大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ダービー?

2年ぶりのダービー。

ダービーが開催されなかったのは昨年以前はセレッソの降格が因子でしたが、昨年はまさかのガンバさん降格で開催ナシ。

今年のダービーは初めてセレッソが格上で挑む一戦。

この日の観戦は後半から。

前半はおにーちゃんサッカークラブの練習があり、やっとこ練習見学出来る時間が作れたので、ダービーよりもそっち優先。

練習終了後ダッシュで帰宅しなんとか後半開始直前にTV前に陣取れました。

試合の方はといいますと、翌日の新聞紙上でも『フォルラン2ゴール』って見出しがあっちこっちでならんでおり、フォルランの【ブランド力】の凄さもそうですし、こーゆー注目の1戦で2得点上げるところが『持ってるヒト』なのかなぁ~と感心しております。

が、試合を観戦した中でのフォルランの印象は?というと・・・

『著しくリズムを崩す因子』でしかないよーな気がして仕方ありません。

ワタシの見た後半だけの動きですと、動き出しのタイミングがみんなとは会わず、フツーに出てきたパスへの反応が遅く、ビックリしたよーなトラップ&ミスが多いなぁ~って印象しか残らなかったです。

ここのリズムがよろしくないこともあり、ウチのエースNo.8柿谷曜一朗がゼンゼンTVに映りません。

ゆーことは、ここまでボールが供給されてないってコトです。

フォルランはまだチームにフィットするまでに時間が必要なのかな?

それとも年齢のせいなのか?

フォルランほどのビッグネームでも、今のJではチームにフィットしなければ非常に扱い難い・・・

やっぱここにひっかけてしまいのがポポの采配。

さすがにこの試合のスタメンは前節の様な愚策でスタートはしませんでしたが、クルピの様な【状況を打破】する目的での交代カードは切れない監督さんなんだなぁ~って。

1枚目の交代カードは切るのポポにしては早いなぁ~と思いましたが、切ったカードはジンヒョンoutの武田inっているGK交代のカード。

ジンヒョンになにがあったのでしょうか?

でも交代でinした武田は決定的なピンチを2つほどセーブしましたし、連携面での不安も感じなかったので良かったと判断してもよろしいんじゃないでしょうか?

問題なのは2・3枚目のカードの切るのの遅さ・・・

inした龍&順平は順当な交代かと判断。しかしやっぱ遅い。

経験豊富であり、毎年主力の抜ける中で、若い目伸ばしながら『今あるカード』で試合が出来たクルピと

経験も浅く、『自分のカタチ』にこだわるポポ。

この差はデカいですねぇ~。

節を追うごとにズルズルと順位が下がってきました。

こっからはGW日程もあるし、5月半ばでWC休みに入るカンケーもあり、さらにACLもありと過密日程になります。

ポポにはフォルラン・アーリアに拘らず柔軟にスタメン組んでほしーと思います。

アーリアとタカを代えた布陣もアリやと思います。

ヘタにアーリアを右サイドなんかで起用するなら、なぜニコルスを起用しない。

フォルランベンチで拓実真ん中、順平左サイドのスタメンもアリちゃうの?

しろーとでも、そないにオカシない色んな布陣想定出来る程、メンツは揃ってるし、怪我してるよーな雰囲気も感じないですよ?

主観的にはアーリアをもっと大事に起用してやらないと。

セレッソサポはおとなしいですが、ゆーてもここは大阪。

一線越えたら・・・こっちはちょいキツめにゆーたことでも、生粋の関東人には【グサッ】とくるよーなコトあったら心配。

ポポさんも、いっぺん通訳したがえて、甲子園の阪神戦とか、住之江競艇行ってみ。

新井貴さんの打席での殺伐とした雰囲気&ヤジ。

住之江で関東所属選手がフライングor転覆したときの強烈なヤジ。

アレ聞くってか、アノ雰囲気味わってごらんって。

ポポの迷采配には必ず絡むアーリアがなんか不憫で・・・

クラブ的には20年の節目でもあるし、長期政権だったクルピカラーを変える時期っては理解出来る。

しかし今までの流れ見てるとポポはちゃうよーな。

難しいのはフォルラン居るが故に、ビッグネーム過ぎて監督が選手に遠慮するよーな監督でわ・・・

難しい人選にはなりますが・・・WCブレイクに入ると日本代表のみでなく、各国の代表に主力がゴッソリ抜けること想像できるので、早いこと【監督交代】したほーがやっぱええよな?

ってことを強く感じたダービーでした。

ですので、ダービーって【特別】なモノがフツーの1試合に思えた残念なダービーでした・・・

【4/14返信です】

通りすがりさん

コメント有難うございます。

ご指摘されていることごもっともだと考えております。

1ファンとしての想いですが、本文にも書きましたとおり、

『非常に難しい』のひとことですあります。

クルピを追ってしまうのは建設的ではない。

ポポの後任に再びクルピっては・・・クラブのお財布事情からそれもナイと考えてます。

ポポの采配のままだったら、優勝はナイと考えています。

後任監督は?と言われても『フォルラン』というビッグネームを使うには、相当な『監督キャリア』をもった方やないと務まらないと想像してます。

正直、気持ちの八方塞なんですよね・・・。

アーリア起用の件は、コトバ足らずで申し訳ないです。

ダービーはアーリア中央、健勇が右です。これはOKやと考えますが、開幕から数試合とか、前節の新潟戦なんかでアーリア右にするやないですか?

あれってどうよ?ってか【修正できてないままスタメン組むなよっ】ってのが本心でございますです。ハイ・・・。

ちょっと【夢】みすぎたかもしれないですね・・・