大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《少年サッカー》現在と6年前。ワタシが【卒団】に拘るワケ

今日はサッカーの話題よりも

にいにいサッカークラブ卒団に向けてのこと。

 

最初の話題は【卒団】をイベント角度で

眺めると、、、

卒団する子どもよりも保護者。

特にママさん達になるのかな?

過去からの習わしに沿って、、、

みたいなことへの

執着心というか対抗心というか平等心?

中々女性群のリキの入り具合、、、

オトコ目線では【Heavy】ですね。。。

 

必要なモノとして、、、

① チームへの卒団記念品贈呈

  今年は練習用ビブスを20着らしいです。

② 在学生(5年生)への記念品

  どう考えても子供は興味示しそうにない

  本人写真と背番号をあしらった

  缶バッチ作製

③ 卒団式後の謝恩会会場選定

  これはワタシも参加するので楽しみ。

④ 謝恩会時、監督・コーチ2名へのお礼品

  コレ、ホンマに必要か?

ここまででも、いくらアタマ割といえど

結構な出費です。。。

勿論カミさんに全部任せっぱなしではありますが

あまりの出費の多さに唖然としてしまい、、、

謝恩会の参加費、ワシの分は自腹にしました。

 

で、今回のお題『現在と6年前』

に関連する話題

⑤ 謝恩会時に流すフォトグラフと製本

これはワタシもカミさん指示の下

『LINEに専用アルバム作成したので

そこに1年生ん時からのありったけの写真

全部送信せよ』

というミッションを授かり、

今現在所有のスマホから、

会社より借用のi-Phoneから

過去に使用してたスマホのMini-SDからと

ありったけの写真を収集しアルバムへ。

フォトグラフのネタ収集ですね。

 

 

そんな中で見つけた写真。

f:id:HjmTOOCHAN:20200226182709j:plain

2014年05月31日

にいにいが1年生の時、初めてのJ-GREEN開催

レーニングマッチ前に、南門のところで

きょうだい3人並べて撮った写真。

にいにい   7才

ねえねえ   4才

おとーとくん 1才

初のJ-GREEN堺。近隣施設でありますが

これまで用事の無かった施設。

隣接するアミューズメント施設に映画館や

その南側に今は無くなってありませんが、

ホームセンターにケーズデンキのある時は

素通りするけどずっと気になっていた場所。

そこでにいにいがサッカーさせて貰えるゆーことで

ワタシがすっごいテンション上がってたコト

鮮明に記憶しています。

 

この写真を見つけたのが日曜日の夜。

写真の思い出をカミさんにワタシが語り掛けていると

『明日のJ-GREEN、昼からの試合、

ねえねえ、おとーとくん、嫌がっても両方連れて行って

帰りに同じポーズで写真撮ろう!!!』

とスゴくナイスな提案がカミさんのクチから。

続けてカミさんが、ねえねえ、おとーくん二人に

『明日、昼から、にいにいの応援行くで』と

号令かけるも、二人揃って

『いかへぇ~ん』

でもカミさんは負けません。

『にいにい最後の試合くらい、応援行ったりっ(怒)』

ねえねえについては理由は判ります。

前日土曜日のサイアクに雨降った正午からの試合、

にいにいの試合空き時間中にねえねえのダンスレッスン

終了時間だったので、お迎え行って、自宅戻る時間なく

その足でJ-GREENへ強制連行。

ずぶ濡れの中、寒さに震えて観戦してたので

ウンザリしてた様子。

おとーとくんわ・・・単なる出不精のずぼらさん。

でも、応援に行く理由を告げると

ねえねえは快諾するも、そんな理由がアタマで消化できない

小学校1年生のおとーとくん。。。

渋りはしますがカミさんが

【明日、嫌がってもクルマ詰め込んで連れて行く】

とのコトなので、そこはそれ以上の深追いナシです。

 

そんで当日は予定通り、昼からねえねえ帯同

おとーくんはほぼ連行状態でJ-GREENに。

来たら幼稚園時代のお友達。

ずっと6年生TOPチームに帯同してる

5年生の子のおとーとと、ウチの子が同級生。

今は学区が異なるので会う機会ないですが

あえば一気にその気になり、帰るまで一緒に

走り回って遊んでいました。

 

 

そんで試合は3位トーナメントのノックアウト戦。

2戦連勝で3位トーナメント優勝したので

閉会式まで居残り。。。

こんな時の粘り腰がこのチームの不思議です。

まぁこんな時は最後まで居残る必要のある

結果を叩き出してくれます。

 

そんで帰りの写真撮影の時間。

みんな空気をちゃんと読んでくれ

なにひとつ文句言わずにお付き合い。

ベース写真でそれぞれのポーズと立ち位置確認し

それぞれの配置へ。そしてカシャっ

f:id:HjmTOOCHAN:20200226185444p:plain

2020年 2月24日

にいにい  12才

ねえねえ  10才

おとーとくん 7才

 

先の写真から6年が過ぎました。

 

にいにいは銘板よりも遥かに大きくなり

ねえねえも直立したら銘板とほぼ同じ高さ

おとーとくんは身長が倍くらいになってるし

 

6年前は写真右端にベビーカーがあったのに(笑)

 

時の流れは早いモンです。

 

看板をよく見ると、アカデミーのエンブレムが

変わってますね。

 

 

そんでこの施設にも、6年間、

それなりの頻度で通ったんですよね。

月によってバラバラですが、

金曜練習でグランド確保出来たら

J-GREEN練習って時もあるし、

毎年年度末には卒団イベントで

屋根付きグランドで親子サッカー大会。

 

TMや学年追う毎に大きなイベントはココ。

パッと浮かぶ思い出は

4年生大会の時かな?

4年生進級と同時にこの学年のキャプテンが

突如退部しキャプテン不在になり

月替わりキャプテン制の時、

たまたまこのビックイベントある月に

ウチのにいにいがキャプテンに当たり

色んな経験させて頂いたコト。

 

土のグランドなら当日雨降りだったら中止ですが

J-GREENはなんらの警報発令

ない限りは試合決行!!!

S-10や11やったら駐車ポジション良ければ

車中から観戦もできましたし。

 

屋根付きグランドもカンドーでしたが

最大のカンドーは昨年夏の大会。

予選リーグでグループ最下位でなければ

最終日は天然芝グランドで試合。

無事、最終日は天然芝グランドでの試合権ゲットし

芝のグランドでプレーするにいにいの姿に

カンドーしたこと。

交代でピッチ飛び出した姿、今でも覚えてる。

逞しくなった姿に感涙しながら眺めてたこと。

 

 

自宅から車で15分前後。

時間帯により道中のイオン鉄砲町周辺の

込み具合で時間変動あるも

大会で朝から夕方までの時は

何往復ないし、試合間の空き時間はイオン待機で

時間見計らって再度J-GREENとか。

 

そういえば年明けのひとつ下の学年、5年生の

大阪中央大会の応援、ワタシは車出動でしたが

にいにいはチームのメンツと練習場である

幼稚園に集合し、チャリンコで応援に。

そんなコトもフツーに出来る年齢になりました。

 

最初にこの施設に踏み入った時に

圧倒された記憶の最初。

『そらこんなんあったら、

誰も野球なんかせーへんなるわ・・・』

そんな印象持ったこと、今でも鮮明に記憶しています。

 

この施設に来るのも、アトは3月末の

卒団式&親子サッカー大会

で一旦は最後です。

 

今のところ、それ以後に来るような予定。

ないんですよね。。。

 

こんな素晴らしい施設が近隣にあり

不定期ながらもここで練習に試合を

させてもらったこと感謝です。

 

ありがとう、J-GREEN堺。

 

 

最後にワタシの心境を。

タイトルにあげました【卒団】のこだわり。

 

もう1年ほど前かな?なんとなくTVを眺めていて

その番組が、ジャニーズのタッキーくんが

芸能人引退してプロデューサーに転身すること

特集した中居クンの金曜のなんやらって番組。

 

中居クンがタッキーの芸能人引退を聞き

タッキーに進言したコトバ。

「ジブン(中居くん)達は色々な理由があり

SMAPを『。マル』で終わること出来ず

【、テン】しか終わらせること出来なかった。

それにはファンに対し、凄く申し訳ない想い

今でもずっとある。

だからタッキー&翼はシッカリと『。マル』で

ファンに最後の感謝をして終えなさい」

と進言したというエピソードを聞いて

『グサっ』とワタシの胸に突き刺さったんです。

 

高校時代のバレーボールも2年の秋から初めて

夏休み最後の合宿は、かったるいからテキトーな

理由つけてキャンセルし、

席は最後まで残っていたが、中途半端な終え方

してますし。。。

かなり真剣に取り組んだ小学校時代の水泳。

これも6年生夏休み前に「勉強する」って

いい加減な大儀つけてクラブチームの

選手コースを離れ一般コースに異動しました。

結局は練習が厳しかったのから逃げたかったのと

近所の友達が遊んでるの眺めて

練習に通うことのストレスが一杯になり、

ほぼリタイアしたって感じ。

 

『ワシは全部【、テン】ばっかで『。マル』で

終われていないやん。。。』と。

そこで初めて、ホンマに【後悔の念】が。

オヤジ・オカンに「大人になったら判る」って

言われてたことの意味、初めてちゃんと解ったと。

 

ジブンの過去とにいにいの現在を被せると

にいにいは少年サッカーを『。マル』で

終えれること、素晴らしく、そして羨ましく。

且つ、彼は楽しみながら、少し名残惜しみながら。

サッカーが好き?そうには見えはしません(笑)が、

練習行くのに『いきたくない』と渋った記憶、

カミさんに聞くと、ソリの合わない子の意地悪の

度が過ぎた3年生の最後の方に、数度あった程度で

その子が3年生最後終え突然退部してからは

そんなこと1度たりとも無かったと。

名残惜しんでいるのは仲間たちとの関係。

元々小学校の学区が違い、中学校も学区が違うので

卒団すると会う機会が中々。。。

LINEで連絡取り合って、

【荒野行動】や『ポケモン』のバーチャル世界で

会うことは今後も継続するのかな?とは

推測するのですが(笑)

着かず離れずの距離感ながらも、そこは彼も

少々想うことはある様です。

 

楽しく、笑いながら。

達成感は?まだこの年齢で感じるのは難しいかな?

 

綺麗に『。マル』で終われるサポート、

全力で協力していきます!!!

 

 

ゆーてたら、、、コロナ騒動で3月アタマから

学校は休校。

クラブの練習は幼稚園グランドやけど

どんな対応になるのか???

今週末(3/1)突如飛び込んだTM

小学校グランド開催でしたが、

15時に「急遽TM決まりました」とメールあり

19時に「コロナウィルス対策で中止」のメール。

学校グランド開催の公式戦にTM。

今週末は全学年キャンセルなってます。

 

3月半ばには沈静化し世間も注意はしながらも

落ち着きを取り戻し、

3月末の『卒団式&親子サッカー』

無事開催されること、今は祈っている次第です。

 

P.S

卒業前の休校。

本人は卒業遠足が中止になったの残念がっています。

が、学校休校は歓迎ムード。

ワタシ達夫婦も、サッカー卒団式がキャンセルに

ならないこと願いながら心配していますが、

卒業式はこのまま中止でも良いかな?と。

来週から休校であること、ホッとしています。

 

というのも、このにいにいの学年、

学級崩壊しており、その流れで今現在

学校崩壊しているのが実態でして。

陰湿な悪事に手が付けられない一部生徒に

それを容認し、学校の指導にも聞く耳貸さず

勝手気ままに振る舞い、因縁つけてする

保護者の存在。

ウチの長男も被害の対象になり

不登校になった時期もありしながら

現在は登校するも

『いつ、何時・・・』の心配と背中合わせの日々。

現在は被害対象から外れていますが、

不登校に、断続的にしか登校出来ない生徒も存在し

昨年のある時期に校長先生もダウンして以降

今現在も長期休暇中。

 

そんな学校なので、いかなくて良いコトに

なったことに安心してしまうこと。

なんともいえない心境です。

そんな学校であるからこそ、サッカーしてたこと。

全く学区の違うクラブに在籍していること。

クラブの方針には不満あれど、

同学年に常時TOP帯同の下級生の面々に

応援帯同する保護者さん各位。

本当に感謝のキモチでイッパイの今日この頃。

 

このコロナ騒動で改めて、この方々に対しての

感謝の想いが大きくなっています。