大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《Hobby》今は『鬼滅』やな

こんな記事みつけました。

news.yahoo.co.jp

親は何かと出費がかさむ!?

 

ハッキリ言います

 

『おもっきりかさんでます』

 

 

ねだる子供に負けてるんじゃないんですよ。

 

アタシが性格的に火が付き易いだけ。

 

クレーンゲームがスキなんですよ。。。

 

 

クレーンゲームに火が付いたのは、、、

 

いっちゃん上のおにーちゃんが、

4、5歳の頃かな?

 

仮面ライダーの映画鑑賞いった流れで

映画館のあるショッピングモール内にある

NAMCOのゲーセンに何気なく入ると、、、

『おとーさん、ボク、これほしい』

と指差したのが、

仮面ライダーオーズ(000)タトバコンボ】

のDXソフビ。

 

それGETした時の、にいにいの喜ぶ姿と

『獲ったどー』の達成感?(薄っすとか言わない)

 

そっからですね。

 

仮面ライダーのソフビにフィギュアに

 

二人目のねえねえが幼稚園なるかならんかで

プリキュアシリーズのフィギュアに

 

6年ほど前ですね?社会現象になった

妖怪ウォッチ」関連商品

 

仮面ライダーは、にいにいから5つ下の

おとーとくんに引き継ぎされましたが、

 

最近、どんどんレパートリーが減少しており、

今はほぼフィギュアだけで

DXソフビとか、シリーズ交代すると

丸美屋さんがカレー&カレー皿とか

ふりかけとお茶碗やったかな?の

実用的な景品が登場し、今でも我が家では

ウィザードと鎧武とドライブのカレー皿に

ドライブ?のお茶碗かな?が健在ですが、

この数シリーズは出くわさなくなりました。

 

 

 

そんで、、、今は、、、

 

鬼滅の刃

 

子供3人にカミさん、そしてワタシは

ネット配信のアニメは全部観ましたね。

今月公開の【無限列車】のムビチケも

家族5人分確保済です!!!

 

そんでクレーンゲームの獲物は・・・

 

鬼滅の刃グッズ】

 

グッズが多過ぎるので、どれもこれもと

いうワケにも行かないので

ターゲットは絞っています。

 

そのターゲットは、

 

メガジャンボ寝そべりぬいぐるみ

フィギュア

の2アイテム。

 

寝そべりぬいぐるみは

伊之助を獲り損ねていますが、

善逸、炭治郎、禰豆子の3つはGET

 

フィギュアですよね。。。フィギュア。

SEGAのスーパープレミアムに

BANPRESTOの各種。

 

他まで手を出したらキリないいいながら

フィギュアだけでもホンマにキリがないです。

 

週末家族で夕食の買い出しにイオンモールへ。

最近はカミさんとねえねえと。

にいにいにおとーとくんは

家でフォートナイトやってる方が良いみたく

ついて来ませんが、メインの夕食の買い出し前に

モール内のイオン・モーリーファンタジー

専門店街のゲーセンのどちらにも出向き、

獲物が居ればゲームスタート!!!

基本¥1,000でアタリみて継続か撤退か?

 

スイッチ入ると、千円札があっという間に・・・

 

プレイエリアはココだけでなく・・・

 

にいにいが中学入学から野球を始め、

未経験を補うのに秘密特訓する

バッティングセンター。

 

アミューズメント施設にあるんですよ・・・

ゲーセンは1F

バッセンは4F

 

イオンで目星つけ、何度かトライするも

GET出来てない景品あると、

バッティング終わりに延長戦開始!!!

 

あっちゃこっちゃでツマミ倒すので、

気が付くと財布の中身が・・・

 

なんてことしばし。。。

 

完全に子供そっちのけでワタシの趣味ですね。

 

獲れた時の達成感!!!ってよりも

制覇?制圧?した感動の方が大きいかな。

 

アームの開き具合に強さ。

強さに於いては片側だけ強いとか

持ち上げるチカラはないが、

押し込む強さあるとか。

 

横位置合わせて、縦位置合わせて

アームが下降する際も

ビミョーにアームが回りながら下降していたり

狙いと下降位置にズレがあるなと

下降時の状態を横から眺めると、、、

アレは垂直に下降してるアームなんてほぼ皆無。

ゼッタイに手前ないし奥に傾きながら下降してること。

正面からだと分からない錯覚で

ゲーセンは我々の財布から100円ないし500円を

奪って行きます。

 

そんな策略を掻い潜りGETした時の

達成感に制圧感が!!!

 

そんなカンドーは一瞬。

『目当てはゲットした、さぁ帰るべ』

と車に乗り込み帰宅の途に。

 

帰宅し子供に『獲ったどー』と

鬼滅グッズを掲げると

「おとーさん、すごーい」と

喜んでくれ、カミさんも、鬼滅グッズは

一切ナニも言わず、むしろ喜んでる派。

 

だって子供に感化され、単行本をコロナ禍直前から

いつの間にやら現行発刊完了してる全巻あるし。

 

だからワタシにどうこう言える立場でありません。

 

 

出費はかさんでおりますが、

呑みに行く機会、最近ちょっと復活気味ですが

仕事絡みばっかりなので、お仕事扱いなので

経費で落ちるので、ほぼ自腹でないし、

 

個人的に『大きい』と切実に感じるのが

【たばこ銭】

2年半前やね?狭心症の発作で緊急手術して、

手術後に「たばこ辞めなかったら死にますよ」

って医者の脅迫まんま鵜呑みにして以降

『1本たりとも喫煙しない忍耐力!!!』

センセーに「死ぬ」と言われた恐怖心のがデカい

で禁煙生活継続しており、

ホンマにコンビニ行かなくなったんで、

平日はほぼ小遣い遣わなくなりました。

 

しかしそのリバウンドが週末のムダ遣いに

流れておりますですっ!ですから

『こん程度はえーか』

ってのと

『もうちと遣い方あるやろ』

って後悔と。。。

 

また年末にかけて、色々登場しますね、

鬼滅の刃グッズ】が

 

どこまで策略にハマってしまうのでしょうか?

アタシわ。。。

 

segaplaza.jp

bpnavi.jp