大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》唐突に?人的保証は高口

FA移籍に対する保証の話題がチラホラ。

ベイからジャイアンツに移籍した村田選手の人的保証が藤井投手だったり、ホークスからジャイアンツに移籍した杉内投手の保証は金銭になる見込みだとかのニュースがあった中、我がマリーンズに復帰したサブローの保証の話題はプロテクトリスト提出すら記事になった気配もなかったよーな中、昨日夕方にいきなり人的保証決定の報道が。

巨人、大村の人的補償でロッテ・高口獲得

 巨人は12日、ロッテにフリーエージェント(FA)権を行使して移籍したサブロー外野手(35)の人的補償で、高口隆行内野手(28)を獲得したと発表した。

 高口は2006年に日本ハムに入団し、トレード移籍で11年からロッテでプレー。通算成績は202試合に出場、打率・181、2本塁打、19打点。「マリーンズでの経験を今後につなげて、新天地でもチームのために全力プレーで頑張ります」と話した。

 原監督は「内野の守備力がある右打者は、今季の巨人に必要な戦力。東京ドームのファンの前で思う存分に躍動してほしい」と期待した。

 また、ソフトバンクは同日、FA権を行使して巨人に移籍した杉内俊哉投手(31)の人的補償を求めないと発表した。金銭補償として杉内の昨季年俸3億5000万円の80%、2億8000万円を巨人から受け取る。石渡茂編成・育成部長は「外国人選手の獲得を含めて、引き続きチーム強化のための補強にあたりたいと思います」とコメントした。

【サンスポより】

このニュースを知ったのは、夜中。寝る前にこちょこちょケータイいじくってたら、ナンかの書き込みサイトで『らしき』書き込みが沢山あったので、ニュース関係見てたらこの話題。

【突然】に決まったイメージでビックリしています。

高口は昨季、ファイターズからトレードで加入した選手。

打つほうは結果出せませんでしたが、内野はどこでも堅実に守れるって面では戦力だったと思います。

今季もまたショートが今現在は抜け出る選手のいないマリーンズ。

高口とてレギュラー争いに加わる選手だっただけに、ちょっと痛い保証かな?とも考えています。

高口は1年間の在籍でしたが、原監督のコメントにもありましたが、ジャイアンツサイドとしての補強ポイントと一致した選手ってコトですので、その期待に応えれる様な活躍を願っております。

今季のマリーンズのショートわ・・・

ワタシの希望としては、開幕からせめて2ヶ月は【固定】してほしいですね。

根元に正人に細谷、高濱、早坂が既存戦力としての候補。

候補はいっぱい居ますが、どの選手も抜け出るトコがない。

打てないなら『守備力』ですが、平均的と思われるのは正人?かな?

でも、判断ミスしよるからなぁ。

根元・早坂は肩や送球に難があるし、高濱・細谷は毎年の様に怪我して長期離脱する選手を据えるのはワタシ的に反対。

こう考えると・・・ルーキー鈴木大地に期待といいますか、西村監督が辛抱強く起用してくれるコトを願ってしまいます。

実際のプレーは見たコトないですが、守備は一級品とのウワサ。

打撃は水物なので、まずは守備から。ここを確実にこなしながら、プロで1年間働ける体力を作り、それから打撃。

打撃に時間が掛かったとしても、1年間は確実にバントが決めれることを目標とするとか。

ドラフト当日は自身のポジションが空いてるチームに指名されたコトにも『持ってる』モンを僅かながら感じてました。

そんで今回の人的保証でライバルが一人減ったコトにもまた『持ってる』モンを感じてます。

実際の競争はキャンプインから。

『ルーキー』ってコトで、今現在はチーム事情もあり、かなり期待が高まってます。

そーゆー時に鈴木自身がチャンスをシッカリとモノに出来るか?

まず始めが肝心です。

まずは1軍で開幕まで残ることからかな?

でも、期待はしています。

他の選手にも大小あれど期待はしています。

ベテラン正人もとうとう昨年の秋季キャンプより【3割30本90打点】スタイルの打撃を諦めたとか?

『遅すぎるわ』のツッコミもありけりですが、正人とてかつてのドラ1。

新たに取り組む打撃がモノに出来れば現在のトコではレギュラー筆頭かも?です。

根元については、正直【ショート】としては厳しいかな?

しかしながら打撃は魅力。且つマリンに希少な左打ちなので根元のレギュラーも魅力かな?

弱肩は仕方ないですが、それに送球難が重なるのが厳しいトコ。

せめてと言ってはアレですが、送球難は克服したいです。

早坂はショートとしては全てが足りないと判断します。

彼ももうエエ歳。彼のサイコーの武器である【足】をどう活かすか?

コノ人の課題は、膝の回復と考え方の切替でしょうかね?

細谷・高濱については怪我グセからの脱却。

生え抜きってことで細谷の期待も大きかったですが、ワタシ的には賞味期限切れって感じですね。

もうひとつ厳しいことを書きますと、彼のドラフト指名順位ってかなり下の方でしたね。

現在のチーム事情から行くと、アト数年は今のままでも大丈夫でしょう。

でも、数年後も今のままでわ・・・正人ほど待って貰えないとワタシは考えてます。

高濱についてですが、昨年の小林宏之があーゆー時期にFA移籍してくれたおかげ?で、あのタイミングでは最高の人的保証だったと思ってます。

高校ドラフト1位でタイガースに入団したあたりから見ても、素材は抜けてると思ってます。

ただ、秋季キャンプすら参加出来ない怪我グセは困りモノ・・・。

マリンにはないタイプの内野手だけに素材には一番期待していますが、まずは怪我グセを治すことからスタートです。

高口のFA人的保証移籍から、今季のマリーンズのショートレギュラー争いの件までハナシ広げ過ぎましたが・・・

一番の希望としては、昨年開幕直前にセンターのレギュラーの座を勝ち取った岡田の様な存在が出現してくれたらと思ってます。

昨年のコノ時期に、岡田が開幕スタメン&シーズン全試合出場すると予想出来た人は多分居ないと思います。

ショートストップに昨年の岡田の様な選手が出現すること期待したいです。

【1/14返信です】

AM さん

確かに・・・現監督は意外と楽観視してるかもですね。

やっぱ内野手が足りてないですね。

根元・早坂の考察はまさしくその通りだとワタシも考えてます。

余計な動きがひとつ入るので、普通のショートゴロが際どいプレーになることが、この二人が守ると起こりますからね。

うめきち さん

誰がプロテクトされていたかは不明ですが、現在挙げられるショート候補のウチ、若手以外はプロテクトされてなかったと推測しています。

その中で一番【無難な選択】が高口だったんやないかとワタシは考えてます。

色々言われる、いや言われても仕方ない部分もある讀賣さんではありますが、シッカリしてるトコはしっかりしてると思いましたね。

今季のベンチは、高橋・西本と『監督に物申す』な雰囲気を持った二人が加わり、采配にも変化が出るか?ですね。

西村監督の弱点ってかナンと言うかですが・・・

現役時代、ずっと弱いチームでプレーしてた人なんで、落ちて来た時・気持ちが切れ掛かった、切れた時の対処方法が解んないんじゃないかって?

去年の様な迷走が今季はナイよーにしてほしいですね。

サクラビト さん

まいどです。

今季のショートは、ワタシとしては期待料だけではありますが鈴木大地に獲ってほしいですね。

それか・・・ワタシも『期待』としては高濱なんですよねぇ。これが。

期待してるダケに秋季キャンプを欠席してしまうほどの怪我グセは寂しい限りです。

このチャンスを活かす若手の出現に期待大です!!!