更新遅れたのでちょっとだけ
J2 第23節 at 正田醤油スタジアム群馬
ひとことで『グダグダな試合』やったと評価します。
試合開始早々に得点するとダラダラする今季の悪い部分がガッツリ放出していた試合であったと思います。
この試合のトピックスとしては、メネゲウの抜けたトップ下に丸岡を起用したことでしょうか?
感想としてはまだまだな感じではありましたが、徐々にはフィットしてくるんじゃないでしょうかね?
スタメン丸岡 ⇒交代タマさん のルーティーンはアリやと思います。
この試合があんだけ圧倒しながらも2点しか奪えなかった因子のひとつとして、やっぱり取り上げてしまう【TOPの絡み】
中々得点に至らない時間が続き、やっとこ2点目GETしたのが今季のセレッソにしては『珍しい』カウンター攻撃からの得点。
たしか相手CKからの流れだったと記憶しますが、蛍からキヨ、キヨからRサントス。Rサントスのクロスがマイナス方向へのクロスとなったが、ここは『さすが健勇』というべきか?身体がゴール方向に流れながらも振り上げた足を辛うじて残し、ボール引っ掛けてミートしゴールイン。
ワタシが観戦してて感じたのは『こーやってRサントス絡めればゴール出来るんや』って。
ここはカウンターですけど、流れの中から、監督がそれなりにクチにする【遅攻】ん時もTOPにボール入れた時にTOPがどうボールを捌くかで次の流れが決まるのですが、基本Rサントスは『相手にカラダ預けてワンタッチで抜ける』攻撃をやりたがりますが、中々キマらずに結局フィニッシュまで行けない展開が多いです。
ここが上手く使えた試合といえば熊本戦。相手のコンディションが非常にキツかったのでスキに出来たってのもありますが、逆に『スキに』出来ると大量得点が奪えるってコト。
結論としては『曜一朗いつ戻ってこれるかな…』ですかね?
TOPとU-23の関わりですが、U-23開幕スタメンだった清原がTOPでガッチリとレギュラーを掴み、丸岡もU-23を経てTOPでの初スタメン。ちょっと前には、ここは少々事情が異なりますが木本が途中出場で決勝ゴールとか、まずまずのサイクルで動いている選手とそーでない選手と・・・
そうです、澤上です。この試合も最後のカードで出場してきましたが何の印象も与えてくれない出場が続きます。
なんかこんなグダグダに出場させるのならU-23で【明確な違い】を見せるまでTOP出場させでえーんとちゃうのかな?
それとも加入前には数クラブの争奪戦の上獲得した選手なんで、なんか甘い契約してるのかな?なんて邪推してしまいます。
試合のハナシはここまでで移籍のオハナシ。
まずはリリースあった話題として橋本サンの長野移籍。
この移籍はクラブの意向ってよりも自身の意向の方が強かったのかな?と推測しています。
ただ・・・クラブとしても、蛍が復帰してタカ放出して更に橋本もとなるとどーなんかな?と。
そんでずっと噂になっているメネゲウに変わる外国人補強の話題。
この外国人補強ってホンマなら、ズレてるよなぁ~って。
FWとは書いていますが、どーも右SHを主戦とする選手っぽい感じ。
映像を見ましたがFWで出場してるフシは感じなかったです。
そんで欧州の選手。現在のセレッソ外国人はブラジル2人と韓国人2人。そこに全く文化の異なる欧州人連れて来て大丈夫なんやろか?こんなメンツで欧州人連れてくるなら『カチャル連れて来いよ!!!』と言いたいです。
今必要な補強って攻撃陣?ワタシにはCBないしSBとちゃうんかな?と判断してます。
ホンマGM兼任の監督はクビ切れるのが社長だけなんでラクですね?こんな迷走してるからそーにしか映らない。
今週は水曜日にもゲームがあります。このクソ暑いシーズンにミッドウィークのゲームは選手もキツいでしょうね?
よーけ戦力あるんやからターンオーバーでスタメン入れ替えてもえーんとちゃうかな?
例えば、Rサントスと田代とか???