大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ポポヴィッチ解任!?後任人事のポイントは・・・

今日からまた新しい一週間の始まり。

あーさすがに休日明けの月曜日は眠いし気が重い・・・。

いつもどーり職場に入り一声は『おざーっす』の一声。

製造ライン抜けて喫煙場で一服してから5Sするのが日課

喫煙場にはいつものメンツがおり、いつもどーり『おざーっす』の挨拶。

すると同僚からの一声が

『HJMさん、ポポヴィッチ解任になりましたよ』のコトバ。

えっ?と思い、即座にスマホ取り出してニュースチェックすると!!!

ありました×2、ポポ解任のニュース。

今のトコ報じているのはスポニチ一社でクラブHPでのリリースはナシ。

一社ってのがまだ半信半疑なトコではありますが、恐らく報道通りでしょう。

ってか報道通りであってほしいです。

※追記 6/9(月) 10時過ぎにクラブHPより正式な解任のリリースあり。

土曜日の夕方頃?やったですか?カチャルの契約早期終了のリリース出たのって?

記事読むなり『んんーっ』って唸り声上げてしまいました。

勿論ウチにいたカミさん&チビッ子はオヤジが突然怒り出したと勘違いした模様で恐る恐る顔を眺めに来る始末・・・。

『ごめん×2違うよ。セレッソカチャルセレッソ辞めるんやて。残念やな』とおにーちゃんに説明すると『カチャルって裸足でサッカーする選手?』って回答。

スパイク脱げながらもボールを追いかける姿は小学校1年生の胸にも強い印象を与えていたみたいです。

僅か12試合でしたが、サポの心を掴んだカチャル

すぐさまワタシのFACEBOOKにアップした文面は・・・

カチャル、次はどこのリーグでプレーするのか?

次のステージでの更なるステップアップを願っております。

【それよりもポポ(怒)はよ辞めーよ】

と過激なコメントをアップしてしまいましたが、正直なトコそん時は『どーせこのままの体制でWC明けもスタートして、2年前のソアレス解任⇒クルピ復帰のタイミングくらいまでダラダラ引っ張るんやろなぁ~』と半ば【諦め】ていたので、今朝のポポヴィッチ解任の一報は衝撃でした。

ポポヴィッチのマズかったのは・・・

● 戦術を固め切れなかった

● 選手交代のタイミングと人選が???

● 寵愛する選手とそうでない選手の扱いに差が有りすぎた

おおまかにこんなトコなんかな?と考えます。

悪いトコばっかが目立ちすぎて、えーとこナシってワケでは無かったと思うのは、キャンプ時に徹底的にフィジカル鍛えたトコ。

どーしてもセレッソファンはクルピとの比較になってしまいますが、コノ部分はポポヴィッチはよう選手鍛えたとワタシは考えています。

記事にあることも全くを持って正論やと判断しますし、ワタシの見解をプラスすると、『フォルランに気を使い過ぎた』『アーリア使いたいが故にバランス崩しまくった』のが自滅した理由の一部ではないかと推測しています。

ワタシ的にはアーリアくんは昨年まで在籍したシンプリシオ的な起用になるのかな?と獲得時考えておりましたが、さすがにまだあのレベルまでのプレーをアーリアくんに要求するのはムチャやったですね。

そこはワタシの反省ありますが、ただポポもムリクリ使うことに固持した感はめっちゃ強かったですもんね。

これは見ててヒジョーにイタダケなかったです。

その一方で曜一朗の起用法が・・・曜一朗って起用な選手やとワタシは考えてます。サイドに入ったらサイドの仕事をするんですよね?

少々相手に囲まれてもスイスイとドリブルで相手をすり抜けていくプレーは『さすが、天才』って何度も思いましたが・・・ファンとして期待するのはやっぱ『曜一朗のゴール!!!』

あれだけマウスから遠い位置でプレーしろ、そんでゴールまで奪えって要求はちょっと高過ぎたよーな気がします。

ここの下りは完全に『曜一朗ファン』の個人見解ですが、やっぱり曜一朗には『ゴール』を期待したいが故にアーリアくんと曜一朗の起用法だとか、試合後のポポのコメントにはカチンときたりイラっとしたり、ホンマこいつ自分の采配棚に上げやがってとかストレスしかありませんでした。

あとはフォルランですね。フォルラン獲得時に懸念していたのですが『監督がフォルランに遠慮しないか?』ってコト。

ワタシの評価では『相当遠慮しながら起用していた』とワタシは判断しております。

フツーに考えると、フォルランって意外にゴール前でボール受けた時にトラップミスするんですよね?味方と呼吸があってても。

確かにワールドクラスの選手なんでゴールシーン見てたら『すごっ』ってプレーも確かに多いですが、とにかく肝心なシーンでのトラップミスが多い。にも関わらずずっと使うし、ちょっと疲れると休ませる。

こーゆー采配も【疑念】しかなかったですね。

ポポヴィッチにとっても、セレッソ監督就任って彼のキャリアアップの挑戦やったと思うんですよね?

FC東京さんで監督してた際のサポさんの評価も二分してたフシもありましたが、今回のセレッソ監督については【失敗】でしたね。

さぁ、セレッソがどんな後任人事を敷いて来るのか?

クラブ創立20周年の節目の1年。もう失敗は許されません!!!とフロントも考えていると思います。

ワタシの考えるポイントは

フォルランを【スペシャル】と考えずに【一選手】として扱える』か?

『あれもこれもしようとせずに今のメンツで最適なモノをチョイスできる【戦術眼】』があるか?

やと思います。

後任人事のネックとなるのは・・・ワタシは『フォルラン』やと思ってます。

Jリーグ発足から20年が経過し、発足当時の様に『スーパースター1人居ればソコソコの成績を残せる』よーなリーグでは無くなってるってこと。

それだけは今季セレッソがJリーグで証明したコトやと思います。

後任はダレが最適なのか?ワタシ自身も今は思いつきません。

ワタシが考えるポイントは『フォルランの【今】を自分(監督)目線で評価し、妥当に起用】するヒトが望ましいですね。

ありえないコトですが、監督のビッグネーム連れてこないと難しいかな?

イヤイヤ今季はフォルラン獲得で相当な資金使ってるクラブ事情考えると、ソレはムリやな?

今のメンツでクルピが采配したらどんな采配するんやろ?でも、クルピは多分ブラジルで監督してるし、クラブ方針の逆行もよろしくないな。

曜も蛍もフォルランもWC召集でクラブ離れているタイミングで監督交代は代わりのヒトも、ちと入り方が難しいんとちゃうかな?

だからゆーてポポヴィッチの続投はナイわな?

なんて、色々考えるもナイスなアンサーが見つかりませんね・・・

一体ダレが後任に座るのでしょうね?とりあえずは監督代行からのスタートかな?

とにかく、まずは正式な発表を待ちたいと思います。

※追記 6/9(月) 10時過ぎにクラブHPより正式な解任のリリースあり。