大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》無観客のOP戦スタート。期待と現実の見極め。

今季は?DAZNで練習試合から配信あり

先々週でしたかね?ライオンズとの試合を

2試合ほどチラ見。

 

まだ仕上がり的には打者有利?

ライオンズ戦については、主軸とあたるとこで

投手陣がバタバタしてた印象強くかつ

結構仕留められていたなか?

 

そんで先週末からはOP戦開始ですが、、、

先般からのコロナウィルスの影響で

OP戦は無観客試合開催が12球団統一で決定。

 

無観客開催のOP戦でアジャがホームラン打ったアト

無人のライトスタンド向けてのパフォーマンスを。

これぞプロですね。

そんで谷保さんもやりますで、ネット配信視聴者に

向けてのアナウンス。

やっぱNPBはエンターテイメント。

無観客ならシーズン開幕は延期やなと感じました。

 

そしてこのイーグルスさんとの2戦ですが、

まだ仕上げ段階でもないのでアレですが

スタメンはほぼ主力が揃います。

ベテランの角中も出場してますし

外国人のマーティンにレアードも出場。

荻野がどこで合流するのか?はたまた例の。。。

昨年奮闘のツケで今季わ・・・なんてコトだと

FA補強した福田秀の補強意義

グッとアップしてきます。

それと福田秀もホークス時代、少々故障の多い

選手と聞いているコト。

多少気掛かりながらも今現在はスタメンで

2~3打席こなしてって交代っていう

レギュラー扱い受けています。

 

このOP戦が続く中、一番の期待は安田ですね。

コツコツと結果を積み上げて開幕1軍、

もうひとつ欲を言うと【自力レギュラー奪取】

となるのか?

ドラ1特権でなんとなく1軍帯同となるのか?

安田くんを眺めていて不安というか大きな課題。

【守備不安。特にサードの守備。。。】

昨年スワローズの村上って選手がブレイクした

「らしい」ですが、ワタシにとってはその程度。

ココロは『ダントツの最下位ですやん』って。

この選手、打撃も守備もチーム順位で我慢できたが

今季のマリーンズが目指すところで安田のソレを

許容できる?みんなそれで順位下がって納得する?

そこですよね?

ワタシ的に安田はもっと守備を磨くか?

サード守備が限界なら外野へのコンバート。

かつてのゴジラ松井福留孝介もそうであった様に。

守備で破綻の可能性がある選手をマリーンズが

伸ばせれる?というと、そんな歴史はないダケに。

【アノ守備力?】チームがどう対処するのか?

本人がどれだけ自覚し改善するのか?

そっちの勝負じゃないのかな?

とワタシは睨んでいます。

 

大きな方の期待として安田をピックアップしましたが

お次は正反対の立ち位置の選手を。

 

育成3年目?で支配下選手登録目指す

和田康士朗外野手のコト。

 

日曜日のゲームですね。

2死満塁、カウント3-2からファール挟んで

最後のボールを見極めてのサヨナラ押し出し。

あの場面でボール見極めてバット止まったなら

最近のマリーンズには居ない【選球眼の持主】

ただバットが出なかっただけだった・・・

としたら。。。かな。

このシーンはLIVE観戦しており

ラストボールにバット出さなかったのは

驚きましたね。

とダイジェスト確認して更に驚いたのは脚力。

3塁ランナーでギャンブルスタートした際の

スピード感。

めっちゃ速いのに驚きました。

 

で2つのインパクト残すプレーを魅せたのは立派。

 これは支配下選手に向けて好アピール!!!

と持て囃しているのはスポーツ紙のみで

ベンチの評価はそこまでなんかな???

大塚コーチが課題として挙げていましたね

「外野手としての打球判断力の向上」

これないと支配下は厳しいかと。

それを感じたのは前日土曜日のゲームですね。

イニング終盤やったと思いますが、

センターオーバーの2ベース

全く打球判断出来ずに頭上抜かれてた守備。

エル・サントスが伊東さんに

三下り半を突き付けられた時と同じような

打球判断してましたね。

 

 ちょっとアノ守備力ではまだ支配下

厳しいのではないのかな?

 

 

この時期は【新戦力】に過度な期待を賭けたい

時期であることは承知しています。

ですがあまり諸手挙げて過大評価するのは

どうなのかな?

 

安田にしろ和田にしろ、

【名手にならないといけない】

といってるワケではなく

『最低でも平均的な守備力』を備えないと

持ち味が輝かないのではないかと。

 

目先は今週週末までが1クールかな?

これ過ぎるとかなりシビアなふるい落としが

始まること必至です。

 

開幕がぼやけてはいますが。。。