大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》『さぁ、サヨナラやぁ~』って雰囲気が感じられませんでした・・・

2試合続けての延長12回引き分けです。

マリーンズ 1 - 1 ジャイアン

コノ試合も先発清水直に始まり、シコースキー・伊藤・荻野は踏ん張ってくれました。

11回登板の小林宏之は・・・木村拓選手がバント失敗してくれたことと、エンドランがサード真正面の火を噴くよーなライナーだったことで助けられましたって感じなので『頑張った』とは言いがたいですね。

清水直さん頑張ったケド、1点が亀井選手に被弾の1点。

本塁打がこれで9個目。直さんにとっては永遠の課題ですが、1失点がいつもどーりの獲られ方なのが悔やまれます。

ただ1失点は上出来ですがね。

この2試合については、守備陣が崩壊しなかったコトは『良かった点』として上げておきたいです。

2回のイ・スンヨプ選手のサードファールフライを【スンヨプ・シフト】でショート定位置付近を守っていた今江がFWSとフェンス直前まで劇走して捕球しり、福浦もFWS手前でのファールフライチャッチがあったり、8回の小笠原選手の打球を井口が好捕したりと、投手が【アウトとって】と思う所で、確実にアウトを獲ったことは良かったと思います。

ジャイアンツの工藤選手のレフトファールフライ捕球もファインプレーでしたね。

ただ・・・打線が・・・。2試合とも、初回の立ち上がりを攻め切れなかったことが悔やまれます。

コノ試合も早坂がHITで出塁しますが、牽制アウト・・・。

私自身、グライシンガー投手の牽制が上手いのか、上手くないのか知りませんでしたが、早坂自身がグライシンガー投手の術中にハマった感じがしました。

2球続けて放った牽制が、どちらかというと『上手くない』イメージの牽制でしたが、続く3球目は、早いターンで帰塁ポイントへ送球。やや逆を突かれたプラス大きなリードも相まって完全なアウトでした。

早坂の『走りたい』気持ちは解るが、初回、それも2番福浦に1球も投じない時点での牽制アウトはいただけませんね。

その後、福浦にはHITが出ますが、続くサブロー・井口は凌がれ、以降グライシンガー投手も波に乗ったって感じでした。

こうなれば、相手のミスに乗じて【マリンペース】を作りたかったのですが、4回の井口のお誂え向きのショートゴロ・ゲッツーをベースカバーに入った木村拓選手が握り損ねて1塁セーフになった場面は、2アウトでしたが、何とかしてほしかったです。

しかし、7回は相手のミスに乗じて、何とか得点出来たのは良かったですね。

またまた井口のマウンド・ホーム間に上がった打球を、鶴岡捕手が落球し、出たランナーを、2アウトながら里崎のタイムリーでホームに迎え入れたトコは良かったですが・・・今のマリンには『さぁ、こっから』って勢いも雰囲気もなく、12回まで淡々と試合が進み、最後は2アウト・ランナー2・3塁で塀内がカウント2-3から・・・見逃し三振でゲームセット・・・。

塀内・・・1-3からのボールを強振したんやから、最後のボールも振ってほしかったです・・・。

ちょっと・・・何にも見えてきませんね。残念ながら。

やっぱ元気がないのが非常に気になります。

この2連戦はホームやったから、なんとか引き分けに持ち込めましたが、ビジターやったら2夜続きでサヨナラ負けしてたでしょうね?

もっと元気出してほしい!!!それダケです。