大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》依然降格圏の道は続く・・・

後半開始早々のCKから、ヤマちゃんがボンバーと競り合いながら放ったヘッド!!!

『キマッタァ~』と確信しましたが、無情にもバー直撃で得点ならず・・・

これ観て『やっぱ勝ててないチームって、こんなモンなんやろなぁ~』って思いましたね。。。

試合は幸いにもスコアレスドローで勝点1は得ることが出来ました。

しかし・・・どの試合を観ても感じることですが、攻撃の体勢になっても期待が出来ないですね。。。

どれもこれも【個のチカラ】だけで何とかしようとするが、ずっとそんな単調なコトしかしないから、相手にカンタンに潰されてしまう。

とにかく流れの中からは『得点のニオイ』は全く感じないですね。

ワタシ的に昨年までのクルピん時との比較をしたのですが、クルピん時もまずは『ショートパス』からスタートし、細かいパス&リスクありきのパス交換でタテに推進してたと思います。

たぶんやろうとしてることに変わりはナイと思いますが、昨年までと今季の違いは、この作業に入った時の人数が足りていない。

昨年までなら、サイドバックがブワァ~って上がりーの、ボランチのどっちかが上がりーのしてましたが、今のイメージは【前4枚のウチの誰かがボール持ったら、そのままゴールまで突進】ってコト繰り返してる様に感じております。

また、この『単調さ』をどこの相手さんも十二分に認識していますので、攻撃のスイッチを入れるタカにボールが入る&ボールを入れるタイミングでどどっとプレスされるんで、タカの選択肢は【バックパス】しか残っていないことが非常に多いと感じます。

また、ここでボールロストしたらアカンとフォローに入るのが、隣のボランチやなく、左サイドのそれも前の選手がフォローに入るので、ボール失わなくても攻撃の枚数が更に減ったとこからスタートするので、イチバチのドリブル突破しかないよーなことを繰り返している様に思えます。

それと、ジンヒョンからのロングフィード一発!!!って攻撃も今季は禁じられているのか?それとも曜一朗が居なくなったからなのか?

曜一朗が居たシーズン初めっから、今季はこの攻撃が観られませんね?

ジンヒョンだけやなく、タカからもこの類のボールがほとんど出ないですね?

これはFWがそんな動きしないからなのかな?

残留の為に『まず守備から』なのは解りますが、攻撃はどーすんの?って。

選手同士でミーティングしたって記事を読むこと多いですが、どんなハナシしてるのか?って。

理想のハナシよりも、現実的なハナシしてるのかな?って。

推測ですが、試合中によくあるコトですが、置きに行ったパスをカンタンにカットされるシーンやら、連携怪しいのに見せるヒールパス。

ワタシ的には、アノ『置きに行ったパス』をカットされるシーンはもの凄く【イラっ】っとしてしまいます。

たぶん紅白戦ではできちゃうんでしょうね?たぶんですが。

コノ試合でカカウが交代告げられて、すっごい怒ってましたね。ワタシも『なんでカカウやねん?』思いました。

今のセレッソに足りないのは【カカウのスピリッツ】とちゃうかな?

みんな、おとなし過ぎます。『残留する』って【アツい想い】が若い選手から伝わってこないです。

これってチームが若すぎるが故の弱みなのかも?なんて。。。

前の降格を知る選手ってシャケとコータかな?当時の2人ってベンチ入るか入らんか?って時やったからなぁ~。

新井場さんってベテランも居るけど、このヒトは【常勝チーム】の選手なので、今置かれてるチームのポジションってのは経験ないのかも知れませんね?

今のセレッソにまず期待したいのは【意思統一された気持ち】

クラブが掲げる目標やなく、ピッチの選手から。

これが残留に向けての第一歩かな?とワタシは考えます。