大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《クレゲ》週末の楽しみっ!!!

セレッソネタで喜怒哀楽の【怒】と【哀】ばっかで

ちょっと疲れちゃったので、

個人的な楽しいオハナシを。

 

実は、、、地味に【クレーンゲーム】も

趣味だったりするワタシ。

入口は子供。

 

ちょうど10年ほど前ですね。

にいにい(現在中2)と初めて『仮面ライダー』の

映画鑑賞いったついでに、最寄りのゲーセンで

映画の半券見せたら、映画関連グッツとメダル10枚

とかでゲーセンに立ち寄ったのがキッカケ。

 

にいにいが欲しそうな仮面ライダーのDXソフビ、

確か仮面ライダーオーズ

ラトラータと映画のタマシーやったかな?

それゲットするに熱あげてしまったのがキッカケ。

 

そっから今日に至ってます。。。

 

 

先週のオリンピック4連休。

ワタシは3連休でしたが、連休の金曜日、

いっちゃん下のおとーとくんが

仮面ライダースーパー戦隊の映画みたい」の

ワシやカミさんにはよう言わず、同居のウチのオカンに

「行きたい」とハナシしてると聞き、

それまで結構同じ映画館に通ってて、

先月末かな?ワタシ一人で

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ】鑑賞行ったりして

鑑賞割引クーポンあったりなんかしたので

おとーとくんと出動。

しかし・・・もう小学校3年生。ぼっち卒業せーよ。。。

 

f:id:HjmTOOCHAN:20210727104101j:plain

煉獄さん、最終上映。

すでにDVDが発売され、9月末にはTVで放送があるとされる

鬼滅の刃 無限列車編】最終上映のポスター。

10月からの遊郭編、フジで放送らしいけど・・・

よけーな演出挟むなよなっ。ゼッタイやぞっ、フジテレビ!!!

 

f:id:HjmTOOCHAN:20210727104405j:plain

本題はこっちです。

仮面ライダー放送開始50周年

スーパー戦隊放送45周年

のごちゃまぜ企画。

 

ストーリーのカギを握るのが、鈴木福くん演じる

原作者 石ノ森章太郎

 

現放送中の【仮面ライダーセイバー】も本の何かがメインらしく

そこと旨く掛け合わせた感じ?

 

ワタシ、どっちも一切視聴してないので、

何のことか意味不明に色んなことが過ぎて行きました。

 

スピンオフでこの9月から始まる、新仮面ライダー

短編映画も同時上映。

 

映画館は100席ちょっとのスクリーンで

鑑賞者が20名ほど?

周りに誰もいないのが快適でしたね。

しかし・・・一切勝手がわからずに過ぎる時間と

利き過ぎの冷房の寒さとの闘いでありました。。。

 

 

映画鑑賞を終えたら!!!

こっからがワタシの時間。

 

おとーとくんを従え、映画館と同じ施設内の向かいにある

ゲームセンターへ、いざ出陣。

 

おとーとくんもその辺の勝手がわかっているので

大人しくついてきます。

 

今現在、ワタシ自身イチオシのキャラってのがなく

純粋に【クレーンゲーム攻略】に特化してプレイ。

ただ、景品が『なんでもいい』ってコトはなく

メインは子供が欲しいキャラ、ないし

カミさんが理解示す、タオルケット・バスタオル

ってトコですかね?

 

そんで今回プレイしたのは、

最近、おとーとくんイチオシの!!!

f:id:HjmTOOCHAN:20210727105820j:plain

呪術回戦

FURYUさんのマスコットぬいぐるみ!!! 左から

狗巻 棘 (いぬまき とげ)

虎杖 有人 (いたどり ゆうじ)

伏黒 恵 (ふしぐろ めぐみ)

パンダ

の4キャラ。

 

プレイ機種 UFOキャッチャー7 / SEGA

設定 砂利 / 寝そべり(頭奥) / シールド超え

アームのクセ

下降時、奥側下降、時計回り10~15°捻じれ

アームほぼ開かず、左右均等にパワー有

 

パンダ除く、3つのキャラは

①右耳から首元にアームを入れ、前に出しながら

 キャラを縦から横・やや斜めに方向転換

②気持ちアタマ深めバランスキャッチっぽく

 持ち上げ狙い。

プレイしながら台の特徴掴んだ結果です。

 

最初は胴体部を掴むとカンタンに持ち上がり

シールドまで2手くらいで到達し

『余裕』な印象受けましたが、、、

フィニッシュのトコで、丸い重いアタマが

淡い期待を粉砕します・・・

胴体掴めど、アタマまでは持ち上がらずに

アマタを起点にクルっと胴体が奥側に行き、

ほぼ初期位置リセットされる感じに。。。

 

それを受け、胴体掴み案をボツとし、

上記の作戦にシフト。

下降時の捻じれを加味し、完全に横にせず

捻じれと並行になる程度までキャラを回し、

トドメはバランスキャッチ!!!

捻じれだけでなく、下降角度がやや奥側に

降りることも踏まえ、クレーンをキャラの

中央からやや右側で停止し下降。

 

台の傾向掴むのに、狗巻は7手、

ある程度、傾向を掴めたので

虎杖は3手、伏黒は2回ほどミスり5手

6プレイ / 500円の3ターン目で3キャラゲット。

 

ここまでは、それなりに順調。

 

そんで苦戦したのが【パンダ先輩】

 

全体的に丸くかつ、素材自身が滑るので

アタマ狙っても、胴体狙っても

角度ミスると掴みパワーが全部逃がされてしまう難敵。

 

これはまともに攻めてたらドツボ踏んでいましたね。

幸いに6手目くらいで右アームが上手いコト

パンダの左こめかみ辺りから滑りながら左耳入ったトコで

うまいことパンダ先輩が横寝そべりのカタチに。

こっから奥に跳ねない様にバランスキャッチ敢行!!!

ミスなく手前まで持って来て、最後の1手で

シールド超えして見事にGET!!!

 

6プレイ / 500円 4ターンちょうど。

計24手で4体確保!!!

おとーくん、大喜びです(笑)

 

 

おとーとくんを納得させたら、今度はワタシの腕試し

クレーンゲームの王道、箱物フィギュア狙い

ターゲットは!!!

f:id:HjmTOOCHAN:20210727122404j:plain

Re:ゼロ レム

先に断っておきますが、ワタシの趣味じゃありませんっ。

中2のにいにいの趣味。

最近、こんなんとか『ウマ娘』とか、、、

ちょっとワタシの分からない方向に嗜好が飛んでおり、

カミさんも多少困惑気味。

少なからず、野球部の同学年・先輩の一部にも

同じ嗜好の子がそれなりに存在するみたいなので、

今の時代、こんなモンかも知れないですが、、、

オヤジがこの年恰好の頃ってのは

アニメやなく【おニャン子クラブ】全盛期。

リアルな女性に憧れたので、、、やっぱ判んないです。。。

 

メーカー TAITO

商品 Re:ゼロから始める異世界生活

   プレシャスフィギュア レム クリアドレスVer

書いてて恥ずかしくなってきた・・・

 

プレイ機種 クレナ2 / ナムコ

設定 橋渡し / 末広がり(右側)

アームのクセ

拡がり標準的 / 左アームユルユル / 右強め

下降時、ビミョーに奥下降 / 捻じれ2段階

橋渡しの橋に当てる手前で10°時計周り回転し、

最下点の手前で更に15°程度時計回りしやがります。

 

1手目で左ツメを箱奥側の左角を狙って下すも・・・

左アームに全くパワーなくつるん・・・

右アームはナリにパワー入ってるの確認。

どうやって動かそうかな・・・

まずはアタマを右側に振りたかったので

今度はツメをどこにも当てずに再下点までクレーン下げ

左アームの肘で引っ張り出す作戦。

再下点までクレーン下すと、更にもう一段階ヒネリが加わり

おもっきり空振りしてしまうパターン。。。

 

ここで自称

『いずれクレーンゲームYouTuberを目指す50目前のおっさん』

の攻略魂にスイッチが入ります。

『ゼッタイに攻略してやる』と。

 

3手目は捻じれも見越して、思い通りな位置にクレーンを置き

左アーム肘で箱のアタマを右に振りますがっ!!!

箱の中のフィギュアの置き位置。

獲得後に中を確認するとその通りでありましたが、

写真のレムちゃんの顔付近にパーツを集めており

箱先端辺りは多少マシですが、そっち側に重心が偏っています。

なので引っ張れず、箱も転ばず。

 

これでちと奥側(写真のレムちゃんの顔側)をパワー入らんアームで

動かすのはムリと踏み、

箱の中心から手前のあたり(レムちゃんのおッ〇〇付近)を

右アームを橋に当て下降停止かけての左ツメ引っ張り出し

これは読み勝ち、ハマりました!!!

下降停止かけると、ユルユル左アームが多少パワー入り且つ

箱の下側は空洞だらけで軽いので動きます!!!

 

これで動き出したので、こっからは手数使って箱を右側、

横ハメの体制にするのに、

左アームは箱手前、右アームは箱奥角を狙いながら地味に移動。

 

この台も 6プレイ / 500円

 

2ターン12プレイでソコソコいい感じに

 

そんで3ターン目の500円投入

 

左端にセットされていた景品が台の中央あたりまで移動し

程よい感じで箱手前が4~5時方向、奥が10~11時方向に

ここで右ツメを箱手前右角持ち上げで、一気に横ハメに!!!

ここは見事に横ハメの箱がまっすぐハマってる感じ。

 

さぁ、こっから仕上げです。

 

注意すべきは両アームで箱を持ち上げてしまうと

右アームの強さが勝り、また箱がタテを向いてしまうこと。

それに注意して狙うは!!!

左アームは橋の向こう、右アームだけを橋の間に入れる作戦。

下降制限かけずに最下点までクレーンを下ろします。

 

そしてまたここで、店舗サイドの仕掛けた罠。

これもまぁあることですが、台の手前と奥で

クレーンを下ろした際の捻じれ角度が異なるパターン。

今回のパターンは【手前はほぼ捻じれない】設定。

『やってしもた・・・』と肝冷やしましたが、、、

左アームが橋に当たり、下降制限かかった関係で

右ツメが上手いこと箱と橋の間に入り、上がりしなに

軽く箱を持ち上げてしたので、箱が橋に斜めに掛かります。

 

ほぼ、これで勝負あったですね。

 

捻じれ角度を計算し。左アームは橋の向こう側

右アームを箱と橋の間に入れるポジションで

最下点まで下し、上昇時に右アームの腕・肘で

箱を持ち上げ、降りた際に隙間にストン、

15手でゲットします!!!

 

残った3手はおとーとくんが

『アイスのクレーンゲームしたい』

とのコトでそっちに移動。

これはワタシ専門外なので、おとーくんがプレイ。

案の定ゲットならずですが、これにて終了。

 

 

投資3,500円でこれだけGET出来たのは

上出来な部類です。

 

これまで約10年、相当な金額をつぎ込んだ経験上、

クレーンゲームをプレイするのに大事なのは、

◎プレイする店舗を決めておくこと

これはマストですね。

どこがしでプレイし出すと、ドツボ踏む時はトコトン踏みます。

時々、『ボラれること織り込み』でヨソでする機会

あるっちゃありますが、基本的にプレイする店舗は

決めています。

 

プレイすることオススメしないのは

どこのイオンにもある【モーリーファンタジー

ここは「屋内遊園地」語りながら、

どこの店舗もエゲつなく獲れない設定になってます。

何度か設定のウラついてGETした経験ありますが

そこに辿り着くまでにたいがい投資してるので

ここのクレゲはハマると大赤字必至です。

低年齢層ターゲットにしては商売があこぎです。

 

最近流行のオンラインもワタシは手を出しません。

アレはイラっとしてしまうと、

財政破綻まっしぐらになること目に見えています。

 

そんなコト言いながら、ラウワンオンラインの

クレッチャはちゃっかり登録してますが、、、

 

手元に店舗で景品ゲットした際についている

【1回無料券】数枚確保してますが。。。

 

 

そろそろ〆に入ります。

 

近所のラウワンも1店舗、ナリの頻度で行っており

カードゲーム【ベースボールコレクション】を

にいにいがプレイするのに一緒に行き、

にいにいがプレイ中、ワタシは貯めてるメダルを

チビチビとスロットやって待ってる感じ。

 

3週間ぶりかな?この2日前に日曜日に行くと、

メダルゲームのフロアの一角。

メダルゲームが撤去され、クレーンゲームが増設。

そんでカードゲームしにいったハズのにいにいが

「おとーさん。ベースボールコレクション、、、

撤去されてる・・・」

「設置店舗からの消えてる・・・」と悲しそう。。。

カードゲームのエリアに音ゲーが設置され、

音ゲーあったエリアには・・・

稼働前のクレーンゲームが多数セットアップ中。

 

エゲつないほどクレーンゲームを増設しています。

 

これはヤバいです・・・

 

ただ、ラウワンも【鬼設定】はトコトン鬼。

ちと大きめの箱のペラ輪・坂道設定なんて

坂の途中でクレーン下降時に箱に当たって

アームがペラ輪に届かない。。。

なんて設定がザラにありますからね。

 

また、ラウワンとの勝負が始まります。

 

 

と、言いながらも。

増設されたクレーンゲームをプレイ。

トム&ジェリーのクッションは10回プレイで

獲れる気配なかったので撤退しましたが、、、

我妻善逸の日輪刀

鬼滅の刃 我妻善逸の日輪刀 プライズの商品詳細 | キャラ広場

台の種類は恐らくクレナだったと記憶。

十字橋の中心に景品セット設定。

試しにと、100円で箱の一番奥、左アーム・角ひっかけ狙い

なんと1発でゴトンっ!!!

クレゲ大量設置のプレゼント台だったんかな?

サクッとGETしました!!!

 

次回の更新はいつか?

あんま調子に乗らない様にしたいと思います!!!