大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《娯楽》ゲームソフト購入って何年ぶりやろ?【FIFA18 switch版】

会社生活していると全く聞こえてきませんが、小学生年代では人気の高い

Nintendo switch

子供とハナシしてると、クラスの半数以上が所持してる感じで

サッカーチームのパパママと試合観戦合間の雑談タイムでも

チーム(同学年)で所持してないのは、ウチだけっぽい雰囲気。

年末年始、ワタシの夜勤が決まってたのもあり、正月はまともに

遊んでやること出来ないなぁ~ってのと、

ボーナスの別封筒(カミさん認識済)と年末年始出勤特別手当(一部カミさん開示)

もあり、ワシのポッポナイナイから資金捻出して

チビッ子達に年末にNintendo switch マリオオデッセイセットと

安価で入手出来たスプラトゥーン2をプレゼント。

 

ワタシも独身時代はゲームは好きな部類やったのでプレステ2までは持ってましたが

それ以降は、歳行くと、あんな好きやったのに、勝手にしなくなってましたね。

チビッ子が成長するにつれ、やれ3DSやwii-Uやと買いはしましたが

ほぼ触ることなく、今回のswitchに。

購入後もチビッ子がプレイしてるのを眺めているだけですが

グラフィックが凄い綺麗で、キャラが立体的かつ立体的に動くのに

『すげぇ~』って、ゲームってかテクノロジーの進化に驚きながら

眺めてるのが精一杯でした。

(チビッ子がプレイしてる間、ワタシはtabletプロ野球スピリッツしてますが)

 

そんなNintendo switchですが、ワタシも少しプレイしたいなぁ~と思ったのが

EAスポーツのFIFA'18

独身時代はゲーム好きやったといっても、ワタシの趣味はスポーツに特化しており

サカつくwinning elevenファイヤープロレスの3シリーズのみ。

あっダビスタもやったから4シリーズに特化してましたね。

 

winning elevenゆーてもプレイしたのは『Jリーグ版』

海外サッカーは興味ないので、『Jリーグ』に特化しておりました。

 

wii-Uん時もサッカーゲームはしてみたかったのですが、本体購入が一昨年末で

サッカーゲーム探しても、古いのしか無く、中古ゆーても

¥8,000程度したので「中古でそんな高いのいらんわ」と断念。

 

今回は前よりは『欲しい』熱は高かったですが、この歳でゲームソフトに

¥6,000以上捻出するのは気が引け

「そんな金出すんやったら、飲みにいくわ」って感じやったのですが・・・

 

昨日は会社に雑用片付けにチラッと顔を出し、帰宅道中でふと

『今日はカミさん・チビッ子出掛けてるし、ちょっと日本橋(大阪)

寄ってみようか』って気になり

恵美須町で下車して、なんば向かってブラブラと散策。

10年ほど前に一度、カミさんとウロウロしたことありましたが、

街のなんとも言えない雰囲気に、カミさんがギブアップして以降

来ること無かったですが、今回歩いてみた印象としては

10年ほど前みたいな、なんとも言えない雰囲気はかなり薄くなったかな?

しかし、30年ほど前みたいな、全て電気屋さんって雰囲気とも

ほど遠くって感じ。

昔は家電買うっていったら『日本橋

一昨年春先に他界したオヤジが店員さんと値段交渉して

カセットデッキやミニコンポやビデオデッキ購入した記憶が思い出されました。

あれから30数年。街の雰囲気は完全に別世界になってますね。

 

で、何気なく目に留まったお店の1Fがゲームソフト販売フロアだったので

フラッと入ってみると・・・

ありました!!!【FIFA18】

プライス見ると、それまでネットやなんやで確認してた値段よりも相当格安。

且つ新品ってこともあり、すぐさまGET!!!

これを『衝動買い』ってゆーんでしょうね。。。

しかし・・・自分で遊ぶ目的でゲームソフト買うのって何年振りかな?

Jリーグ ウイイレの何年版?以来やと。

確か、蛍とか丸橋が能力低のルーキーレベルで、扇原タカも健勇も

居ない時代のやからだいだい8年ぶりくらいかも知れません。

お会計済ませて商品頂きましたが・・・

あのビニール袋の姿。。。エ〇チなDVD買ったように見えなくもない感じ。。。

店出る前にリュックサックに商品しまって、なんば向かって歩きますが

寄り道ズキな性分のワタシ。特に何の目的もなく、ヤマダ電機寄って

なんばパークス歩いてると『STAR WARS』の看板見えたので

「映画鑑賞しようかな?」と上映時間を確認すると、字幕版のその日の

上映は終わっていたので、鑑賞止めて、駅前のマクドでトリプルチーズバーガー

食って帰宅。

トリチの写真撮ってFacebookにアップしたろうと思いましたが

包紙オープンすると・・・ソースやケチャップ滲み出しまくりの

なんとも言えん外観に、スマホ汚すのもイヤやったんで撮影は回避。

 

さぁ、家帰って「やってみるか」とswitch探しますが・・・

『あっ、今日は持って出掛けるゆーてたな』ってコトで、

tabletプロスピとドッカンバトルの繰り返し。

 

みんな一旦帰ってくるも、折り返しでお買い物。

にいにいだけ居残りすると言うので、ワタシもお買い物をキャンセルし

にいにいに『コレ買ったで!』と誇らしげ?に見せると

「おとーさん、一緒にやろっ」とゆーてくれたので、早速プレイ!!!

 

と思いきや・・・

 

ソフトのダウンロードだの、こんなシステムになってたとは知らなかったのですが

switch内に個人フォルダが作成出来るみたいで、にいにいのフォルダでプレイ

しようと思ったら、やれ保護者承認登録だの、ID作成だのと

なんやかんやと初期設定が必要で、それに時間を要してしまい

やっと最後の公開ID登録まで辿り着くも、【使用禁止の語句が含まれる】

とかで立ち往生。グーグル先生に『ナニが悪い?』と聞きに行っても

とんちんかんな答えしか返してもらえず、どうないしよか。。。と思ったら

にいにいが「アルファベットじゃないとアカンのかな?」と進言します。

なんと、これが正解でして、ひらがなからアルファベットに変更したら

【承認OK】で、すぐさま【登録完了】のメールを受信し

やっとのことでゲームスタート。

 

やけど・・・最初の画面でも、なんやかんやと色々なモードが存在し

さっぱ分らん始末。。。

このシリーズのプレイは初めてなので、なんのこっちゃゼンゼンわからん。

またなんだかんだと時間を要し、やっとのことで対戦プレイに辿り着きます。

にいにいとの対戦プレイは【セレッソ大阪 vs セレッソ大阪

JOY-CONも本体付属のヤツしかないので、パキッとやったちっこいコントローラーで

対戦プレイのスタート!!!

 

このゲーム自身は、数年前に家電量販店のお試しプレイで1回だけ

やった経験ありますが、ウイイレとボタン配置が違うので

全く思うとーりにボールが扱えない。

それとあのパキッとしたちっこいコントローラー。操作途中に

+とか-のボタンに触れてしまい、前半は結構な頻度で試合中断。

ハーフタイムにボタン設定確認し、ウイイレ仕様の配置に変更。

そして後半がスタート!!!

 

やっとここから、このゲームの面白さがなんとなく掴めたイメージ。

昔のウイイレみたく、「スピードあるヤツが試合を制す」

感が全くなく、だいぶやりこまないとまともにプレイ出来ない感じ。

ほぼ二人ともお初プレイやったので、単純なボールの蹴り合い・奪い合い

トラップミス・意味不明なスローイングに終始しドローで終了。

 

『もう1試合!!!』と思いましたが、カミさんから試合終了の

ホイッスルが吹かれ、無理意地したら顔色レッドカードを

貰いそうな雰囲気やったので渋々終了・・・

 

これから、どのくらいの頻度でプレイ出来るか分からないですが

時間見つけて操作方法の練習せねば!!!

 

そんでにいにいも、このゲームを入口にしてでも、もっと『サッカー』に

【興味】を持ってくれたらと。

 

ワタシのサッカーの入口ってのも、Jリーグ発足時に発売された

スーパーファミコンサッカーゲームがスタート。

ゲームのタイトル忘れましたが、ウイイレに辿り着くまでに

2~3タイトルをプレイしました。

再現性のハナシは別として、Jリーガー個々の特徴を知ったのは

ワタシはゲームから。

サッカーフリークからしたら『アホや』かも知れませんが、

興味を持つ入口は人それぞれ。

 

にいにいもゲームからでもゼンゼン良いので

「スペースの見つけ方」

「パス出しの狙いドコ、走り込みドコ」

etcをなんとなくからで良いので認識してくれたらなぁ~

なんて考えながら、週末の対戦を楽しみにしたいと。

 

子供の習得スピードって凄く速いので、あっちゅーまにチンチンに

いわされるんかな・・・

 

それでもいいです。子供と楽しめる共通のモノがあれば(笑)

 

FIFA 18  - Switch

FIFA 18 - Switch