大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》やっぱ「始まった」って感じですね

一時期に比べ更新頻度が長くなった当ブログ。

理由はなにかと多忙やったのもありますが、このオフはどーも心に響くと言ってはオーバーですが、どーも『あっ、そうなんや』程度のニュースがちょこっと流れた程度。

BIGニュースは藤岡を引き当てたことのみ。

ナニか冷めた部分もありけりでしたが、一昨日からキャンプインし、少しでも毎日マリーンズのニュースがあるのを見て、ワタシの気持ちがやっとONしてきた感じです。

ちょこちょこ流れてくるニュースのウチ、2件をピックアップします。

遊撃の定位置争いに名乗り!ルーキー鈴木、評価上昇中

 ロッテのドラフト3位新人の鈴木(東洋大)が評価を上げている。遊撃の定位置争いに参戦しそうで、佐藤内野守備走塁コーチは「遊撃は根元、細谷らが横一線だが、鈴木は打撃も守備も良くて面白い。実戦でどうなのか見たい」と期待を寄せる。

 降雨のために室内での練習となったこの日は居残りで打撃練習に励んだ。左右に鋭い当たりを連発したが「プロは走攻守にハイレベルで、自分は全てにおいてまだまだ」と初々しかった。

【2/2スポニチより】

まぁ、まだまだ始まったばかりなのでサトケンコーチのリップサービスな面もかなりあろうかと思いますが、ダメ出しから始まったのではないのは良い傾向です。

昨年に引き続きポッカリ穴が開いたままのショート。

監督のクチからは他力本願とも解釈出来なくも無いコトバが出てる様ですが、まずはOP戦中盤までに候補がちゃんと絞れるだけの選手が何人出てくるか?

その中に鈴木が入ってたらえーなーと思いながらコノ記事を読みました。

もうイッコは不安材料

先日のエントリーでも不安視してた中後に、また不安な記事が・・・

ロッテ ドラ2中後 変則左腕はけん制が「苦手」

 ロッテドラフト2位の中後(近大)がけん制、クイックの個別指導を受けた。

 2日連続のブルペンで82球を投じた後、西本、井上両投手コーチがつきっきりで身ぶり手ぶりを交えて指導。スリークオーターとサイドで投げ分ける変則左腕は

「けん制が苦手なので。クイックの意識自体もあまりなかった」

と話し、真剣な表情で動作を確認していた。西本コーチは「期待して入団してもらっているから少しでも良くなればいいね」と話した。

【2/3スポニチより】

スリークオーター/サイドの投げ分出来る変則投法って文言を観ますが、こーゆー触れ込みでプロに入って成功した選手をワタシ自身が認識ないので『どーやろーなぁ』ってのはありましたが・・・

それに輪をかけ

クイックは「出来ない」ではなく『意識自体もあまりなかった』って・・・。

プロを志した選手としての意識の低さを感じてしまう、ワタシにとって非常に悲しいニュースです。

昨今のNPBで「牽制苦手」「クイック出来ない」は致命傷。

足の速い選手を出塁させたら無条件で2塁まで。あわよくばセカンド牽制の難しい左投手。なんも出来ないので3塁も盗れる確率おっきいよ!

ではいくら素晴しい球種があったとしても、目の前のバッターと勝負すら出来ません。

そんでこんな展開でなんとか凌いでも、チームの雰囲気は悪くなる。

試合展開のリズムを作るのも投手の仕事。

西本コーチのコトバの通り「期待して入団してもらっている」ってのは事実。

残念ながら今現在ではドラフト時の触れ込みの様な【即戦力】の投手ではないですね。

中後ですが、まずは基礎体力作りと、バッターに向かって投げる以外の投手の役割を最低限こなせる技術の習得。

最低でも1年間はみっちり鍛えてからでしょうかね。

【2/5返信です】

サクラビト さん

まいどです。

どーしても、大阪在住ですと『阪神』の話題がポンポンと入ってきますね。

土曜の朝からTVつけても『阪神×2』ですから。

まぁ、しゃーないですね。

中後に関しては、厳しい書き方になってしまいますが・・・

関西大学リーグのレベルがアレなだけに『持って産まれた才能』だけで何とかなっちゃうんでしょうね?

ここ数年の母校大学出身者で大成したのはファイターズ糸井選手くらいかな?

糸井選手も自由枠投手入団で外野手転向で開花したこと考えると、ちょっと違う気もしなくもないですが・・・。

新人合同自主トレ時の長距離走で周回遅れにされた?されかかった?の記事を観て不安よぎりましたが・・・

キャンプイン直後に『牽制不得意・クイック出来ない』ってニュース観ると不安といいますか、【ロッテの2位】なニオイがプンプンしています。

大卒・即戦力の触れ込みではありますが、今年一年は基礎体力と投げる以外の部分を徹底的に磨くことが先。

その二つが【NPB標準】に達してたらでエエんやないかな?

一芸で起用するのは前政権まで。あーゆーことしてるとチームも選手もボロボロになるのは経験済なハズなんで、今季の中後は【基礎】をシッカリ磨いてほしいと思ってます。