大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ワクワク感ゼロの始動記者会見

その直前、前日ですね。

マティヨニッチが上海緑地申花への

完全移籍がリリースされ、

同時にブラジル人DFのチアゴ

セアラーFC(ブラジル)から

完全移籍加入がリリースされたの。

 

チーム始動の真直前に大黒柱が移籍。

備えはしてたみたいですが、

このコロナ禍でいつ入国できる?

いつからクラブに合流できる?

このタイミングで獲得した選手なので

そう多くを望んでもダメでしょうね。

 

これはチアゴ本人ではなく

無能なセレッソ編成の大失態です。

 

プロやからビックオファーあれば

そっちに傾くのは当然ですね。

上海申花って、かつては、

コートジボワール代表のドログバ

オーストラリア代表のケーヒル

アルゼンチン代表のテベス

在籍したクラブ。

中国スーパーリーグも外貨流出抑制するのに

サラリーキャップ制度を採用し、

人件費を抑えるみたいですが、

上に挙げたような選手を今後獲得するのは

難しそうな反面、Jリーグで活躍する

優良外国人はサラリー倍付でオファーされ

移籍するケースは今後増えるのかな?と。

 

梶野が始動記者会見で

「お金が欲しくて認めたんじゃない」

とか言ってましたが、、、

『力説せんとアカンのはソコかい?』

ってYouTubeにツッコんでまったわ。

 

どんどん今季の応援する想いが怪しくなるまま

1/22の就寝前、

先にガンダムチャンネルでtheORIGINを鑑賞してから

セレッソの始動記者会見を視聴。

 

 

まぁ、改めて感じたのが

『新加入選手の小粒なコト・・・』

森島寛晃社長に梶野統括部長が声を高らかに宣言する

「J1・3位以内」をどう具現化する体制なのか?

【戦術師】ロティーナが率いるなら【秘策】があるのか?

と期待しなくもないですが、

今季の指揮官は、セレッソ大阪の歴史上の人物である

レヴィー・クルピ

選手に自由を与えながら勝つ戦術を執る監督で、

『このメンツでどうすんねん?』って。

 

今季の補強の目玉は

コンサドーレ札幌から移籍のDF進藤亮佑

サガン鳥栖から移籍の原川力

以上。

進藤はマティの流出もあり、俄然重要度がアップ。

原川は藤田・奥埜との競争かな?

レヴィーが奥埜をどう起用するか?ですが、

中島元彦の復帰も含めてボランチんトコは

層が厚くなったかな?

 

アトはJ2から個人昇格の面々。

新井直人に加藤隆次樹に鳥海晃司はJ1初参戦。

為田大貴松田力に松本泰志はJ1経験あるも

為田は2016にアビスパで21試合

力も2016にグランパスで14試合

が最後で5年ぶりのJ1、

松本泰志は2019にサンフレで15試合。

 

J1上位はセレッソから木本に曜一朗が

引き抜かれた様に、上位クラブの

「主力級」の引き抜き合戦で選手層に

厚みを持たせていますがセレッソわ。。。

 

まぁこのメンツで上位進出を目論むらしいわ。

 

そんで大ベテランの、

大久保嘉人松井謙弥・・・

嘉人がエラくおとなしかったのが以外

というか復帰を歓迎していないサポーターの声

も意識してかな?

背番号は西澤アキの20番。

クラブにナニを残すのかな?って感じですね。

謙弥サンは9年ぶりの復帰ですが、、、

GK登録がジンヒョンと謙弥サンの二人だけ。

どうもロシア系ベトナム人GKの

獲得を目指していたが、、、

football-tribe.com

こんなハナシでパーになってるみたい。。。

ハナシにならないです。

 

記者と森島ないし梶野の質疑応答聞いてても、、、

多少、梶野がイラついてる印象をワタシは受けました。

「昨年の戦力を観て、層が薄いと感じた部分は

今季は層を厚くした」とエラく強気な発言しながら

「GKは補強の最中」とバツの悪い回答に

マティの移籍経過については、聞いてもないのに

「おカネのために売ったんじゃない」

みたいな突拍子もない発言してみたり。。。

10年以上前のセレッソだったら褒めて貰える

補強レベルですが、

【J1・3位以内】を目標にするには

相当ムリがある戦力。

 

森島社長もいつもどーりの通り一辺倒な

発言しかしてませんでしたが、、、

【現場目線】で考えて、

この戦力にあの指揮官でどうやって

【J1・3位以内】を勝ち取るヴィジョンが

見えたのか?

本心をお聞かせ願いたいですね。

 

あっ、タガートの存在が抜けていた。。。

スタイル的にはJリーグFWで必須スキルの

【DFの裏抜け】する動きをする選手っぽいです。

さぁ、Jリーグのスタイルに素早く対応してくれるか?

以前に、いつ入国できていつ合流できるか?

なんでも、ブルーノ・メンデスはアビスパ

合流したみたいですね?

 

 

どう見ても、この戦力で監督がクルピなら

『J1残留争い』が現実的、

少し背伸びして『J1・中位目標』が精一杯。

 

開幕で出遅れるとこのメンツでは厳しそう。

 

いつも2月にならないと始動しないクルピが

1月中に入国してたのが最大のサプライズ。

 

ほとんど期待せず、生暖かく。

開幕を待つってよりも、勝手にその日が来て

用事がなければ観戦してるかな?

 

ヨソを応援する気は一切ないけど、

昨年までの熱もって応援は出来ないやろな。

 

そんな心境ですね。今現在も。