大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》抑えはツラいよ。このタイトル2回目かも?

2017年 7月17日 @ZOZOマリン

千葉ロッテマリーンズ 3x - 2 オリックスバファローズ

オールスター明け初戦です。

なぁ~んか勝ってしまいましたね。

初回に角中のHRで先制するも、それ以降のイニングは時々ヒットで出塁するも、マリーンズっぽく単打で1塁へ出塁するが、ただファーストベースに走者がいるだけで、それを活かそうとする作戦も、田村の打席で奨吾を走らせた以外は特に何もなく・・・

ジェイソンもなんか2イニング続きで満塁のピンチを凌ぎましたが、バファローズの拙攻に助けられたのと、あんだけ守備時間がダラダラと続くと、元々打つ気配のない打線の足かせ大きく、まぁ8回終了までは「こんな試合になるよな」の感じでただ時間だけが過ぎて行った感じでした。ワタシは。

そんで試合が動いたのは9回表。スコア1-1で内竜也を投入。

んんー内クン。短いオールスターブレイクでは何の変化も見えない感じ。

相変わらずストレートが低めに来ない。低めでストライクが取れないどころか、明らかなボールが続く。

で、エィっと投じたストレートを大城選手にものの見事に狙い撃ちされフェンスオーバー・・・

毎年の様に怪我で長期欠場している内竜也

プロ入り初じゃないかな?1・2軍通じて開幕から、これだけの期間プレーしてるの?

プロ入り13?14年のベテランですが、これだけ長期に渡りプレーするシーズンは初めてと思われ、コンディション作りが相当厳しい感じを受けます。

だからと言って代わりが居るか?といえば居ないのが実態。

8回の大谷も危ないピッチングでしたよね?「ぎょぇぇぇ」って打球が外野正面ついてくれたのが幸いって感じでしたね。

なので、内クンには今後も数少ない勝ちゲームをもたらして頂かないとアレなんですが、なかなかそれも難しそうです。

気持ちは半分あきらめムードですが、お相手のバファローズ守護神の平野投手も、ヨソとの対戦時はどうか知りませんが、マリーンズ戦だけでいえば、そないによろしくない印象。

そーいえば、清水コーチが駿太選手トコ飛んだ打球で2塁ランナーにGOシグナル出してホーム憤死した試合とかあったよーにギリギリのピッチングになることが多い印象。

先頭の我らがキャプテン大地が三振に倒れ、雰囲気が落ちかけたのですが、続くウィリー・モーが、もう50センチほど?もうちょっとか?高い打球ならバックスクリーンに放り込む加入初ホームランか?というよーな打球のセンターオーバー2ベースでちょっと期待が膨らみます。

ここで登場の中村奨吾わ・・・まぁ予想どーりかな。。。

そんで2アウトから田村に代わり代打の切り札、福浦和也が登場。

そして福浦は。。。ショートの深いトコへの内野安打。昔からスマートな容姿に似合わない鈍足。

それに年齢も重なり更に・・・ですが、飛んだコースが良くってのと、あの年齢で全力疾走する姿勢は素晴らしいですね。ましてずっと足に故障抱えてるのに。

福浦の維持のヒットでフクメーターもひとつプラス。

福浦ももう少し走力があれば、とっくに2,000本安打達成してたかもね?とか改めて考えたりしながら、続く打者は加藤翔平。。。

この前の打席ですね、チャンスの場面でバックネット方向のキャッチャーフライが風のおかげでネットに当たってファールになって、次にウイングシート近くに飛んだファーストファールフライを落としてもらってと2球も命拾いしながらも、結局はチカラないレフトフライでチャンスにラッキーおじゃんにした前打席。

アレもあったのもあって、あんま期待してなかったんですよね?

正味、あんま正念入れんと眺めてましたが、なんと翔平の打球が!!!

レフトポールに向かって打球が飛んでるじゃないですか?

あの位置は風の方向に関わらず、マリンでは打球が伸びるエリア。

超前進守備のバファローズ小田選手も必死に追いかけますが、捕球出来るか?出来ないか?のトコでカラダ1回転しちゃったんですね。

アレすると捕球は相当難しくなりますね。で、結局は小田選手も捕球出来ずの、翔平まさかの逆転2ベースでマリーンズのサヨナラ勝ち!!!

結果勝利!!!となりましたが、ワタシの感想は

『抑えはツラいよ』しか思い浮かびませんね。

マリーンズはぶっちゃけ、内以外は考えられませんが、バファローズについては、平野投手の前に投げてた黒木投手とか、その前の近藤投手とかも勢い・パワーのあるええストレートを投げておりました。

でもね、抑えの難しいのは、セットアップでいいボール投げてても、配置転換した途端にプレッシャーやなんやで投球が崩れるんですよね?

だからカンタンに入れ替えすること出来ないんですよね?

これも【野球の妙】ですね。

今季滅法勝ててないマリーンズですが、バファローズにダケは勝ち越してる不思議?

逆にバファローズは上位狙うにおいて、マリーンズに負け越してるのはよくないですね。

どっちのファンやねん?ということ書きましたが、そん位、中身のないゲームやったと見ております。

サヨナラヒットの加藤翔平も、この結果はたまたま。

角中に倣って追い込まれたらノーステップなんてゆーておりますが、その前の打席のストレートに全く対応出来てない打席を見てると、喜んでられへんでと。

ヒーインでバント云々ゆーてましたが、そこをノルマにされてる打者がポッポコ×2打ち上げてたらアカンちゃうの?

この試合5の2のマルチゆーやつですが、凡打は全部フライです。

吉田もでしたが、目立った結果に喜ぶよりも、それ以前の出来てないことにシッカリと目を向けないと。

そーゆー厳しさがないことが、この勝利が起爆剤に!!!とならないのが今季とちゃうかな?