大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》泥沼5連敗

久しぶりの更新です。

スコア

マリーンズ 3 - 5 イーグルス

連休前ってコトもあるのか?ここ数週間多忙を極め、全くまともに試合観戦出来てませんが・・・

『地の利』ホームで、こと今季においてはまさかの同一カード3連敗。

客観的に観れば、負けるべくして負ける試合のオンパレードだったみたいですが、今季ホームでは強さを見せるマリーンズが同一カード3連敗は精神的に滅入ってしまいます。

ひょっとしたら、選手も同じなのかもしれません。

そしてカードが変わった3連戦は苦手仙台でのイーグルス戦。

『マーフィーなら・・・』と期待しましたが、残念ながらの敗戦となりました。

ダイジェストしか観れてないので、なんとも言い難いですが、先制点の取られ方が悪すぎたことが、最後まで響いたのかも?

それと相手はエース岩隈投手。先制してもらったら追撃されても追い越されない結果はさすがエースです。

試合観てないので、書けてない試合含みの色んなこと総じた雑感書きますが、やっぱ【エース不在】の今季、ひとたび歯車狂うとこんなものなのかも知れません。

起点はコーリーがワンサイドになってもおかしくない試合を、その雰囲気出てきた直後に試合をぶっ壊し、逆にワンサイドに持ってかれました。

まぁ、この試合はコーリーだったダケに、まだ諦めもつきはしますが、ホークス戦の成瀬で負けた。それも2-0で。

やっぱこの試合が尾を引いていると思います。

日曜も恐っそろしい馬鹿試合を展開し、3rdユニの御利益も打ち止め。

どうもこうもこれだけ悪い展開の試合ばかりになると、どうもこうも行きません。

ここ一週間の間に、めまぐるしく1軍登録・抹消を繰り返してはいますが、起爆剤になるよーな入替えもなく、上げてきた投手が即刻抹消になったり、昨日も香月の抹消で昇格が渡辺正人では・・・

西岡の手首の状態見据えたもしも?の際の昇格なのか?はたまた今日のスポーツ新聞の記事では、10日に唐川昇格の話題もあり、それまでの場繋ぎ昇格なのか?

根拠ない抜擢も問題ではありますが、なんか変化がほしい現状で、変化の起点になる材料もないのが不安を余計に煽られます。

昇格・即降格の松本に至っては、今季限りのニオイすら感じてしまってます。

アトは現有戦力の使い方ですね・・・。

なぜに?福浦を使い続けないのか?判でついたよーに左投手出てきたら代打送るわスタメン外すわ。

そんで竹原起用においては、早々に相手投手が右に代わっても使い続け、最後の最後のほぼ【勝負アリ】のタイミングで福浦出してくる。

ちょっと理解に苦しみます。

それとオーダー。テギュン復帰で元の打線に戻した途端にリズムがおかしくなってます。

テギュンの起用はヨシとしても、打順はテギュンヌキの時のオーダーの方が、今のテギュンの状態考えたら復帰即で戻す必要があったのか?って・・・。

状態悪いのはテギュンだけでなく井口も、なんかずっと悪いイメージです。

選球眼は確かに立派ですが、ここ6試合で4安打しかしておらず、チャンスの場面では『併殺打』ってイメージ強いです。

しばらくは井口⇒テギュンは離したほーがいい様な気がします。

ピッチャーは・・・まずは【週イチ】の先発がもっと頑張らんとアキマセン。

当たり前のコトしか浮かばないのが悲しいトコですが、それしか・・・。

そんで成瀬・俊介においては『内容どうでアレ、勝つしかないねン』これに尽きます。

成瀬のインタビュー関係の記事読んでて気になるのが、【クオリティースタート】?

今、流行のセイバーメトリクスですか?

このレベルの投手がそんなこと気にしててどーすんの?

そんなモンはアトからついてくるもの。

そんなこと気にするより、官能的ではありますが【如何にチームのリズムを作るピッチングするか?】そっちの方が遥かに重要だと私は考えます。

数字に表れにくいモンなんで難しくはありますが、エース目指すなら『自分に勝ちつけて、自分の勝敗で貯金作ってナンボ』

もっとシンプルなとこを最重要視してほしいものです。

俊介に関しては、ここ最近は復調の兆しは伺えます。

ノッテくると投球間の間合いが非常に短く、相手に感がえる時間を与えない、非常に良いリズムを作ります。

そしてリズムを作る起点が、牽制でアウト獲ったりしてるコトも評価したいです。

そんで今日の先発は俊介です。

投げ急がずに【チームのリズム】を意識したピッチングに期待しながら、今日こそ連敗を抜けて、週末の大阪・神戸でのバファローズ3連戦の【チームの雰囲気・リズムがエエ感じ】の起点となってくれる試合になること願ってます。

(週末日曜は神戸参戦予定なんで・・・)

コメント頂きました方々へ

返信は《続きを読む》の追記欄にて返信させて頂きます。

鴎大佐 さん

仰る様に打力で勝ち続けたチームのほころびを見てる様な気がして仕方ありませんね。

幸か不幸か?ここ最近は多忙なので試合を観ることままならない日々が続いてはおりますが・・・。

私の信条として【野球はピッチャー】だと思い、且つ【エース】にはこだわりがあります。

現在はエースも救世主もいないとなると非常に厳しいですよね(涙)

唐川については試合中のコトなんで諦めもつきますが、大嶺は・・・ホンマになんとかなってほしいものです。

他の案件も全て同意です。ハイ。

根元については大いに賛成です。彼がもうちょいシッカリしてくれたら、センター出来てれば・・・なんて私も思ってます。

東京の背番号10 さん

イーグルスファンの方であっても、コメント大歓迎いたします。

今季にイーグルスはですね、イチNPBファンの立場として言わせて頂けば『なんで野村さんの後任がブラウンやねんっ』ってのが本心です。

野村さん退任は規定路線やったとしても、後任は橋上さんだったよなぁ~って思います。

ワタシ的にはブラウン野球とマリン前政権って凄くダブるんですよね。

なんか心中察知出来る気がしてますです。

福浦起用の偏りは、何かオモテ立って無い怪我でもあるのか?

対左投手で調子崩すの恐れてるのか?

それとも確執・・・?

ホンマに起用に偏る真意が知りたい気分です。

投手が・・・ さん

ワタシ的にはですね、こんだけ【週6】の日程であると、先発のコマ不足はどこのチームも同じよーな気がしております。

ただそのチームに絶対的なエースが居るのか?居ないのか?

パにおいては、どのチームもパッと名前が出て来て、成績見ても納得出来ますが・・・

マリーンズは?正直今は(ここ数年?)不在です。

この差はデカいと思ってます。

要は連敗しても『明日はエースで連敗脱出』とか『明日はエースで連勝!!!』なんて計算(合う合わないは別として)がスッと出来ますが、マリンはそーではないですよね?

今季はマーフィーが救世主的な活躍をしてくれていますが、救世主は救世主であってエースとは違うんですよねぇ。ワタシにとっては。

でも、直近は救世主の出現には期待?希望したいですねぇ。

今季常に書いてますが、本心は成瀬にもっともっともっとシッカリしてほしいと強く願っています。

裏ローテは現在壊滅状態なのは同意です(涙)

晋吾の復帰も期待しつつ、唐川は待ち遠しいです。

大嶺は『シッカリせんかいっ(怒)』こんな感じでしょうかね?