大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《草野球》親子揃い踏み。オヤジもこんな想いやったんかな?

コロナウィルス騒動で、

学校は3/2月曜日から休校。

私どもの住む市の休校設定は

目先3/13まで。以降は世間の動向を

注視しながら、来週再度検討するとのこと。

 

3/17に設定されている卒業式は

【超短縮Ver】で開催。

にいにいおよびPTA役員のカミさんによると。

① 教頭(校長は長欠中)の式辞は簡略

② PTA会長も同様

③ 卒業生・在校生の口上合戦中止

④ 卒業証書授与も出席1番の子のみで

  他の子は氏名読み上げのみ

⑤ 卒業生1名に対し家族参加は2名まで

 

元々人数少ないし、30分もあれば

終わりそうな卒業式。

まぁないよりはマシですかね???

 

でもあの埃だらけの体育館に30分は

たまらんな。。。

 

一般企業のコンサルなんかに言わせると

「5Sのされていない会社は倒産する会社」

なんていいますが、この学校の体育館は

まさしくそのザマです。

 

休暇取らずに時差出勤申請で良さげ。

それよりワタシの興味は、にいにい最後の

サッカー大会の観戦。

このコロナ影響で、今週末の大会が1週順延。

来週土曜日は通常出勤日なので有給休暇を

取得せざろうえないコトに。。。

なので有給連発しないで良さそうなので

これは有難い???

 

そんな世の中の雰囲気ですが、

先週火曜日に草野球チームより

【3/1練習あり】のグループLINE受信。

この週末はにいにいのサッカーも無かったし

中学から野球するゆーてるので体験がてらに

『久しぶりにとーちゃん草野球練習行くけど

にいにい、一緒に行ってするか?』

と声をかけると、大喜びで

『いく×2』と二つ返事。

で、週末を待っていると、、、

2/28PMにサッカーチームから「3/1急遽TM開催」

ゆーて連絡ありーのしてたら、

確か1時間後位に大阪府下臨時休校リリースあり

19時頃にサッカーチームから「中止」の連絡。

 

で、草野球参加は良いのですが、今度は天気。。。

前日土曜日はほぼ終日降雨。

日曜日は雨は止むモンのグランドコンディション?

でも、このチームのジジイ連中はアツいです。

【グランドの水溜まり整備して練習します。

なので早めに集合よろしく】とグループLINE受信。

 

日曜日は9:00スタートのとこ、8:00過ぎに

グランド到着し、グランド整備。

 

そら河川敷のグランドなので、そう簡単には行きません。

スポンジにスコップで雨水をバケツにとって

水捨てて、新たに土を入れて。

一部はトンボで雨水をファールゾーンに掻き出して

土を入れての繰り返し。

そんな作業をするのですが、ウチのにいにいの

手際のよいコト。

サッカー練習も雨降り後はグランド整備を小さい頃から

しているので、勝手がわかってます。

 

結局キリがないので、全部終えること出来ず

一部の水溜まりは手付かずで練習開始。

練習なので水溜まり避けてです。

 

にいにいとキャッチボールは時々、近所のグランドで

やってるので、まぁまぁな感じ。

まだボールの握りが悪く、ヘンな変化しています。

いつものグランドはそう距離取れないのでですが

この日は野球グランドなので遠投も。

遠くへの投げ方が分からない様だったので、

『少し上向きにボール放してみ』と声をかけると

すぐに勝手分かった様で、簡単に遠投を始めます。

その時に嬉しそうな表情見せた時、

これまでのサッカーと違って、純粋に同じスポーツを

同じ目線で楽しめていることに

嬉しい気分になりました。

 

キャッチボール終えてからは内野ノック。

そらさすがにそんな機会のないにいにい。

満面の笑みを浮かべてノックに参加。

しかし野球の基礎もなんもありません。

打球を追う足の運び。ここは若さでなんとでも。

むしろ50手前のジジイの方が遥かに危険。。。

 三歩動いてタイミング的には捕球は可能でも

腰を沈める動作に入ろうとすると・・・

全く足腰が踏ん張れる気配なく

ヒジョーにキケンなニホイが認識できるので

ムリはしません。

周りからは「今の獲れたやろぉ」とヤジられても。

危ないモンは危ないです(苦笑)

野球経験皆無のにいにい。正面の打球のグラブさばき。

これは経験ないと判りません。

その辺りは野球好きなジジイの面々。

即席コーチ陣が色々とご指導を。

ワタシの草野球参戦は数年ぶりでありますが

一部のメンツとは草野球以外のグループで会う中。

昨年末の忘年会の席でも、ウチのにいにいの話題に

なった時、中学行ったらサッカー辞めて野球する。

みたいなハナシしていたことと、

結構みんな子供が女の子ばっかりで、

男の子が野球するゆーことを歓迎してくれており

この練習でも、野球好きなジジイ達に色々と

レクチャー受けていました。

 

そしてお次はバッティング練習。

スイングもへったくれもなくバットを振るにいにい。

しかし中々バットにボールが当たりません。。。

そんな姿にもまた即席のコーチ陣がスイング指導。

ここも手取り足取り指導頂きます。

ワタシも野球は大好きですが、理論については素人。

ここは高校なり大学で野球経験あるモンから

指導受ける方が良いと考えワタシはクチは挟みません。

むしろにいにいが指導受ける傍でその指導論を

ワタシも一緒に勉強している感じ。

ワタシもごっつ勉強なりました。

 

バッティング練習も二周り目に入り

ワタシもどんどんウズウズと。

『久しぶりにマウンドから投げたいな』と。

バッピ交代のタイミングで『投げさせて』とマウンドに。

周りは「往年のエース登場」とヤジりますが、

ワタシは今でもこのチームの【エースのプライド】

ありますので『往年やない、エースの帰還や』と

反撃し笑いを誘います。

久しぶりのマウンドは、やっぱ気分が違います。

ワタシ的には長く投げていないと、肘肩よりも

脇腹ですね。ここが伸びないと腕が振れない。

その心配ありましたが、地味に数日前から

ストレッチしており、この日も脇腹は伸ばしていたので

久々ではあったですが、違和感なく投げれました。

 

正直なトコ、みんなコントロールがイマイチなので

バッティング練習が中々進まないのですが

ワタシ、バッピならコントロールには自信があり

体力あればそう制球乱しません。

なので練習のテンポも上がり、みんな快音響かせます。

そんでとうとうにいにいの練習。

これはさすがに想うトコありましたね。

 

ジブンも小学校高学年からソフトボールのピッチャーやった

オヤジのピッチング練習の捕手ずっとやらされ、、、

小学生ん時はホンマにイヤでしたが、、、

中学生になったある瞬間。中1の夏ですね、

勉強しないワタシにオカンがシビレきらして

【少年ジャンプ購入禁止令】が施工され

「活字を読みなさい」ゆーことで、

ジャンプは週刊ベースボールマガジンに変更。

こっからワタシが急速に野球に興味を抱いてからは

オヤジのピッチング練習の付合いが苦にならず

高校なってからは、同じソフトボールチームでプレーし

親子バッテリーでプレーしました。

 

野球(ソフトボール)でワタシはオヤジを越えたとは

到底思えずに年齢重ね、オヤジは4年前に死去。

バッティング練習ながら、にいにいの心境は

ホンキの勝負モードでバッターボックスに。

そんな姿を眺め、凄く嬉しい気分と同時に

 

『オヤジは天からどう眺めてる。

どんなこと想いながらワシとソフトしてた?』

 

そんな想いがアタマをスッと駆け巡りました。

 

ただこうやって、

同じコトを同じ目線で楽しめる時間。

形容する言葉が見当たらない時間。

ただただ楽しかったです。

 

 

 

そんな時間があっという間に過ぎ練習終了。

 

練習後、ジジイ達がスパイクの土を落としてる輪の中で

サッカースパイクの土落とししてるとこを

宴会部長にイジられながらも嬉しそうに笑っています。

「にいにいもマリーンズファンなんか?」とか

「野球とか観るんか?」と聞かれたのでワタシが

『DAZNでサッカー観てても途中で消えるけど

マリーンズやったら最後まで観るもんな』と

突っ込むと、なんとも言えん表情してるのを

周りがみて大爆笑!!!

「にいにい、サッカー嫌いなんや?」

【そんなことないですっ】と応酬しながら

バツ悪そうにシューズを洗っておりました(笑)

 

ホンマはそのアトのメシも行きたかったのですが

昼からねえねえのダンスステージの振り合わせで

辺鄙なトコまで送迎の用事があったので

この日はやむなく帰宅の途に。

 

帰宅道中もまだコーフンしているにいにい。

 

ゴロを獲るのは難しい。

グローブの使い方ってムズカシイ。

もっと打てる・遠く飛ばせると思ってた。

etc

 

出来ないことだらけでも、その表情に口調は

凄く嬉しそう。

 

投げる・守る・打つ以外にも教えて貰ったこと。

 

ノックの順番周っていたら「お願いしますっ」

バッティング練習前後

の挨拶が必要なコト。

これは野球習ってる子とそうでない子。

感覚が違うと思われる部分。

それをこういった場で楽しい雰囲気の中で

教わったコト。

これも貴重だったんじゃないかと。

 

 夕方もスマホでゴソゴソとなんかの動画

『またYouTubeかっ』とややキレ気味に

ワタシが聞くと

【野球の動画観とんや】と。

ボールの投げ方の動画だったので

『そんなちっこい画面で観てんとTVで観い』

ゆーてから、なんやかんやと小一時間、

投げ方に纏わる動画をずっと眺めておりました。

 

この純粋に『野球が好き』であるキモチ。

この想いがずっと続けばいいのにな。

 

 

率直な想いとしては、

『野球に興味を示してくれたこと

とーちゃんは凄く嬉しいで』

 

それがホンネですね(笑)