大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》シーズン再開。ちとしんどそうね。。。

オリンピックが閉会し、レギュラーシーズン再開です。

 

最初のカードはホームZOZOでバファローズと3連戦。

 

戦績1勝2敗。。。

 

いきなり正念場ですね。

 

 

どっから斬ろうかな?

 

まずは先発陣から。

 

この先のペナントレース

マリーンズの【ローテの軸】は誰なのか?

このカードを伺う限り、二木も美馬も

【ローテの軸】にはほど遠いですね。

 

二木は相変わらず飛翔王やし、

美馬もゼンゼンピリッとしない。

 

なんとなく先発6枚が揃ってしまうマリーンズですが

【軸】がないのは致命的。

これで優勝ってのは現実的でないですね。。。

 

この3連戦を線で考察すると・・・

『3カード目の敗戦は、2戦目の美馬の不出来』

ここが伏線かと。

 

交流戦最後の2試合で散々なデキで再調整となった美馬。

「復帰早々に、それは厳しい」

という意見もあるでしょうが、ワタシはあえて苦言を。

彼ほどの経験のあるピッチャーが、2ヶ月も調整して

5回アップアップで交代っちゅーのはね。。。

岡大海のビックプレーで助けられたが、

それでも乗っていかないまま、何とか凌いだが

6回は田中康靖に継投。

 

ここですね。

 

美馬レベルの投手なら6回完了が希望。

2戦目で田中康靖を突っ込んじゃったから

3戦目の佐々木朗希の継投の選択肢が

【小野郁一択】になったですね。。。

 

で、その小野郁ですが・・・

こーゆー展開で結果残してして

【次のステップ】に移行できるのですが・・・

 

1・2点ビハインドならビシッと抑えることしても

1・2点リードだと炎上する。

 

んでは、ハナシにならないです。

 

唐川の復帰が見えず、ハーマンの衰え。

2戦目に光った国吉が今後どう勝ちゲームに絡むか?

昨年の澤村ほどの実績がないので未知数ですし

そう大きな期待をするのも酷なのかと。。。

 

兎にも角にも【先発陣】【ローテ軸】

ここをどう見出すか?ですね。

 

 

そんで打線に触れますと、、、

 

マーティンは帰国したのでホッ。

でも隔離期間明けるのが8月末ですか?

合流は9月なってからですね。

 

今回の五輪ブレイクで一斉に帰国した外国人選手。

一部の選手は家族と離れること嫌って来日してない

選手もいる様ですし・・・

 

そう考えると、戻ってきただけでも喜ぶべきかな?

 

正直なトコ、今の打線編成って意外にしんどい印象。

 

まず【4番】が決まらない。

今ある案の中で、消去法でいくと【4番レアード】

しかし・・・レアードを【4番】に据えないといけない

タイミングって、レアード自身の調子があんま良くない

時に限って『据えざろうえない』状態なりますね。。。

 

そんで、、、、ナンと言っても。

マリーンズの打線の肝は

荻野貴司

その荻野貴司の調子、恐らくかなり【不調】なんじゃない?

経験で適度にヒットは打ってますが・・・

どーも本調子でない荻野がヒットを打っても盛り上がらない。

で、ワタシが凄い危惧してるのが、、、

『盗塁のスタート』が年々悪くなってる印象。

15盗塁・9盗塁死

で、その盗塁死のなり方。

3戦目ですね。明らかに遅いスタートでゆうゆうアウトに

なったシーン。

今季何度か拝見してますが、あれは?

荻野貴司がサインを見間違えたスタートなのか?

純粋に相手投手の間(マ)を盗めずに何となくスタート切って

しまってるのか?

ちとあの不確かな【スタートの切り方】が凄く不安。

 

井口マリーンズ誕生から、打線の肝は終始一貫して

荻野貴司頼み』から次のステップに進んでないですね。

 

この辺りが継続なら荻野貴司の復調待ちになるし、、、

次のパターンをどう形成していくか?

 

ですかね?

 

 

今日(8/17)からは引き続きZOZOで今度はライオンズと。

お天気の方はどうでしょうか?

夏の甲子園が順延続きに高野連がシビレ切らして

開催強行するも雨は降りしきる一方で

1試合目がコールドゲームになり、

2試合目以降は順延に。

 

これに元大阪府知事大阪市長橋下徹氏が

主観的に「選手の気持ちを」みたいに吠えてますけど・・・

『アナタ、数年前は【熱中症】どうこうで

「炎天下の甲子園より京セラドームで」

みたいなコト言ってた人ですよね?』

 

高野連をバカ呼ばわりするワリには、

どこの意見を代弁してるのか?

実態不明の批判してるし。

まぁ、放っておきましょうか?

 

千葉方面のお天気は?

 

なんか中途半端に訪れた

【オリンピック・ブレイク】で

なんかNPB応援のメンタルにお休み訪れて

どーもまだ気分が復帰してない感じ?

 

ワタシも速いコト気分を元に戻さないと。