大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》祝マリン1,000勝!!!ジブン的には・・・

連勝は喜ばしいこと。

 

今週はマリンで2連戦1休3連戦

 

連勝した勢い!!!ですが、今週アタマは

対戦成績の思わしくない西武ライオンズさん相手。

 

先発は

マリーンズ 美馬学

ライオンズ 高橋光成

の両チームの先発筆頭(あえてエースと言わない)の

マッチアップで間違いないですよね?

 

このゲームの全体的な印象、

ゆーても視聴は6回オモテ途中からですが、、、

 

まずは7イニング投げ切った美馬っちです。

これで復調したと観て良いですかね?

まだちとボールが狙ったトコよっか

高い気はしなくもないですが、

無四球で7イニング1失点。

上々のピッチングだったと思います。

石川もメドが立たない上に、

先発ローテもアタマ数はなんとか賄えるが

【軸がない】【エースがいない】のナイナイづくし。

『エース』とまでは言いませんが

美馬が【ローテ軸】で継続して先発してくれること。

美馬の登板時は打線も活性化しますし。

特にこのゲームの相手先発は高橋光成投手。

そんなカンタンではない相手からでも援護あるっての

ワタシは『美馬っちの投球リズム』だと。

そこを含めて期待しています。

 

打線は初回に、走塁ミスでダブルプレー食らった辺りは

頂けませんが、、、

試合終えればこの結果というのは、、、

マリーンズ目線だとライオンズとの【組み難さ】は

あるものの、ホームってアドバンテージと

現在のチーム成績。ゲーム前で

貯金8のマリーンズと借金9のライオンズ

の現在のチーム状態の差はチラチラ見えたかと。

 

初回のリズム作るとこで致命的ミスしたマリーンズに

ライオンズが付け込むこと出来なかったのが

このゲーム最大の勝因だったかも???

 

打線は活発というよりも、

ピンポイントで得点できてるのがイイですね。

 

マーティンの3打点も良いですが、

ワタシは安田の2打点かな?

『打球の飛んだ方向』が喜ばしかった。

真ん中低めのボールといえど

打球が【センターから右】に強い打球が飛んだこと。

昨年4番でジワっと打点稼いでる時から気掛かりであり

シーズン追うごとに低調となり打順落ちし、

今季は早い時点で打順落ちにスタメン落ちも。

で、先々週末のカードから?スタメン復帰しましたが、

打球方向が【センターから右】になってるのが

ワタシは非常に喜ばしい。

見た目感ですが、藤原恭大に山口航輝と比べて

安田尚憲はちょっと『真面目さん』かな?

慎重になり過ぎる?が故に置きに行ってる印象。

このタイプの打者が逆方向に意識行き過ぎて

我を見失い、成長が止まってしまった事例。

大松尚逸】と同じ道を辿りそうな予感。

かなり気になってたので、余計に最近の

安田尚憲の打球方向が嬉しいです。

 

どうしても好不調の波は来るので

良い時がいつまでも続くとは思っていませんが

今の状態をキープし続けて欲しいと願っています。

 

 

このゲームの勝利で、

マリン通算1,000勝を達成しました。

 

得点差をシッカリつけ、勝ちパターンの

国吉・千隼・益田を使わずに勝てたので

処理決定のマウンドは東妻ゆーのがまたオツでしたね。

 

1992年に川崎から千葉に移転し、

オリオンズからマリーンズに球団名称を変更し29年。

ホームで1,000勝

 

ワタシね、このメモリアルを

『なんで【ピンストユニ】で迎えていないのか?』

 

この【千葉カラー】も地元密着を象徴するカラー

であることは承知していますが、

NPBで【赤】といえば『広島カープ

赤っていっても色調異なるなんてのは屁理屈。

赤はゆーても『広島カープ』の色。

 

特にワタシは千葉県民でもなく川崎在住歴もなく

ずっと大阪からオリオンズ⇒マリーンズを応援してるので

フランチャイズは千葉だろうが神奈川だろうが東京だろうが

そこは評価に入らないので余計にかな?

 

折角のメモリアルです。

「千葉デー」が元から決まっていたイベントだとも思います。

が・・・

 

『メモリアルは【ピンスト】で迎えて欲しかった』

 

昨今の印刷技術の加速的な発達に乗じ

どこの球団も2ndユニにイベントユニ企画乱発し

物品拡販で営業収入を増やしたいこと

めっちゃ理解してますが、、、

 

もうちょっと【ピンスト】の1stユニを大切にして欲しいな。

 

少しそんな寂しさも覚えた

ホーム1,000勝ゲームでしたっ。