大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》博多でホークスに3連勝したってか?

どう考察しましょうかね?

 

とりあえずスコア並べてみましょうか?

9/4 4 - 3 勝 石川

9/5 5 - 4 勝 美馬

9/6 4 - 2 勝 二木

 

3戦とも先発に勝ち星ついてるんやよね。

 

この3連戦、そんなパッとしたゲームでも

なかった気がするんですよね?

 

3戦通じての印象というと・・・

【中村奨吾劇場】そんな感もなくはないかな?

 

あくまで「あえて言うなら」で根拠としてわ。。。

 

2戦目かな?

2回オモテに先制HR打ちーの、

6回ウラに栗原選手の打球ファンブルして

3塁走者ギータの生還許すプレーしたかと思えば、

7回オモテにレフトフェンス際へのタイムリー!!!

やけど、あれはグラシアル選手の緩慢な守備が呼んだ

イムリー。

あれは捕球出来たと思いますが、

このゲームの中村奨吾は【持ってる】漢でしたね。

9回ウラ1アウト3塁のシーンでの

川島選手のライナー打球。

前進守備であの打球飛んで来たら、

しろーとやったら逃げる打球を正面やや半身かな?

でシッカリとキャッチし、飛び出した3塁ランナー

戻れずアウトでゲームセット。

 

2戦目の印象が強かったのでここに特化しましたが

他の試合も地味に【中村奨吾】だったと思います。

 

色んな意味で目立ったのが【中村奨吾】な3連戦。

『ヒーローは?』といっても、

【見当たらない】印象です。

 

最初のゲームは終盤ちと観戦したダケなので

さわりだけにしますが、

8回ウラの上林選手のバント失敗に

あっこまで甲斐選手が飛び出してたのも含めて

あのプレーは大きかったですね。

1点差で最終回登場のマリーンズ守護神・益田。

前日の失点の印象引きづった様な感多少あり

案の定?グラシアル選手に一発見舞われましたが、

あれHRやったの幸いでしたね。

2ベースとかの方がイヤやったかもです。

 

これだけに限らずですが、

ホークスもマリーンズもちょこちょこミスしてる

んですよね。この3連戦わ。

 

なんかスカッとしないのはこの辺りかも?

 

3戦目なんか、ホンマにようアノ4回オモテだけで

4点奪って逃げきったなと。

田村四球⇒藤岡犠打で加藤翔平イムリー!!!

得点デキそな気配なかった石川投手から

得点奪ってしまいます。

2番マーティンは三振で終わり2アウト。

こっからですよね!!!

菅野がしぶとーく熱男がジャンプして捕球しようと

試みたグラブの先を僅かに越すタイムリーで

2点目ゲット!!!

そんで仕上げは4番安田の2ランHR!!!

結果的にこのHRが最後まで効きましたね。

6回ウラにバタバタしましたが2失点で食い止めます。

なので余計に安田の2ランが最後まで効きました。

 

それと8回ウラのグラシアル選手の打球に

9回ウラ最後の牧原選手の打球をノーバンで処理した

和田康士朗のスーパーキャッチ!!!

グラシアル選手のは彼の身体能力・反射神経の高さを

魅せつけられたですよね。

強烈なスピードの打球があれだけフックしてるのに

見事に反応し捕球するスーパーキャッチ。

そんで最後の打球なんかも、一歩目躊躇したら

捕れないですよ。凄い身体能力やと思います。

打撃面はまだまだまだ。今、スタメン外れてるのは

そーゆーコトやと。

先々週の京セラ試合前の打撃練習の打球見てたら

スタメンはほぼ遠いです。

なので今は悪戯にスタメン起用を焦るより、

代走、代走からの守備交代で実戦経験積むことですね。

そんでその先のスタメンです。

仮に代走と守備止まりだったとしても、

それはそれでいいんじゃないかな?

 

 

マリーンズの良かったとこ。

加藤翔平が『今のところ』荻野貴司に福田秀平離脱し

崩壊しそうなベンチのプランを食い止める仕事してること。

今季やたらと『他球団にトレードされたら活躍が期待される選手』

で紹介されますが・・・

どこまで調子持続するかと、対左投手ん時の右打席。

いっそのこと左打席一本に絞ってもイイんとちゃうかな?

スイッチヒッターが中途半端になって気がしなくもないです。

 

そんでまことしやかに囁かれていた

唐川侑己のピッチングが凄いで』って都市伝説。

確かに、2戦目のピッチングゆーか、ボールの軌道に威力、

エグかったですね。

シッカリ指に掛かってるかして伸びがある且つ

上半身がデカなったから?余計そう感じるのか?

キレだけやなく威力もONされてた。

あれは凄いです。

 

が、課題は【連投】ですね。

3戦目も良かったは良かったですが、

2戦目とは遥かに見劣りしました。

アレを見ると、唐川は『2連投まで』で

3連投させてしまうと、、、

連投が利かない気がしましたね。

 

連投というと、3戦目の最後、

このゲーム登板すると4連投になる益田を

ハナっから起用しないルーティーン。

7回途中から東條を起用し、ランナーを溜め

上位打線の左が並ぶトコですが、

ブルペンに左がいない現マリーンズ・・・

非力な周東選手に対し剛速球パワーピッチの

小野郁をブチ充て『チカラでねじ伏せる』

ベンチの作戦とーりのピッチングを披露し

8回ウラ、ホークス打線の中核、マリーンズにとって

一番イヤなトコに今ブルペンで一番良いと思われる

唐川を持って来て、

最後は流石にイーグルス時代のソレからは陰りを

感じるも、【経験で】下位打線を封じ込めること

期待するハーマンが、多少劇場テイスト漂いましたが

ゼロで抑え、守護神温存し2点差勝ち切ります。

 

ベンチワークは冴え渡っていたのかな?

グランドはそうではなかったが????

 

マーティンにアジャが撃っておれば

もっとラクな展開だったと思います。

 

ただ、打線は水物なので、今後、他の選手の

調子が落ちてきた時に、二人が復調し補えば

それでOKです。

 

そんで次の注目ポイントは外野手陣ですね。

どこで福田秀平ないし荻野貴司が復帰するかですが、

今の状態だとファーム行き、ワタシは角中やと。

岡大海は守備に走塁あるので外せない。

清田も少しランク落ちる左投手には対応する。

3戦目、9回オモテの代打登場で

右投手のアノコースのストレートに

対応できないのを見ると・・・

かなり厳しい気がしますね。

 

 

盤石のカタチで勝ったワケでなく

相手のミスに乗じたトコは良かったですが、

マリーンズサイドもそれなりにミスはあったし。。。

 

とにかくスッキリせんけど、ホークスに3連勝です。

 

油断・慢心生まない連勝。今後も気を引き締めて!!!

 

ゆーてたら、、、目を疑うようなニュース

news.yahoo.co.jp

香月の将来性と澤村の実績。

ゼッタイに釣り合っていないトレードかと。

 

損得やなく、なんかウラを感じてしまう。

古いハナシで恐縮やけど

ジャイアンツ以外ならメジャー挑戦」

ゆーてた澤村がなしてトレードで、それもマリーンズ?

 

月日が流れ心境に大きな変化が生じたのか?

 

ここ数年は不振極めている様なので

ワタシ一切期待はしていないですが、

むしろ心配なのが、年齢と性格。

過去から「自分本位」な記事に触れることが多く

ベンチやブルペンの輪を乱さないか?

そっちの方が心配かな?

 

ジャイアンツが澤村との交換で香月でOKしたのも

また衝撃。

ジャイアンツには長距離砲を育成するメゾットが

ある球団やと、ワタシ勝手に推測してるので

マリーンズで開花しなかった打撃開眼すること。

期待しています。