大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》勝つことが大事

スコアから

マリーンズ 4 - 1 イーグルス

昨日も出勤日だったので、観戦は7回オモテから。丁度、嶋選手にHIT打たれ、リックに犠牲フライ打たれたトコからでした。

初回の攻撃で4点を奪いはするが、その後得点ナシ。

8回も敬遠2つを挟んで2アウトながら満塁のチャンスに得点できませんでした。

なんと2回以降、ランナー出したのは・・・

西岡    2ベース(5回) HIT(7回)

早川    四球(2回)

サブロー 3ベース(8回)

と、敬遠の2つだけだったんですね・・・。

一方の投手陣、成瀬は7回しか見れてないので、アレですが、リックの犠牲フライ後、続く【曲者 渡辺直】を良く三振に斬ってくれました。

8回のシコースキーはココ最近、旨くチェンジアップを織り交ぜて安定感が増してきましたね。ほぼ完璧だったと思います。

最後の荻野は・・・かぁ~んなり悪かったと判断します。

全くストライクの入る気配が無く、フェルナンデス選手のムチャ振りに助けられた三振&早川の好捕2つで『なんとか凌いだ』感じです。

ホントーに良く逃げ切ったって感じですね。

心配事が2つほど・・・

①オーティズが7回の守備から交代したこと。

逃げ切りの為の交代ならいいのですが、怪我人続出の状態なので少々気になったりしてます。

②西岡の足の具合

西武戦位からですか?足をやや引きずった感じがありましたが、木曜の試合位からでしょうか?ハッキリ引きずるような感じになり、昨日に至っては、ほとんど走れてない状態になっております。

本来なら【休養】でしょうし、コノ状態であるとはいえ、個人的には観ているコトすら痛々しく【休養してほしい】です。

水曜の西武戦での緩慢走塁に本人自身、非常に責任感じているのか?あのこともあり、必要以上にムリしてる気がします。

ただ、あれとコレとは話は別。だから休養してほしい。

そんな想いです。

最後に、この日から昇格の渡辺正人ですが、携帯サイトでもタイミングよく3日連続でコラム(インタビュー)がupされていました。

あのコラムを読んで私は【この選手は根本的に何かを勘違いしてる】ってのが率直な感想であり、コノ試合でも打席があり注目しましたが、【何も変わってないな】ってのを確信しました。

コノ選手のいいところは『気迫』『ムードメーカー』ってトコだと考えます。しかしプレーにおいては『気迫』は感じますが、それだけです。

コラムでは先日の試合で3バント失敗してベンチに戻る際のヤジ・ブーイングから始まり、目標【3割・30本】、最後に【自分を信じる】と書かれていました。

厳しいコト書きますが

『もっとアタマを使いなさい』

ってのが私の感想です。

色んな目標・理想・想いはあってしかるべきですが、そこに辿りつく為の計画が【自分を信じる】【いつか見返してやる】とかの『精神論』だけで、具体的な工夫がなにも見えてきません。

それは昨日の打席でも感じたことですが、ネクストでは若干バットを短く持って素振りしてたのに、打席ではなが~くバットを持って入り、アウトコースにもついて行けず、勿論インコースには振り遅れる。

内野手不足のチーム事情から【安泰】なのかもしれませんが、もう彼もエエ歳です。

残留は確実と思うからこそ改めて

【大人になった渡辺正人】見せてほしいと感じました。

野手事情は、依然里崎が出場する気配がなく、今江・根元は今季絶望、西岡も足の故障が黄色から限りなく赤に近い状態。

いる選手でなんとか凌がなければいけないし、コノ状態だからこそ出場出来る選手はコノ【チャンス】を活かす活躍を期待したいです。