大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《バンズ》おっさんの草野球奮闘記

前からやろうやろうと思いながらも、中々出来てなかったですが、今日は自身の趣味としてやっている草野球も試合ないし練習試合あった時は記事にしてみます。

簡単にチーム紹介から。

チーム発足は17年前。大阪市のとある地区の同級生が集まって、『経験者ナシの野球好きの野球チームを作ろう』ってコトで発足しました。

ちなみに管理人はゼンゼン違う地区の人間ですが、会社の親友からそんなハナシを聞き、『それやったらワシもよして』ってことで発足時からのメンバーに入れてもらったって感じです。

現在は主要メンバーからの繋がりで色んな地区から、また年齢もさまざまになり、若干高齢化が進んでいるチームです。

平均年齢は、ちゃんと計算したワケではないですが、35・36歳だと思います。

今日はいつもグランドを取っているとこに集まるチームで独自に作った【毛馬リーグ】の公式戦。

相手は昔っからお世話になっているMAXさんです。

我がバンズのスタメンはこんな感じです

1番 セカンド  たぐっさん

   (チーム最年長の四十路。でも走力はチーム1)

2番 ショート  だいちゃん

   (一見、ヤル気なさげな感じだが、運動神経はチーム1)

3番 センター  ながやん

   (九州の某有力大学野球部出身。チーム1の経験の持ち主)

4番 ファースト ぎんざ

   (頼れる4番。ハートの強さはチーム1)

5番 サード ひっきん

   (チーム1のタフネス。顔も喋りも鶴瓶似のムードメーカー)

6番 ピッチャー HJM

   (このブログの管理人。昨季よりキャプテン)

7番 キャッチャー いとー

   (内なる闘志を秘めた男。クレバーなヒト)

8番 レフト さとるちゃん

   (外野守備力はチーム1。何度も危ない場面を難なく捌きます)

9番 ライト ほそやん ※ 助っ人

   (今後チーム加入予定。有難いッス)

監督 チェリーかくさん

   (熱血漢・鬼軍曹です)

本日は参加10名。他にもあと5名のメンバーいますが、殆どが基本日曜仕事の為、中々参加が出来ません。

さぁ、試合開始。雑感は投手目線の管理人主観で書きます。

先発HJMの立ち上がりですが・・・

コントロールゼンゼン、且つボール高いわのメロメロな立ち上がり。

先頭にいきなり2ボールからのチェンジアップを恐らく相手に読まれてたと思いますが、ごっつい当たりのセンターオーバー2ベースを起点に、なんと3連続四球で押し出しの1点献上。

コントロールにはそれなりに自信のある管理人ですが、この日の立ち上がり、3つの持ちダマ、ストレートもスライダーもチェンジアップもとにかく思うよーにコントロール出来なかった・・・。

でもその後は相手さんの打ち損じに助けられ、初回は1失点で凌ぎます。

その裏の我がチームの攻撃は、相手投手はイメージ的にライオンズ岸投手の左投げってイメージの投手。

ストレートのキレが抜群で、草野球でアノキレのストレートを左で投げられると中々バットに当たらず、初回の攻撃は3者三振でチェンジ。

まぁ、投手がリズムブチ壊してるし、そら仕方がありません。

2回オモテの投球も、依然立ち直りの気配なく、先頭をいきなり四球で出塁させ、続くバッターも何とかカウント2-3から四球でランナー1・2塁。

バッターは1番。初球を手堅く送りバントでランナー2・3塁に。

見事な送りではありましたが、ワタシ的には制球定まらない中で、送られはしたが1つアウト獲れたとこでちょっと気分的にはラクになりました。

そんで2番バッターへの2・3球目で、ソコソコ良い感じで投球する感触が掴め、そっからは持ち味のコントロールが徐々に復活。

そして2・3番を内野ゴロと内野フライに獲り、無失点で切り抜けました。

2回裏、打線の方はまた三者三振・・・。

2回裏攻撃中のベンチにて、ぎんざより【腰高ピッチ】の指摘アリ。

いとーにも【ショウバン怖がるな】の喝を受け、3回オモテのマウンドへ。

この指摘の成果もあり、イメージに近い投球が蘇り、まだ少々高くはありましたが、ストレート・スライダーが制球出来る様になり、且つどっちのボールもキレが出てからは3回からは無難なピッチングが出来、4・5回は三者凡退、6回は2アウトからエラー出塁あれど、後続をキチッと抑え、この試合を決めた6回ウラの攻撃へ!!!

先頭のながやんが『打ちたい気持ち』をグッと抑え四球で出塁。

4番ぎんざの打席にて、ランナーながやん牽制に誘い出されるが、『誘い出されたことに気付かず』が功を奏したか?挟まれることなくセカンドへ滑り込みセーフに!!!

まぁ草野球なんで、こんなプレーはアリです。

そしてぎんざの2球目にセカンドランナーながやん盗塁敢行。

相手捕手もコノ暑さの中、お疲れの様で送球出来ずに盗塁成功。

相手のMAXさんは私らよりも年長のチーム。でもみんな元気ですが、さすがの暑さに集中力が徐々に継続しなくなりつつありました。

そして4番ぎんざは【技あり】の打球をレフト線へ落とし、やっとこ同点に追いつきます!!!

5番ひっきんもアッサリと四球で出塁し、打席は管理人。

前の打席ではバント失敗のファーストフライ。

ランナー1・2塁で監督の指示は【送りバント】を初球、見事にファールチップ。

日頃練習もしてないコトをいきなり、それも良いピッチャー相手に出来るワケもなく、ヒッティングに変更も、結果はペイウチさんバリの『魅惑の空振り三振』

ベンチ帰って監督さんにバント徹底しなかったコトでお説教。

仰るとーりでございます。ごめんね監督。

あっ、あっしの打席中にダブルスチールでランナー2・3塁です。

続く、いとーもバント失敗から結局三振で2アウトに。

でも、こっからがウチのチームのやらしいトコロ。

さとるちゃんの打席で2球目にワイルドピッチで勝ち越しに成功。

そしてさとるちゃんはショートゴロで万事休すと思いきや、ファーストへの送球が逸れ、またまたランナー生還の打者走者テイク1ベースで、また1点get。

これで、相手さん完全に集中力が切れた感じ。

助っ人ほそやんの打席で、さとるちゃん三盗敢行!!!

キャッチャーが三塁で送球するもベースカバー入らず、ボールはレフトへ転々と、その間にさとるちゃんホームインでこの回4得点で逆転に成功です。

7回オモテは自称エースの管理人、スイッチ入りました。

どでかいファールに一瞬肝を冷やしましたが、HIT1本は打たれはするが、後続を抑えて試合終了。

結局スコアは

バンズ 4 - 1 MAX

で、リーグ戦勝利しました。

まとめですが、とにかく自称エースの管理人、立ち上がり悪すぎました。

言い訳ですが、チームのキマリでオーダーはキャプテンが決めます。

事前には考えてはおりますが、監督の意向もあったりやなんやで、試合前って中々練習が思うよーに出来ないのがツラいです。

でも、試合中のぎんざのアドバイスやいとーの喝に目が覚め、ストライクが放れれば、遅球投手であるが故に、相手がバット振れば当たるので守備陣も良い意味で緊張感を持って守ってくれるので、かなり良い守備をしてくれます。これには感謝です。

チームの課題はバッティング。今年のチーム打率はかなりヤバいです。

多分、的場か?ひょっとして竹原ぐらいの打率しかないかも・・・。

時間見つけて素振りせんとアカンですね。

朝9時試合開始ながら、やっぱ大阪は暑いのなんの。

気温もさることながらですが、大阪独特の【不快指数】の高い暑さはハンパやないです。

今日はお茶とスポーツドリンクを各500mlづつ持参しましたが、あんまアツ過ぎるとお茶ってカラダが受け付けないですね。

『ちょっとだけ』と思ってクチにしたスポーツドリンクを一気に飲み干してしまいました。

次回は来週日曜日9時から。

来月はこの日しかグランド取れてないから試合がしたいなぁ~。

ゆーことで、管理人HJMの【おっさんの草野球奮闘記】

第一回目を終わりたいと思います。