大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《独り言》夜の飲食店を規制したかてなぁ

朝のワイドショーから、昼のワイドショーから、

夕方のニュースワイドショーから、

夜のニュース番組から、

一通り眺めてる日々を過ごしています。

 

体調はやっと平熱期間が24時間以上

継続する様になり落ち着いた印象。

 

先週末に保健所とやりとりした際に

教えて貰ったんですが

今は検査機関も逼迫しており

コロナ感染有無を判定するまでで

「ナニ株に感染」までは調べない。

とのコト。それは仕方ないと。

 

テレビで一部の識者に解説員に

MCにコメンテーターは

「オミクロンは風邪と一緒」

なんて言いますが、なってみてですが

 

『なってもないのに勝手なことゆーな』

 

ってのがワタシの感想です。

 

ワタシの体感のオミクロン株の印象

『インフル治療薬が無かった時代に

インフルエンザに感染した時に似てる』

根拠は【発熱期間が長い】こと。

 

インフルエンザですが、今は

タミフルとかリレンザとか治療薬があるので

感染しても治療薬でスッと熱が下がりますが

今のコロナは治療薬がないので

風邪になった際に病院より処方されるのと

同じ薬を滞りなく服用しながら

快方を待つって感じ。

 

ちなみに、ワタシの経過参考ですが、

発熱が1/14昼から、

解熱が1/18朝なので、

約4日間、発熱してたのかな?

発熱の前日(1/13)夕方に、

会社で体調不良者の措置に当たった関係で

自身のPCR検体サンプル採取してた折、

一緒に検体採取してたモンのハナシだと

「体調悪いと申告してたヤツよりも

遥かにHjm隊長の方が顔色悪かった」とか。

ジブンはさほど気になってなかったですが…

結局そのサンプルの陽性はワタシだけでした。。。

発熱が継続したのは60時間くらい?

金曜日の夜から月曜日の昼までは

ずっと37.0℃以上39.0℃以下の間で推移。

夕方辺りから上昇始め、

深夜帯に39.0℃辺りまで上昇。

明け方から夕方までは37.0~38.0℃を

行ったり来たり。の繰り返し。

その前後24時間は平熱と微熱を行ったり来たり

してた感じなので、延べたら結構な期間で

発熱してるので、

【風邪】とは勝手が異なるかと。

 

中和抗体薬のハナシもありますが、

まだフツーに処方して貰えるレベルに

色んなしくみが追いついていないので

現時点では分からないかな?

ワタシ、ギリ40代・狭心症の病歴あり

中和抗体申請可能だったですが、

バタバタしてて申請タイミング逸してたら

快方に向かってるので申請やめました。

 

ってな感じなので、まだ

「風邪と一緒」と乱暴にぶった斬るのは

時期尚早なんじゃないのかな?

 

ワタシの症状は

【発熱】【頭痛】【倦怠感】【関節痛】

デルタ株以前で言われていた様な

味覚・嗅覚の異常はありませんでした。

 

 

このエントリー作成してる1/19夕方

1都12県で「まん延防止等重点措置」

発動になりそうな気配で、

東京都に神奈川県といった「大都市」

が絡むので、また議題の中心?っぽく

なってしまう【飲食店】の営業形態。

 

なんかなぁ〜。。。

マスコミがソコだけ切り取るからかもやけど

医師会の尾身とやらが

「感染拡大は飲食の場で大半が拡がってる」

 

そうなんか?

 

ちょっと前まで「感染経路不明」で

判らんと自宅に持ち込んで「家庭内感染」

するから学校・園で拡大してる。

なんて言ってたと記憶。

 

実際ジブンもどこで感染したか?

この時はこう繋がると予想できなかったが

ビミョーな異変を感じたのが

水曜日の就寝前かな?

そっから48時間遡っても、、、

 

月曜日から出勤やったんで、

自宅と会社の区間しか行動してない。

 

会社の方は、本日接触疑いあった方々の

PCR結果がまとまり

『全員陰性』

ホンマにホッとしました。

なのでココは消えたかな。

 

家族も今のトコ症状なし。

子供の学校もカミさんのパート先も

他に感染者も、ワタシみたく同居家族感染の

濃厚接触による登校・出勤停止もナシ。

 

通勤道中でコンビニにも寄る用事ないので

全くゆーていいほど行かないですし。

 

となると

通勤は電車(南海・大阪メトロ)

ココしか心当たりないですね。

通勤時間帯に路線が混雑する様なことは

ないんですよね。

 

でも感染してしまう。

 

オミクロン株恐るべしです。

 

そんなんやのに、

毎回の『儀式』みたく

飲食店の営業形態のハナシばっか

そこまで優先順位の高い案件なんかな?

今のままでいいでしょう。

ここで当てる補償金はもっと他の

コロナ対策で投じるべき。

 

どーも感染者目線で眺めてると

論点のズレっぷりが目に余りますね。

 

あんな身近に必要性を感じないことで

ガタガタする位なら

大阪は「まん延防止…」は

もっと先まで閉まっておいて欲しいなぁ。

 

ナニをすべきと考えるか?

いっぱいあり過ぎて、

順番も整理もつかないので

書くのはやめときます。

 

さぁどう決まるのかなぁ…