大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》踏ん張りどころ

交流戦優勝の期待をしてましたが、その見込みも無くなった途端に苦戦続きです。

今週は全く試合を確認出来てないので、結果からの考察を書くことにします。

今季のマリーンズは投手力で来ましたが、ここに来てその自慢の投手陣全体に疲れが見えてます。

今までかなり頑張ってた益田にかなり疲労の色が見えますし、内についても怪我が多い分、シーズン通じてコンスタントに働けるだけの準備が出来て無い中での昇格⇒連投っぽい感じを受け、昨日は火消し失敗しております。

シーズン初めは、そーなった時にでも『代えは居てる』とタカくくってましたが・・・

晋吾・伊藤は故障。ロサも全く調子上がらず・・・

中継ぎ陣だけではなく先発陣も・・・。

ペンは2軍に落ちたまま、落ちた最初の方は登板してましたが、最近は登板してる気配もなく・・・

そこに追い討ちの様に唐川も離脱。すぐに上がってくるみたいなニュアンスでの抹消でしたが、果たしてどうか???

今週アタマにとうとう中後が降格。まぁこれはワタシ的には折込み済なトコありましたが、代わりに昇格した松本は松本のまま。

今季で終わりでしょうね。

土曜日大炎上の香月に代わって、やっと荻野寛が昇格。

どんなピッチング見せてくれるか?期待したいとこです。

交流戦はとりあえずあと1試合で終了。

火曜日の天気が気がかりではありますが、試合消化しておきたい。

1日・2日休んだトコで劇的に何かが良くなるとは思いませんが、連投続きの中継ぎ陣にはシッカリ休養してほしいです。

先発陣については、成瀬・グライシンガーには、今までの頑張りがあるのでこれ以上は望むのは酷かと。

藤岡は最初のプロの壁にブチ当たってしまったかな?

ここは自身の頑張りで乗り越えてほしいです。

気付けば4番手の俊介。このヒトってなんやかんやゆーてもローテに入ってきますが、ここ数年の衰えは隠しきれない感じかな?

ランナー出ると低めにボールが行かなくなり、突如乱れだす。

スローボールが乱れると、どーしてもストレート1本でのピッチング。

こーなると厳しいピッチングになってきます。

ただ、このピッチャーも怪我せずに居ることは評価せんとあきません。

生命線は低めのスローボールでストライク/ボールの出し入れが出来るか?これでしょうね。

最近は先発が早々に降板する試合増えてますので、大谷の登板が増えてますが、ランナー残した時の登板は自身に自責つかない失点が多いですね。

やっぱこれって昨年良いピッチングしても【勝ちきれなかった】コトと通じてるのかな?なんて。

大谷には今のポジションでもう一皮向ければ先発ローテもあると考えてます。

今のポジションでシッカリと実績を残してほしいです。

先週は1つも勝てませんでした。

勝ってる試合を3つも勝てませんでしたが、ポジティブに考えると、カープ戦・タイガース戦の2試合は負けんかった。

これは前向きに受け止めたい。

交流戦もアト1試合。天気心配ですが、明日の試合は消化しておきたい。

毎年、この時期って1回調子が落ちる時期。

ここが踏ん張りどころです。

【6/19 返信です】

うめきち さん

毎度です。

この一週間はゲーム観れてないのでなんとも言い難いのですが、ここ数試合早いイニングで先発がKOされることで中継ぎの負担がかなり大きくなってる様ですね。

こーなった時の西村監督の投手起用?采配かな?

あまり上手くない感はありますよね。

去年までとは異なり、フロントからの雑音もなさそう(井口の起用法なんかは最たるものかと・・・)ですので、なんとか乗り切ってくれると信じてます。

余談ですが、今季のワタシって意外と楽観視してるかも???

あんまゲーム観れてないからなのかな?なんて思ったりもしてます。

出来たら今日試合しときたいですが・・・台風の影響でムリっぽい感じですね。

交流戦、消化しときたいなぁ~。