大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《クレゲ》『世界最大級』という魔物・・・(前編)

前回のエントリーにて

ワタシの活動圏内ラウワンがエラいことになりそうだと

チコっと書いてしましたが、、、

 

時系列でハナシしますと・・・

 

8月1日の日曜日。

にいにいを塾まで送ってから、、、

その塾の立地からラウワンまで

クルマでたった5分の距離。

ゲームエリアの様変わり準備が

進むラウワンへ偵察に。

※子供は塾、親はレジャー???

 

メダルゲームゾーンですが、

f:id:HjmTOOCHAN:20210817172900j:plain

元々、ナンのエリアやったか忘れた

f:id:HjmTOOCHAN:20210817173052j:plain

体感ゲームあったエリアは封鎖中

着々と『クレーンゲーム特化店舗』への準備が進んでいます。

 

そんで、元々のクレーンゲームゾーンはというと、

リニューアル前の大セールみたいな雰囲気。

 

恐ろしいほど激甘設定だった台にて

f:id:HjmTOOCHAN:20210817173321j:plain

呪術廻戦フェイスタオル

¥500で2コGET

設置設定が完全に【在庫一掃セール】の設定。

クレーンゲームYouTuberさん風にいうと

「始まった」って感じで、在庫の2つをサクッと。

 

これで調子づいてしまい、どーでもイイものに手を伸ばし、、、

f:id:HjmTOOCHAN:20210817173617j:plain

鬼滅の刃 鬼舞辻無惨

やっぱゆーても『クレーンゲーマー』は

箱モンやりたくなるんですよね。

設定はラウワン特有の

「ペラ輪」「坂道設定」「UFOキャッチャー8」

他のゲーセンなら、ペラ輪の穴を狙わずに輪の外狙え

なんていいますが、ラウワンのペラ輪については

『輪の中にアーム入れるのはマスト』

輪の外はゼッタイに動きません。確実に輪の中に

アームを差し込まないと動かないです。

そこを左右の捻じれ具合や坂道の下り具合で

止め位置を調整しながらアジャストさせる辺り

『攻略魂』に火をつけられます。

結果、ゲットまで投資を続け、

ゲットした達成感は一瞬。お財布はライトに。。。

『あーーーー・・・やっちまった。。。』

 

最近、ウチの子供達、鬼滅グッズにはトンと

反応しなくなりましたね。

アニメは続編期待してますが、

アニメとグッズは切り離してしまったみたい。。。

 

なのでこの鬼舞辻無惨、無惨に転がってます。。。

 

 

そんで次週の8/7土曜日!!!

朝イチから、にいにいの部活の試合会場まで

送っていった帰り道。

案の定、ワタシの気持ちが抑制できずに

自宅直帰すりゃえーもんを、おもいっきり寄り道し

ラウワンへ直行!!!

f:id:HjmTOOCHAN:20210817175345j:plain

「世界最大級」ってフレーズが魔物。。。

もう、ホンマに、アカンですね。。。

 

元々クレーンゲームフロアだった2Fにメダルゲームエリアが移転し、

1Fは全面的にクレーンゲームフロアに大変身!!!

※写真はナイです。

 

そらその風景は壮大です。ハイ。

 

ずらっと並ぶクレーンゲーム台。

全てを見回るのにウロウロするだけで、

スマホにインストールしている【dヘルスケア】の

歩数換算がどんどん増えて参ります!!!

 

景品のメインは

【キャラぬいぐるみ・クッション】に【お菓子】かな?

子供~幼児向けのおもちゃなんかは、同じ景品で

複数の設定(橋渡し・ペラ輪・Bリング)で

パパママの得意なジャンルでプレイしてっみたいな。

 

クレーンゲーマーの王道である箱モノフィギュアは!!!

台数が増え、タイトルにキャラのラインナップが

グンっと増えました!!!

 

さぁ、どの獲物から行こうか?

『【世界最大級】のOPEN記念、祝儀とばかりに

今日は(も?)散財してやるぞッ』とばかりに

プレイ開始!!!

f:id:HjmTOOCHAN:20210818152601j:plain

なんの共通性もないキャラ3種

最初に挑んだのは、呪術廻戦・五条悟のヌードルフィギュア

確か台はUFOキャッチャー8やったかな?

景品は網の上で、橋渡しんトコの宝石詰まったプラケースを

横移動させるパターン。

このフィギュアはヨソでもそれなりにトライするも

GETできないまま今日に至ってたシロモノ。

これまでトライした他所ゲーセン含めて、イチバン楽な設定。

100円/1Playで、8or900円でゲット。

 

お次は呪術のクッションにトライするも・・・

取れそうな予感なかったんで500円で撤退。

そのアトもお菓子とか雑貨とか物色するも手ごたえナシで

2,000円ほど散財・・・

 

再び箱モノフィギュアに戦場を移し、

プレイしたのは、にいにいお気に入りのRe;ゼロ

GETしたとの異なる設定台、

景品タテ置き ・ペラ輪狙い・ほふく前進

台はUFOキャッチャー8

これが「鬼設定」ペラ輪に届くギリギリまでしか

アームが下降せず、恐ろしいテクが必要な設定。

近くに制服見る限り「正社員」と思わしき

男性店員さんに『ちと設定厳しくない?』と

お伺いを立てると、店員さんが状況確認

「こんなモンです」の返事・・・

これにつぎ込むのは得策じゃないと判断し

200円で撤退。

そんで他の台を見回すと!!!ラウワン王道の

【ペラ輪】【坂道】・【クレナフレックス】

に同じキャラを発見しプレイ開始。

 

さすがシブチンのラウンドワン

箱モノは新装開店の恩恵無く通常設定。

下降時の捻じれ方を読み解きながらの持久戦。

多少どっちかのアームが強く、強いアームを

効率的に使いながら攻略の道に!!!

たしか1,500円前後でゲットしました。

 

箱モノを2つゲットしたのですが、

最初の五条さんをプレイしてる時から

Re;ゼロをプレイしてる途中まで

他台で永遠にプレイしてるおにーちゃん。

結構な時間要してやっとこGETしてました。

ちとソコが気になったので眺めてみると、

【五等分の花嫁】とかいうタイトルの

中野二乃ちゃんってキャラ。

残りがその台に設定してたラスイチやったんと

すでに次のキャラ替えの準備も済んでおり、

先にプレイしてたにーちゃんが

相当つぎ込んでたのもあって、

『どんなモンかいな?』と味見。

【ペラ輪】【坂道】の

台は恐らく【BIG CLENA】

 

『こりゃぁ~さっきのにーちゃん手こずるわ』

横移動も縦移動もクレーンの移動速度が速い×2

こんな高速で移動する台、記憶にないでって程

クレーン移動の速いコト。

位置合わせがめっちゃ難しい。

但し下降スピードだけはいたって標準的な速度。

しかし【クレーンゲーマー魂】のスイッチON

燃えて来ました!!!

 

周りでプレイしてるヒトもいないので

他の台の雑音なかったのも良かったかな。

横縦移動時は目で追うよりも、

アーム移動時のリズムで距離間合わせるのがコツ。

他の台が稼働してると雑音になって集中し難くなること

ありますが、それもなくかなり集中しプレイ。

これは結局、2,000円まで行かなかったかな?

ラスイチGETしたのを店員さんが監視しており

ワタシが景品獲得後、そそくさと中野二乃さんの

ポスター剥がして、名探偵コナンの赤井さん?に

張り替えておりました。

 

これにてこの日のプレイ終了。

恐らく10,000円近く散財しています。。。

が、今日は開店記念のご祝儀です!!!

 

これで終わらないのが『世界最大級』という魔物。。。

 

自宅に帰り戦利品を見るなり

「おとーさんラウンドワン行ったの?」

とねえねえにおとーとくんにカミさんまでが

「どんな感じに変わってた?」と興味深々。

 

お昼から、カラダの経年劣化により膝の手術で入院中の

ワタシのオカンの病院に着替えと洗濯物の引き取りに

部活疲れのにいにいだけがお留守番し

嫁・ねぇねぇ・おとーとくんにワタシの4人で出動。

病院っていっても施設内には入れずに、

受付で病院の担当者さんと受け渡し。

病室棟の踊り場からオカンがウチの子に手を振りながら

電話してる姿は、少なからず今のコロナ禍の影?

みたいなモンを感じながら、10分程度で引き上げ。

 

そんでその帰りの道中に、ねぇねぇとおとーとくん

「おとーさん、ラウンドワン行きたい」

 

えーーーーーーっ・・・・

 

行くのは良いが、ワタシの自制が利かないので

おサイフがぴぃーんちが必至。

ながらもカミさんが

「ワタシもどんななんなったか見てみたい」

ゆーことで、再びラウンドワンへ。。。

 

ここは【自制】と言い聞かせながらも、、、

ねぇねぇがちっこいマスコットをせっせとプレイ。

写真ナシですが、サンリオキャラのシナモンちゃん。

ジャニーズのSNOWMANと同じ色の

リボンのキャラ、全部欲しいということで、、、

御多分に漏れず、ワタシも資金投入しプレイ。

1,000円ちょっとつぎ込んで、多少ダブりは

したモンの、6色全てを確保。

やけど、また・・・散財です。

 

リニューアルOPEN週の話題はここまで。

 

後編で盆休み中の散財記録を更新します!!!