大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》さぁ今年のマリーンズは?

あけましておめでとうございます。

年々更新間隔の空く管理人です。

このオフのマリーンズは、閉幕直前の里崎引退や、FAで成瀬流出。

最大の補強はデスパイネ残留のみと、このオフのバファローズさんの積極補強を眺めていると今季を戦うには『か・な・り』物足りなさを感じる今日この頃。

でも、戦力拮抗のパ・リーグ、なにが起こるかわからない。昨年はCS出場逃しているので秋季キャンプでみっちり鍛える時間があったのでCS出場したチームよりも底上げは出来ているとか、僅かな希望に賭けたいと・・・

こっからは私的見解満載で今季のマリーンズを軽く考察してみたいと思います。

《投手編》

やっぱり成瀬流出のトコからになりますね。

色々と酷評した過去があると云えど、この2年(一昨年か?)は故障での長期離脱はありましたが、投げれる状態にあればローテで回転した成瀬が抜けたのはローテ編成から考えると痛手であることは間違いないと考えます。

最初の希望は成瀬の抜けたローテ枠に年間通じて『ダレ?』が収まるか?

補強面からの考察ですが、ドラフトは即戦力というよりもどちらかと言えば【来季以降】な雰囲気をワタシ的には感じているので、『あわよくば』って感じで李大恩(イ・デウン)になるのでしょうかね?

昨年はマイナーで18試合登板、先発16回で5勝4敗ですか?あんま期待するのは酷かな?

そうなるとやっぱ現有戦力となりますかな???

フツーの考察になりますが、涌井の復調、唐川の復調、藤岡の一本立ちってトコかな?それと石川の昨年同様の活躍を期待って感じかな?

んーやっぱ先発が足りないですね。

こーなると『誰でもいいから』覚醒して貰わんとあきませんね。

先発が揃わないと考えると、中継ぎの投手を厚くするしかないのかな?

大谷⇒西野のラインは崩れないと仮定するとその前に投げるピッチャー。

益田にカルロス・ロサの状態がチーム浮沈を左右するよーな気がしてます。

こー見てもやっぱ全体的に【計算出来る投手】が少ないですね。

選手の補強は思うように進みませんでしたので、落合・コバマサ両投手コーチの手腕に期待するしかないのかな?なんて考えております。

《捕手編》

里崎が引退し、ホンマの意味で年齢・年数の近いメンツでの競争開始です。

サトもずっと出場どころかほとんど1軍登録すらされて居ませんでしたが、心のどこかでは復帰を期待していたサトはもう居ません。

サトのコラムじゃないですが『負け試合の5イニング目で代打送られる様では【正捕手】とは言えん』状態が今シーズンのどこまで続くか?

ざっくり年齢から考えると吉田なのかな?ここに田村・江村がどう絡んでいくのか?また今季入団のイケメンらしい寺嶋がどのレベルの捕手なのか?

まぁこのポジションはどこのチームも苦労してるポジションやし、マリーンズの歴史をみても、サトの前の正捕手は袴田さんまで遡らないと居ないポジションなので、すぐにどうこうゆーたらアカンのかも知れませんね?

名捕手であった伊東監督がどんな判断するのかな?

内野手

昨今の円安の恩恵があったかなかったか不明ですが、クルーズが残留したのも大きな補強だったとワタシは考えております。

二遊間はクルーズと大地くんが本線に今季もなると思いますが、バックアップメンバーがどう割り込んでくるのか?

もうそろそろ【中堅】の部類になる高濱を軸にドラ1の中村や大嶺翔がどう追従するのか?それとやっぱり根元かな?

根元ってイメージより守備が・・・いや送球やな。タイプ的にずっと使っていかないと本来の実力が出ない選手やと思ってますが、打撃が下降線に入ると守備も思わしくないのでベンチ温めてしまい、益々復調のキッカケを逸しファーム落ちってのが昨季やったんやないかと?

瞬間的にファーストやったりしてましたが、身長ないのでファーストはシンドイですね。

で、そのファーストですが、開幕はやっぱり3年契約の2年目のいぐっさんで開幕するのでしょう。

井口ですが、年々良い期間が短縮されております。マリーンズ入団時から年間通じて安定して活躍したのか?とか思ってしまいます。

井口については、どっかで【ガス欠】になることを織り込んで、そのタイミングでアジャくんがポジション奪ってほしいです。

昨年はファームでは打ちまくれることは判ったので今季は1軍でどれだけ対応していくか?それと怪我。なんかちょこちょこ怪我してるフシありますので怪我でチャンスを逃すよーなことはしてほしくないですね。

最後に福浦。ずっとスタメンはないでしょうが【代打の切り札】として今季も最後をキメる打撃を期待したいです。

《外野手》

冒頭でも触れましたが、デスパイネの残留は大きいですね。残留決定で長年の懸案であった【4番=デスパイネ】って軸が出来たので打線的にも昨年ほどコロコロ変える頻度は少なくなるのかな?と推測します。

ただ守備わぁぁぁって感じなので【DH】でお願いしたいと考えております。

ここのポジションはメンツ多いし年齢も近いので毎年激戦ではありますが、どーも角中鉄板で残り枠がフラフラしてしまいます。

やはりキーマンとなるのはシンデレラ『荻野貴司』ではないのでしょうか?

打てて走れて守れるスペシャルな選手ですが、とにかく彼の12時がいつくるか?ヒヤヒヤしながら活躍を見守り、12時が来てしまうとパッと姿を消してしまいます。

このオフには結婚された様ですし『今季こそ』シーズン通じて1軍でお願いしたいと思います。

ここはワタシの希望ですが、岡田が常時スタメンで9番に座ったらそうとうイイ打線になると思うのですが?

いくら欲目でみても、戦力は相当厳しいのは事実。

しかし勝負は始まってみないと判らない!!!