大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》現状ではこれが限界?

2023年 9月23日(土)

J1リーグ 第28節 @ノエビアスタジアム神戸

セレッソ大阪 0 ー 1 ヴィッセル神戸

 

感想の薄い試合でした。。。

【個の力】の差が大きかったですね。

 

それとヴィッセルさんは

イニエスタいなくなって良くなった

 

ヴィッセルさんはそもそも

海外、それも主要リーグで

プレーしてた選手に

国内TOPクラブの主力を引き抜き

ここにユース出身者が絡む

 

一方のセレッソ

「来てくれそうな」

J2中位からの引き抜きを

中心とした個人昇格ないし残留

生え抜きゆーてもね

J2レンタルバックやから実質は

J1個人昇格に近い感じ。

 

小菊監督に相当の戦術があれば

ハナシは変わるが

そんな魔法を持っているワケでなく

どちらかというと

『魔法が解けはじめた』印象。

昨年同様にこっからの残り

ズルズルと後退して行くのかな?

 

まぁナニも出来なかったですね。

全くみどころナシのゲーム。

すること全てヴィッセルさんに

封じ込まれていた印象。

調子が落ち気味の3外国人を抑えたら

他の日本人はサシでも止めれます。

みたいな。

 

前節なんも出来なかった上門に代わり

北野颯太がスタメンに入りますが

『ずっと消えていましたね』

 

そんで左SBの舩木翔も

パスにトラップに

ミスばっかりしてる印象。

同ポジの山中良亮の長期離脱が痛いが

6月にセレッソに復帰した丸橋は?

今の舩木以上にマルはダメなんかな?

 

途中出場で一矢報いに登場した

柴山昌也

新井晴樹

渡辺りょう

Jリーグ屈指の戦力誇る【個】に対し

全く歯が立たなかったですね。。。

 

それと今のメンツのしんどいの

FKにCKがいないこと。

 

こーゆー組み立てて手詰まった際

飛び道具で打開するのも方法だが・・・

クルークスのFKは壁超えないし。。。

そんで致命的なんがCK

香川真司はコーナーキッカーじゃないでしょ?

けどメンツがいないから仕方ないが

『全く【得点】のニホイがしない』CK。

 

小菊昭雄体制のセレッソ大阪の課題であり

他クラブの主力から「行きたい」

クラブでないのがセレッソ大阪

 

今はヨドコウ桜スタジアムの建設経費で

債務超過してるので

無駄に人件費を必要とする選手投資が

出来ないだろうけど、、、

 

蛍が家長みたく

セレッソにいた歴史を抹消してる」

雰囲気を感じる。

 

Jのトップタレントからすると

「物足りない」クラブなんじゃないんかな?

 

 

今のセレッソだと

毎熊晟矢クラスを3名ほど育成しないと

優勝争いには加われないんでしょ。

 

現実的に『上を目指す』のは

非常に厳しい。

となると次節の湘南ベルマーレ

ここでJ1個人昇格組がどれだけの結果示すか?

「舐めてんのか?」ってツッコまれそうですが

それは紛れもない事実。

 

どこかクラブの限界を

毎年この時期に見せつけられてる印象。

 

そろそろ小菊が「セレッソファミリー」

連発しそうな予感。

そんなまやかしはいいから。

踏ん張りドコはココよ。