大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《クレゲ》『世界最大級』という魔物・・・(後編)

前編では8/1の週のコトをズラズラと書きましたので

 

後編は《盆休み期間》のコト。

 

ワタシの盆休みは8/13~8/15プラス8/16PM

の3.5日間。

このお休み期間、このコロナ禍で行動範囲は

どうしても制限されてしまうので、

ちと足を伸ばしてのお買い物とか、

海やプールってワケにも行かず、

そんでちょいと天気も思わしくなかったので

近場で行動するしかない感じ。

 

となったら行くのは近所の

イオンモールコーナンとスーパー隣接する

小規模ショッピングセンターか

『世界最大級』のクレーンゲームを備える

ラウンドワンか。

 

手始めの8/13、ワタシの休日初日。でしたが

カミさんは朝からパート。

天気もイマイチやったんで『パート先まで送ってくわ』

なんて良いダンナっぽく振舞ってしますが???

【パート先からラウワンまではクルマで5分弱】

みたいなっ。

勿論、送り届けた足でラウンドワンに直行です!!!

f:id:HjmTOOCHAN:20210819134352j:plain

またRe;ゼロかいな???

箱モノフィギュアはクレーンゲーマーの王道。

ですが、ワタシってアニメ系、全く興味ないというか、

無くなったんですよね。

昔は週刊少年ジャンプも毎週購読してましたが、

そっから離れたのが、ちょうどワンピースの連載が始まった頃。

『この漫画、10話・1巻で終わるな』みたいな時期。

もう25年ほど前ですね。

なのでワンピースのフィギュアにも興味なければ、

ドラゴンボールも・・・今のヤツはジブンがジャンプの連載で

愛読してたドラゴンボールと『似て非なるモノ』

造形的には「かっこいいな」と思うヤツはあっても

『これゼッタイにゲットしてやる』ってまで行かない。

子供の中で、小学3年生のおとーとくんがハマってるのが

【呪術廻戦】

このフィギュアがちょこちょこあるのですが・・・

どーも作り込みがザツいというかなんというか。。。

とにかく【イマイチ感】が強過ぎてプレイすること

自重してしまってます。

となると残ってくるのが中学2年のにぃにぃが好きな

『Re:ゼロから始まる異世界生活』

このタイトルのフィギュアは結構な頻度で新作が

TAITOにSEGAにFuRyuにと

複数のメーカーからプライズで登場します。

 

手始めにプレイしたのが、FuRyuの雪娘

これはちょっと前のヤツなので在庫処分的な雰囲気。

FuRyuのこのタイプは箱がムダにデカいです。

ペラ輪・坂道設定なんかだと、ペラ輪狙うも

先にクレーン本体が箱に当たり下降制限掛かってしまい

位置は合ってるのにペラ輪までアームが届かない・・・

なんてコトが生じるタイプのプライズ。

ちなみに今回の設定は

【ペラ輪】【横置き】【ビョンビョンステージ】

台はUFOキャッチャー9です。

【ビョンビョンステージ】ってのは

プライズが乗ってるステージがやや手前傾斜しており

プライズとアームないしクレーン本体が接触すると

ステージがバネみたいに動いてしまうタイプのヤツ。

 

先に書いた様に、やや「在庫処分感」もあったので

そんな難解なハードルもなく、

下降時の捻じれ具合が2段階あった程度なので

それさえ読み切ればって感じ。

ちとクセを見抜くのにムダ手が入ったカンケーで

1,500円かかってしまいましたが、、、

速いコト、クレーンのクセを読み切れてたら

1,000円かからなかったですね。

完全にアタマの準備せずにやっちゃった・・・

って感じです。

 

そんでまた、クッションないしBIGぬいぐるみに

トライしますが・・・

どーもワタシ、3本爪の「トリプルキャッチャー」

苦手ですね・・・

あっちゃこっちゃ合計2,000円程つぎ込むも

なんの手ごたえもなく、ひたすらラウワンへの

【寄付活動】になっちゃってたので一旦撤退。

 

もう用事がなくなる気配の預けメダルを下ろして

ぼーっとスロット回すけど、これもなんの味気もなく

ただメダルを消費するダケ・・・

預けメダル全部つぎ込んでバベルで一山!!!

思ったですが、そんな持久戦に持ち込む

気力が湧かなかったので自重。

 

一瞬『帰ろうか?』と思いましたが、『もうちょっと』と

再びクレーンゲームのフィギュアゾーンに。

 

先に徘徊してた際、見落としていた

TAITO製のレムちゃん発見!!!

設定は勿論のラウワン王道の

【ペラ輪】【坂道設定】【横置き】

台はクレナ2

 

ただひたすらにペラ輪の中心狙って地道に!!!

初手でツメとアームの継ぎ目にペラ輪が引っかかってくれ

ミスなしカウントで5・6手先まで一気に前進!!!

これはホンマにラッキーでした。

とはいうモンの一気に5・6手先まで進んでも

あと2・3手でGET出来るほど

ラウワンの坂道設定は甘くない。

どーも位置合わせが上手くいかない上に、

左アームにほぼパワーがかからんし・・・

アタマん中、【ラウワンにハメられた】感が漂います。

先の雪女と違って、最新プライズってのもあってか?

多少設定が厳しかったとも。

結局2,000円を数百円オーバーしなんとかゲット。

 

これ以上の深追いは禁物と判断し撤退します。

 

 

まぁ、先週土日とこの日で散財し過ぎ。

数か月なんとなくプール出来てた小遣い

一気に大放出。

ちょっとよろしくない傾向。

なので『もうこの連休間はクレーンゲーム自重』

と心に決めるも。。。

そんな決意は一瞬で崩れ去ってしまいます。

 

夕食の買い物兼ねてイオンモールに。

ねぇねぇにおとーとくんは

メダルゲームプレイありき】で帯同。

早い時間に行くとキリがないので、

現地到着が19時なるかならんか位を見込み

最大延長20時でケツ切される時間狙って

自宅を出発。

イオンのモーリー行くか?モールのSOYUか?

最近はSOYUで大当てした預けメダルあるので

SOYUですね。

 

で、子供がメダルゲームやってる間、

ワタシはSOYUのクレーンゲーム視察したり、

隣の本屋へ行ったり。

ですが、19時過ぎて子供だけだと

SOYUの店員さんないし

警備の方に声掛けされるので

子供の目の届くトコにいないとならんので・・・

やっぱクレーンゲームの『つまみ食い』やってまう。。。

ここは200円 / 1Playないし

500円 / 3Playなので、

サクッと1,000円札を500円硬貨2枚に両替し

サッと500円を投入してしまう。

もはやフツーの思考を持ち合わせておりません。

で、ワタシもあんま獲得する気ないんですよ?

【攻略の糸口】を調べるのに硬貨投入してしまってる。

フィギュア・雑貨の箱モノにクッション・ぬいぐるみは

ほぼクレナ2。数台トリプルいますがほぼクレナ。

クレナのぬいぐるみ・クッションの設定傾向、

 

獲得口側のアーム最強、反対側ユルユルの設定。

景品にどんな反動の掛け方して獲得口まで運ぶのか?

3Playで攻略検討してる感じ?

中々攻略のカタチが見えず・・・

でもここは【調査】なので1,000円まで。

カンタンに『1,000円』ゆーてますけど、、、

この辺りがヤバいです。

 

こんな感じで、13、14日を過ごしての15日

にいにいが久しぶりに

「バッティングセンターに行きたい」そうなので

二人でバッセンへ。

途中、マクドでダブチセット食ってから。

この夏から学習塾デビューしたにいにい。

学校の部活に学習塾にと、結構余裕の時間なく

日々過ごしていますが、不満垂れることなく

手抜きすることなく、部活と塾を両立してます。

ジブンの子ながら偉いなぁ~と。

 

ワタシのこの年頃なんか、、、

部活はテキトーにサボるわ、

学習塾も『行ってるだけ』で目当ては他校の女子。

送迎バスありの学習塾だったので、

行帰りに他校の女子とオハナシするのが目的。

まぁ勉強なんてせんかった。

そんな自身の経験からも、親の自己満足で

塾通いさせるのがイヤやったんで

本人にその意思ないのに無理意地して

行かせる気がなかったですが、

6月末かに全国共通テストを受験させた際、

受験者特権で夏期講習数受講料金無料プレゼント

みたいなあったんで、それに行かせておりました。

 

そんなの一区切りもついたので、

バッセンと、かつては『世界最大級』の

クレゲ店舗になる以前に設置されていた

野球カードゲーム【ベースボールコレクション】を

プレイするのに、少々遠方のラウワンに

連れて行ってやろうかと。

 

マクド食って、バッセンで成長を確かめようと。

が・・・バッセンで良からぬ事案を検出。

ちと先週日曜日、ワタシの草野球の練習連れてった時、

ストライク入らんバッピを相手に打撃練習したせいで

バッティングのリズムを崩してるし・・・

ストライク投げんバッピで打撃練習すると、、、

ボール見過ぎてスイングの始動がどんどん遅れるってヤツ。

『これはイカン』となり、ちとネツ入れての打撃指導。

映像撮りながら、なんとか3ゲームで復調。

 

バッティングセンターのビルにもゲーセンありますが、

ここは相性悪すぎなのでここではクレーンゲームは

長いコトしてないですね。

景品ラインナップもワタシの趣味から外れてるのもあり

ここはいつもどーりプレイせずに駐車場へ。

 

『久しぶりにベースボールコレクションするか?』

とワタシがにいにいに声をかけると・・・

「今日はそれいい。クレゲばっかりなったラウワン

僕まだ行ってないからそっちのラウワン行って

音ゲ~するわ」と予想外の希望。

 

ワシのアタマん中【ガぁーーーーーん】

『あっこはワシの自制が利かんからアカン・・・』

ですが、それが理由で『ダメ』なんて言えるハズなく

『よっしゃ、行こか』となり、禁断の楽園に。。。

 

行ったらそらプレイするわいな。ねぇ・・・

にいにいが音ゲ~してる間は。。。

 『どんな景品追加されてるか【見るだけやぞ】』

と言い聞かせて徘徊しますが、、、

そんなんムリに決まってます。

f:id:HjmTOOCHAN:20210819172635j:plain

またまた在庫セール?のRe:ゼロ

一昨日の雪女ver.同様に未獲得だったヤツ

台は雪女verと同じ台。景品が変わったダケです。

 

一昨日にプレイしたので、台の個性は認識済。

プレイしててもその辺りに変更ナシ。

変化点はモノが変わると箱内のフィギュアの詰めてる

位置が異なり、重心が変わるので、動き方が変わります。

 

最初の一手はまぁまぁな動き。さすが処分台。

と思いきや、2手目から動かない。。。

箱のヘリがステージ上のシールドの溝に引っかかり

5手打ってもビクともせず、店員アシスト!!!

サクっと置き換えしてくれてプレイ再開。ですが・・・

『また引っかかりやがるやんけ・・・』

先に声掛けしたのは社員っぽい男性店員。

次には近くを通り掛かった女性アルバイトさん。

スッとガラス扉を開け、置き直しする前に

「ちょっとステージが汚れてるから動きが

悪いと思うので拭きますね」と鮮やかなアシスト!!!

バイトさん、ぐっジョブです。

そっから1手でイイ感じんトコまで動き、

そこまで来るとペラ輪にアームが届かずに

最後は箱のヘリを一突き!!!

ですが、1発目をミスってしまい空振り。。。

気を取り直して2発目で仕留めゲット!!!

なんだかんだで1,500円オーバー。。。

 

音ゲ~終えて徘徊してたにぃにぃにレムちゃん渡し

にぃにぃは徘徊してましたが、さすがにワタシは

『これ以上はヤバい』ので、先に店出て

クルマで待機。

ちと居眠りしてたらにぃにぃが戻り帰宅です。

 

 

あーホンマにこの休み、たいがい散財してしもた。

改めて、財布のヒモ締めなアカンわ。。。

 

とか言いながら・・・

f:id:HjmTOOCHAN:20210819174124j:plain

SOYUにしかいなかったポルンガくん

この2週間でワタシが『欲しい』と思ったプライズ

これラウワンにはなかったんですよね。

『世界最大級』のクレーンゲームを誇るラウワンですが、

商品のチョイス、ちょっと『物足りない』印象。

 

これGETしたのは16日の夜。

またまた閉店30分前にねぇねぇ・おとーとくんが

メダルゲームやってる間。

何気に500円投入し、動きみてるけど

なんかイマイチ・・・

してたら店員のおにーちゃんが

「良かったら移動しましょうか?」と。

お言葉に甘え景品の移動と

『オススメの狙い方』のレクチャー。

 

そうなんですよね、ここの設定、

獲得口側のアームにしかパワーないから

どうしてもそっちのアームを深くかけ

強い反動で転がしてやろうとするけど、

掴み動作の際、最後の一掴みで

グッとアームが入るので、アームの肘まで

景品にかかるので獲得口と反対側に

景品が移動したり転がってしまう。

コツは!!!

『滑らないポイントを探して、

ツメだけで掻き出してやる』

ぬいぐるみ系は素材が滑るので、

引っ掛け位置を旨く探してやらんといけないです。

ポルンガくんの狙い位置ですが

ホンマはおクチの横ツノ?ヒレ?ですが、

仰向けでいると、クレーン本体が競り出したおクチに当たり

下降制限かかっちゃってツメが届かない。。。

それ見てた店員のおにーちゃん、かなりアシストしてくれて

ほぼ攻略なんてなく2,000円でゲット!!!

 

店員のおにーちゃん

「コノ景品は人気商品ですが、重いので獲得難しいんですよ」

とツウなコメント頂きました。

 

 

あーーーーよーけ遣った。。。

次の給与振り込み日まで自粛や。

 

と思っていますが・・・

 

今週は就寝前におとーとくんが

クレーンゲーム系のYouTube

JINstudioさんとか

もっかいちゃんねるさんの

動画見てから。。。

 

ヤバいなぁ~。。。この週末も。。。

 

最近【ダイの大冒険】ってアニメしてるんですね。

テレ東系列で(ウチはテレビ大阪)

ワタシが高校くらいん時か?フジテレビ系列やったよね?

徳永英明さんの【夢を信じて】でしたっけ?

エンディングで流れてしてたの。

 

 おとーとくん、スキなんです。

 

どーもどこかの動画で

ダイの大冒険】キャラの

フィギュアみつけたらしく、

「僕もダイの大冒険のフィギュアほしい」

 

がぁーーーーーーーーーーーーん

 

また自制が利かなくなる。。。

 

今週末は毎年この時期、待ちに待ったの

www.kirin.co.jp

の大瓶ケース買いに出動予定。

 

なので、また帰りの道中・・・

 

完全にビョーキですね。。。