大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》「今は」上回っているだけ

今週火曜日よりホームに戻ってのゲーム

ホーム開幕カードは

『最下位争い』のライバルである

日本ハムファイターズとの対戦。

 

スイープとはいうモンの

タレントはほぼごぶごぶ

 

勝ち負けを決めたのは

競った場面で

牽制球が冒頭になり且つ

バックアップのセンターが後逸したり

満塁からのワイルドピッチで

2者生還許したり

エース対決の息詰まる展開で

1・3塁といえど、到底足は絡めてこない

走者ポランコにフワッと投じようとした

牽制球がすっぽ抜けの見事な暴投となり

3塁ランナーの生還を許すといった

【緩い野球】したファイターズさんが

自滅した印象が強いですね。

 

そういった意味でみると

マリーンズの方が

堅実に野球をしてた。

とも解釈しており、

そんなポンポンと出塁しないことを

基準としたかの様に

送りバントを多用して【2塁】って

カタチをメイクすることに

徹底した様子だったり、

『アウトを奪いに行く』って感じの

プレーが随所に見れたのはマル。

 

特にパ・リーグで抜けて戦力劣る両チーム

そらこんな結果になりますわな。

 

 

どこから勝っても

『1勝は1勝』

でありますが、

「これを起点に波に乗って!!!」

なんて甘いモンじゃないと考えています。

 

土曜日からはイーグルスさんと2連戦。

相手に戦力マージンある分

【堅実な野球】の継続はマスト。

 

で、、、

戦力面でいきなり離脱者(仮)

オギタカさん・・・

恐らく恒例の【長欠】やないかな?と。

打つ・走るだけだと高部昇格はあるやろが

まだ肩の状態が???なので

ムリしてあげてくるのかな?って。

 

とにかく【戦力ダウン】は必至です。。。

 

この2カード眺めていても

爆発的に『覚醒モード』に入る気配を感じる

選手は皆無です。

ポランコがHR打った~

ゆーたかて、相手投手のポンセさん

膝をいわしたまま投げてた模様。

仕留めたことは認めますが

『掘り出しモンをゲットした!!!』

とは到底思えず、

そうですね?GW過ぎの起用、

相手先発が表ローテならベンチ

裏ローテでちょっと落ちる

ないし先発谷間ならスタメン。

昔、伊東監督が

ウィリー・モー・ペーニャ起用で

やった様な、

「主力と当てたら打撃崩すので対戦させない」

みたいなコトになるんとちゃうかと?

 

冷めた見解しかないですが、

現実は直視しないといけません。

 

まだまだです。まだまだ。