアップを考えると移籍してもしょーがないって気持ち半分。

イチバンフクザツな想いあるのはジンヒョンです。ワタシわ。。。

みんな残留してくれるに越したことないですが、それぞれのキャリアもありますし・・・

難しい選択でしょうね?