大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》有吉のナイスピッチといぐっさんのナイスリクエスト。with安田のホームラン

先週のイーグルス戦は散々でしたね。

 

6タテして仙台に乗り込みましたが

6タテされそうな雰囲気プンプン。

よう1試合獲っておいたなと。

 

この6連戦は『お客さん』作っても

【お客さん】にされるとアカン。

 

ホームでありながら、昨年分が悪いなんての

通り越してたライオンズさんをホームに

迎えての6連戦。

雨が気になりますが、先週見てても、5回終了までは

「試合止めるな・打ち切るな」と

どっかから指示あるかのような。。。

そんでこの試合も強風吹き荒れる中での1戦です。

 

DAZN開いて最初の印象

『どこのチームやねん???』

ライオンズと赤っかいユニフォームのチームが

試合やってます。

今日は「千葉デー」らしいですが・・・

『えーかげん、このイベント。ヤメにせーへんか?』

どこのチームかわからんですよ。どこのチームか。

 

ワタシは千葉でなくてもマリーンズを応援するので

ピンストユニ > 千葉ユニ

なんでホームのユニフォームをもっと大事に大切にしないのか?

この企画にしろ夏の青いヤツにしろ。

もっと頻度減らして欲しいと願います。

 

 

ゲームの方をサクッと触れますが、

ライオンズ高橋光成投手にヒネられそうな展開の

ゲームだったと思いますが、

見事に攻略し勝利をもぎ取りました!!!

 

勝因の1つは、有吉のナイスピッチング。

昨年は先発ローテながら3試合?で戦線離脱。

肘の故障による手術とリハビリからの復帰です。

 

ストレートにもパワーあったし

スライダーも抜けずに曲がってたこと。

あんなボールを操ってる有吉はワタシ記憶にありません。

疲れが見え始めた5回辺りからは抜け球増えはしましたが

6イニング完了までマウンドに立ち、

最後のバッターもアウトコースにスライダー投げ切っての

6回完了。ナイスピッチでありました。

 

そんでこのゲームの勝敗を左右したの、

ワタシは井口監督の【捨てリクエスト】やったんやないかと。

5回裏1アウト2塁、バッター柿沼のセンター前に

抜けようかという打球をライオンズ源田選手が回り込みキャッチし

1塁送球もほぼ完璧なファインプレー。

あっこのリクエストはあの「完璧な流れ」でアウトを取った

ライオンズないし高橋光成投手に流れもっていかせるのを嫌い

【間】をとるためのリクエストやったんやないかと。

あれはどうみてもアウトでしたが、あっこで【間】を取ったのが

功を奏し、藤岡がタイムリーを放ち、荻野も出て、

その直前の守備でボール見失いライトフライを2ベースにした

マーティンが汚名返上の2ベース!!!

ここは完全に【ベンチワーク】で相手攻略しましたね。

 

そして7回裏。

レアードもラッキーな2ベースありーの、タッチアップの

激走ありーので3塁まで進み、

奨吾のタイムリーありーので迎えた安田クン。

このスイングだけやったんやないかな?

受け身にならず自身からスイングしにいったの?

ちょっとタイミングは抜けた感あった気がしますが

いつもみたいに振り遅れて差し込まれるんじゃなく

パシッと捉えた打球はライナーでライトスタンドインの

貴重な追加点となる2ランホームラン!!!

 

今季の安田は、今みたいなチーム状態であれば

優先的に起用して貰えるシーズンかと。

それは3年前に平沢にも井口監督は同じことしました。

この間にどれだけ【1軍慣れ】するかですね?

このゲーム解説の立川さんは「2軍含めて打席数」

としていましたが、ワタシはむしろ2軍で打席立つ方が

1軍対応の妨げになる気がするので

1軍に特化して打席増やして、対応するタイミング、

【間の取り方】を習得する方が良いと感じました。

 

ハーマンがパッとせん、

ジャクソンがグダグダしながら凌いだ

打順アタマから益田登場し失点した。

 

と後ろでバタバタしながらもライオンズに

打撃戦で勝てたのは素直に喜びます。

 

7月7日にホーム7連勝

 

このおまじないが今季終了時に歓喜に繋がると

いいですね(笑)