大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》久しぶりに書いてみよう

そう言えば、かなりの期間マリーンズのことは書いてなかったと今頃気付たりなんかしてます。

そんなこともあり、細かなネタに触れていきます。

秋季キャンプより新体制がスタート。バタバタとコーチ陣の人選してた感もあり、最終的にメンツが出揃ったのはキャンプ中ではありましたが、バタバタしてたワリには『ロッテっぽい』とこが無かったことは評価したいです。

その反面、あっちこっちから引っ張って来てることでの不安点としては『どう纏めていくか?』って部分。

来季はヘッドコーチなしの方針みたいなので、監督とコーチ陣の意思疎通をどう取るか?

最悪なのが伊東ルートの清水・立花の派閥と、外様連合みたいなカタチになったら最悪です。そーならんコトを願っております。

捕手出身の伊東監督なので、どーしても目が行くのが里崎以降の2番手捕手。

一部紙上では里崎との差が大き過ぎることに・・・なんて記事もありましたね。

それなりに捕手は獲得しているが、伸びてないのは事実。

ここ数年も選手は入っているがまだまだ感は否めません。

序列なら田中雅に金澤。期待で小池ってトコかな?

ここはけっこうトレードなんかで埋めてくるんじゃないかな?とか考えてます。

秋季キャンプ中にテスト参加していたG.G佐藤と佐伯。

GG佐藤は合格⇒入団となり、佐伯は不合格となりました。

佐伯さんについては、年齢云々よりも完全に飽和状態のファーストをテストに招いたことすら『どうよ?』って。ちょっとコレは本人に対しても配慮に欠けてんじゃないかな?って。

佐伯さんの姿勢って面では他の現役選手も見習うべきトコは沢山あったと思うので、そこは各選手とも認識しておいてほしいと。

GG佐藤については一言『ライオンズ時代の様な醜い年俸抗争するな』ってコト。ワタシ的にはヒジョーにイメージの悪い選手。

その部分はゼッタイに出さないでほしいです。

そんでもう一人のテスト参加であった小林宏之。上の2二人と異なり、たった2日の参加で見事に玉砕。

彼なりに準備はしてたとは思いますが・・・2日だけ参加ってのはどうよ?直感的に『甘さ』を感じてしまいましたね。ワタシわ。

キャンプ中に話題となった西岡剛との交渉は破談となり、規定路線通り阪神タイガースの入団となりました。

選手としては欲しかった選手ですが、タイガースの条件と競ってまで獲る選手ではなかったと。マネーゲームに参戦しなかった球団はマルだと。

まぁ剛はタイガースで頑張ってちょーだいな。今季3Aで2割5分ちょっとでアノ条件。タイガース凄いです。コバヒロと同じ道を辿らないことゆるぅ~く見守ります。

補強?と言えるかですが、外国人選手契約のコトも。

マシス・ペンは解雇、ホワイトセル・レデズマ・ロサは残留で、グライシンガーは保留リストってことは、ほぼ残留と見ましょうか?

マシスの解雇にはなんも思いませんが、ペンの解雇はちょっと色々と考えるコトあります。

怪我なければなぁ~って。かなり怪我が多かったですね。

日本シリーズでの投球で『来季は』なんて期待もしましたね。

ワタシ主観でイチバン印象深いのは来日初登板のスカイマークでのバファローズ戦。

究極のグダグダ試合。ブルペン総動員で勝った試合。

球場駐車場出れたのが23時。大阪の地元に戻れたのは24時過ぎ。

どっこも店閉まってて、夜食探すのみごっつい苦労した記憶が。

そんな印象の強いペンでした。

残留で驚きはレデズマ。そんで年俸も他2人との比較でも『けっこうお高いんですね・・・』って感じ。

これで来季も使えんかったら・・・なんて・・・。

ロサは復調してほしいですね。今季の益田の登板過多は伊藤の故障、ロサの不調があったからこその登板数。

この2枚がブルペンに入ってくれば、色んなパターン組めます。

そんな意味でもロサには復調を期待したいです。

ホワイトセルは、スワローズ時代の様に2年目で失速しないことかな?

飽和状態のファースト・DHなので『どっちでもイケる準備』はしておいてほしいですね。

主立ってはこんなトコかな?他にも角中が日本代表としてキューバ戦でいい味出したってのもありましたね。

そうそうベストナインにも選出されてましたね。凄いコトです。

来季以降も今の姿勢のままの角中を見せてほしいです。

岡田がキャプテン立候補とか、1番奪取とかいう記事もありましたね。

岡田の姿勢は非常に買いたいですが、実際としてわ???です。

まずキャプテンですが、やっぱ外野手でってのはどうかと?

キャプテンに求められるもののひとつとしては、試合中の行動。

マウンド行って投手に一声かけたりとかってコトを要求したいので、やっぱキャプテンは内野手が適任かと?捕手もマウンド行ける回数って決まってたハズなんで、捕手でもアカンしなぁ~って。

アトは1番ですね。やっぱ1番打つには非力過ぎるし、出塁率も打率とどっこい×2ってコトも考えると・・・

ワタシの理想は9番固定ですね。それとやっぱり打率もさることながら出塁率。四球狙いでカットするんやなく、際どいタマをどんだけファールで粘れるか?

それと走塁。確かに足はめっちゃ早いですが、走塁時の打球判断がまだマズいトコがありますよね?そんな辺りも磨いてから1番目指してほしいです。

なんじゃかんじゃ書きましたが、今季は例年に輪をかけて静かなオフですね。

まぁ、こんなオフの方が来季良かったりなんかすると勝手に考えてますので、このまま静かな方がエエんかな?

なんてね(笑)