大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》清田育弘の処分

この週明けでしたっけ?週末?とにかく球団からの処分が発表され、

無期限謹慎、球団施設使用不可となったみたいです。

 

コロナ禍の遠征時の球団制定のルール破りで

コロナウィルスに感染し、

当時の球団の聞き取り調査にて真摯に聞き取りに

協力せず、虚偽報告をしたことは

処分相当かと。

 

ワタシ、球団が本人に処分できることというと

この清田育弘に明確な理由付けし処分する

となると、上記が限界かと思いますが・・・

 

news.yahoo.co.jp

 

虚偽報告に至った背景には、週刊誌が喜びそうな、

また昨今世間で流行の【不倫叩き】にピッタリの行動。

そら、こんな見出しの記事が、あっちこっちで立ち上がり

【不倫叩き】が大好物な昨今の世間は

「清田憎し」と叩きまくります。

 

しかしね、この見出し。

「処分が甘い。なぜクビにしない」

 

ワタシのサラリーマン生活で

『不倫発覚で【左遷】されたケースは見聞きしたが

【クビ】になったケースなんて知らんわ』

が率直な感想。

 

球団が清田に出来る処分は、あくまで

①遠征中の球団制定ルールの順守義務放棄

②球団聞き取り時の虚偽報告

この2点でしか処分出来ません。

 

不倫どうこうは個人のコトであり、

そこまで会社は介入出来ません。

一部では「ロッテ」の看板を著しく棄損したから

みたいなこと訴えて、「だから清田はクビ」

みたいな主張してるヒト居るけれど、

『清田がロッテ商品のイメージキャラクター

務めてるなら、降板に違約金が発生するやろけど、

千葉ロッテマリーンズ】の選手って程度で

ブランドイメージどうこうで「クビ」なんて

出来るワケないでしょうに』

 

もっと世間を勉強せんとダメですね。

 

こんなことで球団が選手をクビにした方が

遥かにリスクが高いです。

そらこれで解雇にしたら、

NPB選手組合は【不当解雇】と

千葉ロッテ球団に「解雇取り消し」の訴えを

起こすのは必至。

でも、今のNPB選手会は【利権団体】の

色合い強いので、訴え起こすか・・・

これで組合員を守らない組合は組合でないです。

 

NPB選手会が【利権団体】で訴え起こさなくても

ネット上でも氾濫するヒマな弁護士がこぞって

清田サイドに就き【不当解雇】と裁判起こすと。

 

そんなしょーもないこと相手する必要ないし、

なのでワタシはこの処分で十分かと。

 

 

ワタシは清田の復帰は一切望んでおりません。

なのでこの球団が下した処分、

「無期限がどこまでやねん?」ってのはありますが、

例えば、シーズン開幕までと仮定するなら、

【謹慎処分】だけでなく【球団施設の使用不可】

これ凄く重い処分だと。

今現在の世間の騒ぎを見ていると

とても人目に付くトコロでトレーニングすること

出来るワケないし。。。

で、トレーニング中は世間と隔離すること可能な

球団施設が使えないとなると、、、

清田の実績に年齢を考えて、、、

もうNPBの1軍でプレーするのは

厳しいんじゃないかな?

そのレベルまで身体が戻らないだろうと。

 

球団としては、清田自身から

「ここで辞めます」

任意引退でお願いします」

と自身から言わせたいんじゃないのかな?

 

 

ワタシもね、ホンネとしては、

コロナ集団感染した時期、チームは

息切れ寸前ながらも、

ホークスと首位争いをしてた時期。

集団離脱あろうがなかろうが、

結果は一緒だったと

今でも信じて疑わないですが、

その首位争いをしている当事者の選手が

「プライベートでダラしないことして

コロナ感染してました。」

ってのは到底許せなく、

『2度とマリーンズのユニフォーム着るな』

って想いは変わっておりません。

里崎チャンネルで里崎さんは

「また応援してあげてほしい」と語っていましたが

ワタシはムリですね。

 

遠征先にオンナ連れてきて同じホテルの別階に

宿泊させてシケ込んでたとか、

これが2回目の不倫とか、

この女性に「病院いくな」と圧力かけたとか、

それはワタシには一切カンケーないハナシ。

それは当事者同士のコトですのでご自由に。

 

 

世間は「倫理観」で不倫に対して凄く過敏に

反応しますが、

不倫してたからといって、民間企業や役所勤めで

解雇になるようなこと、

その不倫関係の付随で警察沙汰になる

犯罪がセットでない限り

職を奪われる(解雇)になんてなるワケない。

ってこと認識しとかんと。

職場や会社のモラルを乱したという理由で

処分されたとしても【左遷】が関の山。

残るか?辞めるか?は自分で決めて下さい。

って話題。

 

世間の風潮、

「不倫したからクビにしろ」が

直情的な感情やのに

その主張を正当化するのに、

あれやこれやと理由つける。

 

ホンマにこの風潮がキモチ悪い。

 

そのキモチ悪いことの流れで

「ロッテの主力」「ロッテの4番」

って書かれるのが物凄く腹立たしい。

 

だからもう、

ワタシは清田を応援することムリですわ。

 

希望は自らマリーンズのユニフォームを脱ぐこと。

以降、どこで野球しようが知ったこっちゃないです。

 

他球団に救われて、推しも推されぬ4番になろうが、

海を渡ってマイナーからメジャーに昇格しようが、

ワタシの知ったこっちゃないです。

 

マリーンズの選手で居続けて欲しくない。

なので自身で身を引いて下さい。

 

それだけです。