大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》サクラ組ユン先生クラスの卒業式

なんやかんやと不満垂れながらも

最終節は最初っから観戦。

 

マリノスさんは場合によっては入れ替え戦参入の

可能性もあったらしく展開はハナっからややオープン。

 

そんでこの試合のセレッソは、

試合日早朝のニュースで

モニー、田中ゆーすけ、シャケと

来季契約更新しないって報じられ、

試合メンバーからはスタメン・ベンチに

柿谷曜一朗の名前はナシ。

 

なにか邪推してしまいました。

 

この邪推があるからか?

ピッチの選手はよう走れていたと思います。

特にカウンターのシーンですね。

今季はダラダラとダレも走らないカウンター攻撃で

チャンスのチャのところで潰しまくってましたが

この試合はチャンスメイクまでは持って行きます。

ただ今シーズン、精一杯サボってた代償と見ましたが

ツメのトコの精度を尽く欠いて行きます。

 

昨年大爆発した健勇ですが、今季は5得点と

SBマルにも負けてしまう有様でしたが

やっぱこーゆー部分の全体意識のズレとか

本人のプレーに対する集中力とかなのかな?と

ワタシは感じました。

 

こんなイイ感じで攻めてるのに、得点出来ないと

パッと訪れたピンチで失点してしまうのがサッカー。

先制点はマリノスさんに奪われます。

エリア内での些細なミス?一瞬の判断の遅れ?

が見事に失点に・・・

 

でも、この試合はここで消沈せずに、みんな顔を上げてましたね。

 

としてたらすかさず同点に!!!

 

敵陣ペナ外付近で相手のキープするボールに陸がアタックし

相手がコケてロストしたボールをコータ・Mが回収。

そんでその外側を陸がオーバーラップしコータ・Mから

陸に渡り、陸が中央へグランダーのクロスを供給し

この2年間の『ユンサッカー』の象徴と言っても過言でない

山村が冷静に流し込み同点にします!!!

 

そんでこのアトすぐですね?FKかな?からの

木本のクロスバー叩いたボールにキヨがヘッドで合わせて

追加点ゴール奪った直後!!!

 

正直ね、ここまではまだ冷めた気分で眺めてたんですよね。

それがゴール直後の全員の歓喜にユン監督の元へ走り出す

面々の表情を観てると。。。

 

『少なからず、この試合のピッチ・ベンチにいる選手は

ユンサッカーを志してたんやな』と。

 

この試合を終えた感想。

それはそれ以前に拝見していたTV番組やweb記事

そんでこの試合の雰囲気を総じてですが

【チーム内が分裂していた可能性】

この印象が非常に強かったです。

 

試合後の選手コメントを読んでいても

健勇なんかは言い争いもケンカもしたけど

トップで起用し続けてくれたことに感謝の意を表してるし

蛍についてもケンカ云々はないにせよ

「信頼して起用し続けてくれた」と感謝の意を表してる。

キヨにしてもケガばっかしてましたが、ユンサッカーは

正しいみたいな発言してますし、

コータ・Mは元々から申し子なんでアレですが、、、

 

これ観てると、ユン監督を解任に導いたのはダレよ?と。

 

今季については、元旦までゲームがあり

短いオフからすぐにキャンプインし

WC控えてるのでACLのスタート早く

且つ過密日程。

ユンサッカーの志す「走るサッカー」が

非常に体現し難いシーズンだったと思います。

この試合後のジンヒョンだったかな?のコメントで

「今日のサッカーをシーズン通じてすることが」

とありましたが、

正直、始動までのオフの短さと過密日程を考えると

ずっと走るサッカーは難しかったのかな?と思います。

それと昨年も夏場に失速したように、

ユンサッカーの盲点として【夏場の戦い方】

これは過密日程もリンクしますが

ここに対する対策が打てなかったかな?とも考えます。

 

でもこれが更迭の理由になるかな?

それ以上の成果をもたらしているハズです。

ユン・ジョンファンは。

 

今季補強の目玉と思われた外国人の

ヤン・ドンヒョンはチームに全くフィットせず

オスマルは3バックでしか活きなかったという誤算。

都市伝説か?と思わせる、高木俊幸をベンチスタートにすると

試合の速い時間帯で故障者が発生するという新たな都市伝説に

代表される?故障者の続出と

どこをどう切っても【厳しい】シーズンだったと思います。

 

またこーゆーコトを書くと、意地悪な一部の方は

「鹿島みてみろよ」なんて思われるでしょうが、

ワタシの見解としては

『まだまだ鹿島さんの足元にも及ばないクラブに

それを引き合いに比較するのが愚問』

だと思うので、これまでのクラブの歴史を振り返ると

『善戦』したシーズンだと思います。

 

現にこの過密日程。セレッソ天皇杯獲ったことで

繰り上げで柏レイソルさんが1月末のACL予選から

今シーズン開始した結果・・・

一度縺れた糸をほぐすこと出来ずにJ2降格。

 

 

またセレッソの都市伝説である

『好調な翌年は必ず降格する』伝説も

この厳しい今シーズンでありながら、降格争いにも

一度も巻き込まれることなくシーズン終えこととか

全てひっくるめて

ユン監督の手腕だとワタシは考えます。

 

フツーにクラブ内部の政治闘争に巻き込まれたのかな?

 

そんな印象が強いですね。

 

クラブ内で権力を持つ存在が、

育成のセレッソの象徴とソリが合わないことが理由に

難癖つけて契約満了を謳う更迭劇のシナリオを描いた。

そんなことがぶわぁ~っとアタマを駆け巡りましたね。

 

 

で、試合終了と同時?といって良い位に移籍の噂

蛍が神戸からオファー

山村が川崎からオファー

特に山村は浦和と神戸には断りを入れた上での

残留or移籍と相当具体的なことまで書かれています。

 

 ユン監督の退任。事実上の更迭騒動で

ヨソから声の掛る選手の流出が始まる気がしています。

現在噂となっている健勇、蛍、山村だけやなく

ツェーゲン金沢に育成型期限付き移籍中の庄司まで

セレッソに復帰せず、他J1クラブへ移籍の話題も。

 

このオフシーズンはチーム崩壊するくらいの

移籍ラッシュになるのかな???

 

今のゴタゴタしたクラブ体制だったら

イニエスタの同じチームでプレーしてみたい

って想いが勝っても不思議じゃないし、

J1連覇で来年はACLも獲りに行くって

志の高いクラブの一員としてプレーしたい

って思っても不思議じゃないし、

「今のゴタゴタしてるセレッソより

他のフロント基盤がシッカリしたクラブで

プレーする方がキミの将来にとってプラスだよ」

代理人に耳打ちされたら

『そうですね。なら他のJ1でお願いします』

となっても不思議じゃないかも???

 

破壊からは生まれるものがあったとしても

崩壊から生まれるものってあるのかな?

 

この2年がセレッソファンとして、ホンマに素敵な2年間

学校生活してた時代に「この先生ん時の学年は良かったわー」

ってのが、ユン・ジョンファン先生の2年間。

そーゆーイイ先生のアトって、タイガイな先生が就くのも

都市伝説。

 

「えー本来はスペインから新任の先生をお招きする予定でしたが

諸事情により急遽お越しすることが出来なくなったので

代わりの先生を紹介します」

【お久しぶりです。また担任となります大熊清です】

【副担任は大熊祐司先生が引き続き担当となります】

 

ちゃんちゃん!!!