大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今日から9連戦。先発陣に頑張ってほしいです

今日からGW対応日程で9連戦です。

全国的に雨みたいですが、今日は屋根つき西武ドームなので、雨にカンケーなく試合は行われるでしょう。

最近打線がお疲れなのか?それとも他球団のマークがキツくなったのか?定かではないですが、【打線の繋がり】が悪くなってます。

というか、今までが出来すぎだったとも考えますか?

どうも4番テギュンで切れてしまうイメージが強くなってます。

日曜の試合では先制タイムリー打ってはいますが、その他の打席は結果もですが内容もかなり悪いです。

最後の打席なんか典型的な【釣り球配球】に見事にかかって三球三振してましたね。

ちょっと打順下げた方が良いのか?いやいやムリに今のカタチを変える必要ナシと見るか?悩ましいトコですが、個人的には打線いじくるのは得策ではないと判断します。

現在のレギュラークラスでファースト守れる選手いれば1・2試合DHってのもアリですが、福浦以外には思い当たらず、福浦においてはまだ守りそーな気配すら感じません。

福浦の芸術的なファースト守備復活を期待してます。

結局なトコはテギュンにはここで踏ん張ってほしいモノです。

投手陣に目を向けますと、9連戦前に先発陣の離脱(晋吾・川越)は非常にイタいです。

9連戦の先発予想は

27日ライオンズ(ビジター)  渡辺俊介(予告先発発表アリ)

28日同上            唐川

29日同上            香月(新聞報道によると?)

30日ホークス(ビジター)   大嶺

 1日同上            成瀬

 2日同上            (小野晋吾復帰可能?)

 3日ファイターズ(ホーム)  渡辺俊介

 4日同上            唐川

 5日同上            ?

ライオンズとの3連戦は渡辺俊介⇒唐川⇒各紙によると3戦目は香月が先発するみたいです。

俊介・唐川は恐らく、この9連戦中2回は先発すると思いますが・・・

今季どちらの投手も開幕3連戦登板以後はパッとしませんね。

俊介は2ストライクまではアレですが勝負球が甘く・高くなると苦しいですし、唐川はセットになった途端に違う人が投げてるのか?と思う程、雰囲気もピッチングも豹変してしまいます。

唐川はメンタル面でかなり疲れている気がしてます。

でも、週1回の登板やし共に実績のある投手なので、せめて6回完了まではマウンドにいることを期待したいです。

先発2枚が離脱したカンケーで2日と5日の先発が今現在では読めません。

晋吾の登録抹消日が4月22日だったので、回復していれば2日ホークス戦は先発可能と判断しますが、いきなりの移動、それも福岡ってことを考えると、復帰はマリンになるのかな?

となると、今日の俊介の結果如何では2日は中4日で俊介ってコトもあるやも?と考えとります。

5日は29日の香月のデキ次第でしょうか?

もし香月がイマイチだったら?ファームから木村の昇格もあるかも?と考えてます。

まだ川越が登録抹消になってないみたいですので、ひょっとしたらどこかのローテ谷間で川越が入ってくるのかもしれませんね。

先発陣を眺めていても、普通に7イニング投げてくれそうなのは、成瀬と大嶺くらいです。

こうなると、6回・7回の2イニングを任せられる投手が必須となります。

まず1人目は先日、スクランブル登板ながら3イニングを無失点に抑え嬉しい初勝利をあげた大谷が筆頭となりますが、やっぱルーキーってコトを考えると連投で常に結果を求めるのは酷なハナシ。

ここは上野の奮闘に期待したいのですが・・・

今季の上野は【敗戦処理登板】がメインで且つ内容も【ナリ】なので、残念ながらベンチの起用は納得です。

個人的に上野は先発タイプの投手と判断しますが、今の内容では『それじゃ先発』とは言い難いです。

出来たら、この9連戦で内容のあるピッチングしてもらって『次の谷間は上野で行こう』とベンチに言わしめるピッチングをしてほしいです。

だからこそ、この9連戦は【敗戦処理】ではなく【試合を建て直す】場面で期待に沿ったピッチングをしてもらいたいものです。

この9連戦を5分程度で乗り切れれば・・・と考えますが・・・、このライオンズ3連戦は中島選手も復帰するとのコトですし、今週末には今季組み難いホークスとのビジター3連戦があるし、その後も試合巧者のファイターズとの3連戦も控えています。

ここ踏ん張れれば、2日お休みでバファローズと2連戦の後、交流戦突入。

交流戦は変則日程なので、先発5枚あれば十分に周ります。

でも、良い投手との連戦になるので、ペナントレースよりも難しい試合が増えるとも考えられますね・・・。

長年マリンファンをしていると、何か歯車狂い出すとヒジョーに不安な発想がアタマを駆け巡ってしまいますが、今のマリンなら【和】で乗り切ってくれると信じてますよっ!!!