大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》大阪最終戦。悪い流れをひっくり返すチカラがありませんでした

大阪最終決戦。最後は勝ちで締めてほしかったですが、見事なサヨナラ負けでした・・・。

今日は内野ビジターシートでの観戦でした。

どうも良い席での観戦試合は勝率が悪いってか勝った試しがありません。

客観的に試合を振り返りますが、先発ペンの立ち上がりのダメっぷりは23日のホークス戦の悪夢が甦る様な有様。

先頭坂口選手のHITは仕方ナシとしても、続く森山選手の送りバントをペンが1塁へ暴投・・・。

コーリーにしかりペンにしかり、飛び抜けて抜群なボールもなく、制球力もイマイチって感じの【持ち味】のナイ投手で、投げる以外の部分でも、牽制出来ない、フィルディングが悪いってな外国人はNPBでは苦しいです。

『どれだけ失点すんねん・・・』を覚悟はしましたが、結局3失点で切り抜けはしますが、以降もイマイチなピッチング。

下位打線に対する姿勢で上位打線にも勝負していけば・・・って感じではありましたが、なんとか凌いだって感じでしたね。

追撃はラッキーなカタチで得点出来ました。

満塁からバッター的場の打球は『おーまいぃごっと』な打球をバルデリィス選手がトンネルで1点GET。

続く西岡がレフトへ距離十分の犠牲フライ(ライナー)で1点差に詰め寄ります。

そして7回。ランナー貯めて2アウトで西岡敬遠の今江勝負。

ココはスタンドのワタシも『なめんなっ』ってカッとなりました。

今江はファールで粘りながら、最後はライト前に【根性】で落とすタイムリーで逆転に成功。

ちょっとコノ場面以前にベンチが勝負をかけ、代走・代打使いまくり・・・。

『今後どう影響するか?』が心配にはなりましたが・・・

7回ウラ2アウトからの坂口選手のセンターオーバーの打球を岡田がスーパープレー発動のナイスキャッチでピンチを凌ぎます。

このシーンまでは【動いてて良かった】でしたが・・・。

追加点の欲しかった8回オモテは、流れ的に岡田が3ボール1ストライクから打ちにいって、チカラないレフトファールフライでアウトになったのが【展開的に】イタかったです。

そのウラに小野晋吾登場すれど、HIT打たれ牽制悪送球で3塁までいかれ結局T-岡田選手に同点タイムリーを打たれてしまいます。

最終的にここで得点出来なかったことが敗因だなぁと思った9回オモテ。

ラストの斉藤が出塁し西岡が自身も生きようとしたがの犠打でランナー進めますが、最後はテギュンが完全に攻略された三振。

9回ウラは下位打線だったので難なくでしたが、

10回オモテは今度はこっちが・・・5番以降は打力のある選手がいない流れで簡単にチェンジ。

そんで【凌いでくれ】との願い虚しく、薮田が森山選手にドン詰まりのサードオーバーの2ベースを打たれ、最後は後藤選手のHRでオシマイ。

ワタシ的には終盤になってミス絡みで追いつかれ、9回オモテに得点出来なかったんで、ハラくくってましたんで・・・

このサヨナラは想定出来てたダケに負けは残念ですが・・・ってな感じです。

現状のマリンの生命線は【先発のデキ】

7回に試合をひっくり返すこと出来たのは良かったですが、試合早々に作った【イヤな雰囲気】を吹き飛ばす様なキッカケはワタシには見つけられませんでした。

んーっ、なんだかんだ言っても、今季大阪最終戦

勝利で締めてほしかった!!!

残念でした・・・。

コメントの返信です

うめきち さん

返信遅くなり申し訳ございません。

しばらくトントLIVE観戦が激減してるワタシですが、やっぱLIVEで試合追うと【数字以外のコト】が見える(感じる)ますね。

コノ試合というか、この様な試合展開をビジターで発動してしまうと、現在のマリンでは跳ね返すチカラがナイよーな気がします。

結局6回まで投げたペンですが、ワタシ的には【立ち直った】ってより『バファローズが攻めきれなかった(拙攻)』感じを受けてます。

初回についても、田口選手のゲッツーで3点で納まりましたが『よー3点で収まったなぁ』って感じでした。

最初の1アウト目のカブレラ選手の【あわや】の犠牲フライも、打った瞬間はドン詰りな打球が結局フェンス手前・・・。

サブローが良くキャッチしたなって感じでしたし。

フォームの欠点、フィルディングの悪さ。全て研究され尽くした感じでしたね。

来季契約ですが、今季は途中加入だったので今季とは比較がし難いですが、【今季月割りの12ヶ月分】の年俸で折り合いつかなければサヨナラで良いと思います。

本文にも書きましたが、普通に早い球はあれど、牽制出来ない・フィルディング悪いではNPBでは通用しないとワタシは考えてます。

シーズン終了時に細かく書こうと考えてますが、薮田・・・に晋吾・・・。

こと薮田に関してはメジャーへ旅立つ前年も夏場以降こんな感じだった記憶があります。

【投壊】もそーですが、メンツがほぼ3年来変わってない。

補強加入の投手もいますが、平均年齢が高い。

ここは来季に向けての大きなネックでしょうね。

今日からホームで最終3連戦。NET記事ではマーフィー⇒吉見⇒成瀬の順番とか?

【ホームの利】はあれど、グダグダな連日4時間越えなゲーム続くとなると、仮に3位抜け出来たとしてもCSは『参加することに意義がある』になりそな気が・・・。

そーならないこと祈りたいです。