大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》グーしか出さない小菊を見抜いて、パー出し続けたミシャの勝ち?

2023年04月09日(日)

@ヨドコウ桜スタジアム

J1 第7節

セレッソ大阪 2 -  3 北海道コンサドーレ札幌

 

『ミシャにえーよーに遊ばれた』

そんな印象。

 

悪いゲームではなかった。

と思わせる辺りも含めて。

 

ちょっと守備が改善された

と思ったスタイルの穴を突かれた様な先制弾

 

ペナルティエリアをあの辺りから侵入されると

反対サイドのボックス入るか入らんかの位置

あっこフリーになんのを見透かされたみたく

金子選手がフリーでずどー--ん・・・

 

確か昨年の対戦でも凄くイヤなことを

されまくった金子選手にまた。。。

早々に失点してしまいます。。。

 

でこの後の展開ですね。

コンサさんは徹底的に

香川に奥埜にプレーさせず

ロングボール蹴らせたら、今度はカウンターで

CBないしSBとCBの間に

浅野選手走らせてって攻撃。

マティも衰え隠せないかな?

開幕当初に比べると、組織力の改善されど

『イヤなカタチはイヤなカタチ』

どうも対応が後手を踏む。

鳥海は「個の力」タイプでなく

『アタマでサッカーする』タイプ

弱点突かれてすると厳しいです。

 

ずっとこんな感じでゲームが続きます。

 

ながらもセレッソ

レオ・セアラの能力で得点するも・・・

 

得点後の悪癖

『フワッ』っとした時間帯に

アッサリと失点。。。

 

それも・・・

2失点目はCBの間から抜けれて

ジンヒョン、ノーチャンスで失点し、

3失点目はCKから。。。

CKはセレッソが得点パターンが無い分

守り方も構築されてないんかな???

 

ズタボロに崩壊したワケでないけれど

真綿でジワジワと締め上げられる感覚。

 

正直、悪いゲームには思えないけど

セレッソが負ける展開に追い込まれてた。

 

前半を踏まえて、後半に修正はかけますが

グーがチョキになるようなことはなく

グーの握り方がちょっとチョキっぽくなった?

 

そんな感じかな?

 

 

またチームの雰囲気が沈んだ感じかな?

控えメンツで戦った

ミッドウィークのvsサンガ戦

あの結果もどこか水を差した気が。。。

ルヴァンで控え組が奮起してするから

リーグ戦組も緊張感もって挑めるが、、、

『あの0-4はないわ』

失点シーンも全部ミス絡んだ

サイアクな失点の仕方に

完全な力量不足が相まって。。。

 

こっからどうやって立て直すんかな?

ってとこに注目です。

 

 

ゲーム雑感はショートバージョンで。

NPBとの掛け持ちで

 少々アップ×2しています。。。

 

また、このゲームでも

ワタシが昨年から『イヤやな』と思うシーンが。

 

前半9分のレオ・セアラへの接触プレーの

映像判定後、、、

『映像判定までしての決定で

なんで選手陣は審判取り囲む必要あるのか?』

 

なんのための映像判定なん?

まだまだ完璧でないのは事実だが

完璧とてないのも事実。

けどあの判定って、

『そんな審判にクレームつけるほど

際どい判定だったんか?』

 

前日の土曜日にNPBで

バファローズ中嶋監督が

リクエスト判定に対し

「ナンボでも言いたいけど

言ったらダメなルールだから言わない」

と怒りをかみ殺していたという記事あった。

このジャッジ、映像の雰囲気からは

【セーフ】だったが、

【セーフを確証する映像がない】

との事で元のアウト判定が覆らなかった。

って事案。

 

我慢が美徳ではない。

 

それはまっとうではあるが、

『サッカーって競技は審判に文句言いすぎ』

これが当たり前である以上は

どんなことしても一緒・ムダ

映像判定とて凄い投資に維持費を要してる。

完璧にするには?たぶんそれは一生訪れない。

しかし一時に比べるとマシになってる現状でも

【文句】が先行し続けてる。

 

世界のサッカーはどうでもいいが

せめてJリーグでは

VAR判定が出た後で審判を取り囲む行為は

「警告対象」にするくらいのコトしても

良いのでは。

 

 

こんなコト訴えてるの

ワタシだけですが、

個人的にあの見苦しい姿、あの風習

『Jリーグだけでも』

なくなる空気感になってくれんかな・・・