大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》えっ、またッスか?

今日から敵地札幌でのファイターズ戦。

ファイターズは過去にコテンパンにされてる印象が強く、対戦成績がそん時よりかは良くなってても【怖い】イメージが強いです。

このチームは『チームのベース』がシッカリしてるので【勢い】やなく【野球の質】で勝負してくるので、現在のマリンの状態を思うとイヤな相手であります。

1つ目の『またッスか』は

そして予告先発が昨日発表されていますが、マリーンズは成瀬。

ファイターズは3たび対戦となるハンカチさんが先発です。

初戦は初回に得点を奪い『ヨシヨシ』と思った矢先の大嶺大乱調で結局のトコ、各マスコミを喜ばす結果となりました。

2度目の対戦は攻略しましたよね?それとも休養明けで早々とマウンド降りたので結果的に土つけたと見たほーがエエのか?

そして今日は3度目の対戦。

このピッチャーはピッチャーとしてよりも斉藤佑樹というニンゲンが【持ってるモン】が他の選手とはゼンゼン違いますので、そっちが怖いです。

斉藤佑樹VSマリーンズ打線ってよりも、成瀬VSファイターズ打線の方が試合のカギを握るかな?

成瀬は早々に失点しないこと。先に失点すると【斉藤ワールド&ファイターズワールド】に堕ちて行きそうなので、まずは成瀬の踏ん張りに期待しております。

そして2つ目の『またッスか』わ・・・・

李大浩争奪戦“ロッテつながり”でリードか…在京セ球団も興味

 韓国ロッテの大砲・李大浩内野手(29)の今オフ獲得に向けて、調査を開始したロッテ。主砲の金泰均(キムテギュン)が腰痛の影響などで今季限りでの退団が確実。カスティーヨに続く大砲獲得に向け、すでに編成担当者が渡韓して調査を行った。李大浩が所属する韓国ロッテと同じ親会社だけに獲得に本腰を入れれば優位に立つだろう。

 ロッテと同じく渡韓した楽天の球団関係者は「素晴らしい選手だった。獲得は簡単ではない」と認識。すでに獲得を目指している阪神に加えてセ・リーグの在京球団なども興味を示しており、水面下で激しい争奪戦となっている。

【8/2 スポニチより】

まだ記事の段階で真意は定かではありませんが・・・

ホントーに【争奪戦】であるのなら、マリンは『撤退してっ』ってのがワタシの願いです。

イ・スンヨプキム・テギュン。もう懲りたでしょうにって。

たとえ来年、ヨソのチームに入団して、大活躍しても『獲っときゃ良かった・・・』なんて思わないですから・・・。

韓国プロ野球を実際に見たことはないですが、過去に聞きかじった情報では、スター選手との対戦ではかなり相手投手がソノ選手を『打たさない』ってか『怪我させない』ってことに比重を置いた対戦になってるとかいう記事を目にした記憶があります。

それが事実であるなら、いくら国際大会で活躍しようが、プロ野球は長いリーグ戦。

且つ攻め方もOP戦ではスキなトコ打たせておいてから、シーズン入れば徹底してイヤがるところを攻め続けるのがNPB。

そーゆーことと、聞きかじった記事、そしてスンヨプ&テギュンの成績を思うと・・・

ワタシは通用するよーには思いませんね。

直近でテギュンのこんな時期にシーズン途中での退団決定のニュースを知ってしまってるのもありますが、今回の情報は『飛ばし』であってほしいと思っとります。

【8/2返信です】

【8/3返信です】

jinanbouさん

フロントサイドのプラスアルファはええことやと思いますが・・・。

テギュンのニュースの直後にコレわ・・・

ワタシ的に懲りてるので、今回はパスの方向でお願いしたデス。

ハイ。

しゃな さん

単年で見ると活躍した年もありますが、通年で見ると当初の触れ込み通りだったか?っていうと違うよーな気がします。

ワタシ的には1年目のファーム暮らしや、『ファースト守らせろ』みたいな言動がマイナスに作用してます。

マリン出て行ったのは、当時の一風変わった監督さんのコトもありましたので一部同情する面もありますが、こと『ファースト守らせろ』ってのは・・・

当時は福浦という超一流のファーストが居たので、かなり厚かましい要望だとワタシは判断しました。

スンヨプについては主観的に『ヘンなプライド』が高過ぎたのが良くなかったです。

なんで『まだ懲りてないの?』って思っております。

うめきち さん

ワタシも速報眺めて同じコト考えました(苦笑)

この試合においては結果的に【持ってた】のは成瀬の方やったかな?

1981popomaluko さん

数字的に並べると、バレンタイン時代の外国人としてはスンヨプは上位にランクされるでしょうね。

ただ、ワタシ的には年俸・成績・触れ込みってコトを総合して判断すると『もの足りない』ってのが感想ですね。

あくまでワタシの主観なので旨くお伝えすることが出来ていないと思いますが、昨日の夕刊フジの記事ですが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000004-ykf-spo

記事が全て正しいかは別として、こーゆー印象もワタシにもあるのは事実ですね。

これからの外国人ってかここ5~10年のトレンドとしては、貴方様の書かれた選手くらいの働きでOKだとワタシも考えます。

まだ何も決まったワケではないですが、テギュンの『まさかコノ時期に・・・』の退団決定のニュースから恐らく一週間も経たないウチに【次のKBOスタープレイヤー獲得へ】の話題となると、『もうカンベンしてぇ~な』ってのが率直な感想ですね。