大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《B'z》(前フリ大半レビュー)LIVE-GYM Pleasure2023 -STARS- サイコーでした

LIVEの内容は詳しい方んトコを

参照して下さい。

前フリばっかで核心はシャバシャバです。

あしからず。

 

 

今年で結成35周年を迎えたB'z

今回はコロナ禍も開けて

『声だしOK』なって初?かな

 

かつPleasure

 

『いきたいなぁ~』と

3月ごろだったかな?

1回目の申し込みは玉砕し

 

2回目

5月の申し込みに見事当選!!!

中々お高いチケットですが

そんなのお構いなし

セブイレ走って入金。

 

でも発券は9月になってから。

 

ジワっと待つこと約4ヶ月

 

そしてとうとうLIVE-weekと

思った矢先の、

PayPay公演終了後の

ステージ解体工事時の事故発生

事故に遭われた方の命には別条ない

とはいうものの・・・

昨今の「自粛の空気」で

『延期・・・?』という

ことも想定しましたが、

無事開催が決まりホッ。

 

ワタシの前回LIVE参戦はというと・・・

hjmtoochan.hatenablog.com

色んなコトでお預け食らってたのもアリ

LIVEが近づくにつれソワソワ

 

水曜日に仕事の仕入先の好意にして頂いている

お会社の営業さんと雑談中に

「Hjmさん、B'z好きって聞きましたけど

今回のLIVE行きますの?」

せやねん、久しぶりにチケット取れて

ソワソワしてんねん』

「ウチの嫁さんもB'z好きで、

木曜日に娘とふたりで行くので

ワタシはフリーですわ(笑)

でHjmさんは?」

『ワタシは千秋楽の日曜日ですわ』

なんてハナシをしてたら

ソワソワが徐々に沸々と

魂に火が灯り始め!!!

 

木曜日の大阪市南部は雨模様

プラス雷。

雷鳴り始めるとYahoo!天気で

雷雲の動きを注視しながら

場合によっては稼働STOP

停電すると装置の復旧がタイヘンなので。

結局雷雲はウチの会社近辺は

上空通過しない感じだったんですが

『なっ長居は上空通過やん・・・』

結局LIVE止まったみたいですね。

金曜日に高校時代のツレで

今回のLIVEに皆バラバラながら参戦する

連中とLINEしてたら

【木曜日は何曲かカットなったらしいで】

と・・・

うわっぁ~・・・

心中、お察しします。。。

 

とかやりとりを昼休憩時にしてたら

『今日、ちょい早めに仕事終えて

長居行こ』なんて気分になり!!!

いまざとライナーで地下鉄長居駅まで

大阪メトロ今里駅で毎日乗り換えし

通勤してるのと

一度【いまざとライナー】なるモノ

ゆーてもバスですが、

今里筋線の延伸調査で1年間運行するそう。

 

乗車した感想は

『やっぱバスは時間かかるな』

『メトロ乗り継いだ方が良かった』

が感想。

 

18:26今里駅発

19:15地下鉄長居駅

こんな感じ。

 

こっから長居公園に停車・展示してる

ツアートラック目指して一直線!!!

ツアーエンブレム

カッコイイ!!!

おじさんひとりはハードル高く自粛。。。

トラックの引きの写真撮るのに

後ろづ去りしてると、、、

見事に泥濘に入ってしまい

コケずに済んだが

通勤用の靴がドロドロ・・・

帰宅即靴を洗うハメに。。。

 

またこれでテンションは上がってしまい

『明日(土)グッズだけ買いに来よう』

と決意を固め帰宅しました。

 

 

日が明けての9/23(土)

昼からにぃにぃの野球応援のあったので

『販売開始の11:00までに到着し

サクっと買い物して帰ってくるわ』と

チャリンコで出動。

自宅から25分ほどの距離。

ですが、日頃の運動不足がたたり

大和川超えですでにガス欠・・・

長居公園到着時はほぼヘロヘロ。

『JR浅香までチャリ、そっから電車に

すればよかった・・・』

と後悔は先に立ちません。。。

 

11:00ちょっと前に公園に到着

駐輪場にチャリおいて、

『さぁグッズ売り場の列に並ぶぜ』

と歩き始め、途中またツアートラックを

前日夜と違う角度から撮影

この迫力よ!!!

前日撮影失敗したエンブレム

前日夜である程度納得してましたが

やや曇り空ながらお日様の下で輝くB'z様

『今日も来てよかった』と

ルンルンでグッズ売場入場最後尾を探し

チャリ停めたのが画像左下の赤丸

グッズ販売は【長居第2陸上競技場】

ですが列の最後尾はなんと・・・

画像公園敷地の右下の☆マークんトコ

途中寄り道ありましたが

所要時間約20分・・・

こっから公園内周回道を

長居第2競技場に向かって

ダラダラと行進。

途中でツレ達のLINEグループに

現状報告した所

「921タオル2枚」のオーダー。。。

『今日は用事あるから渡すの明日ね』

「暑いとこよろしく」

って感じのやりとりが。

高校卒業してもう33年かぁ。

年に数回合ってる連中ですが

こーゆーやりとりする際の雑さは

若い時と同じ。

こーゆーGIVE AND TAKEが

成立することに少し懐かしさを

感じながら練り歩き

競技場ゲートを潜ったのが

11:45頃

 

『さぁグッズ購入へ!』

甘い×2

今度はトラック半周周り

迂回してグッズ売場を目指します・・・

陸上経験ないので感慨深くなかったです。。。

途中、雲がなくなり陽射しがあると

湿気も相まって暑い×2

もっもう少しでグッズ売場・・・

そんでやっとグッズ売場に到着は

嘘ちゃうからね

そして15分後にやっと

tour Tシャツ(XL)

ジブン含めて3本購入

やっと購入・・・

 

もうちょっとウロつきたかったが

にぃにぃの応援に出動せんならんので

またチャリにまたがって帰宅です。

 

『あーしんどい・・・』

『この状態で車運転イヤやな。。。』

なんて思いながら

高校野球の1球速報眺めると

『えっ?もう試合始まってるし』

どうも試合順番が入れ替わったらしく

 

これでは間に合わないので

応援キャンセル。

少々ホッとしたら睡魔に襲われ

そのまま寝落ちしました。。。

 

 

そしてとうとう迎えた

2023.09.24(日)

天気はバッチリ!!!

 

家の用事を諸所片付け

昼から出動準備してると

なんとにぃにぃが

公式戦初登板!!!

リーグのレギュレーションで

主力投手が登板間隔規定で

投げれないゲーム。

『にぃにぃが登板してる』

でそっから1球速報にかじりつき

登板結果は・・・

これもリーグレギュレーションで

終盤の3イニングはタイブレーク

1アウト1塁からスタートってのは

素人投手には厳しかった模様で

大炎上・・・

『落ち込んでなかろうか・・・』

と心配になりながらも・・・

袖を通す時が!!!

バックプリント&ステッカー

921マフラータオル

さぁ出発!!!

 

JRの最寄り駅までチャリンコ

そっから電車で長居駅へ向かう中

アクシデント発生・・・

『ツレのマフラータオル

チャリの前カゴ入れたままや。。。』

気付いたのが杉本町駅の急行通過待ち時

慌てて折り返しするも

『パクられてないやろか・・・』

って不安に苛まれながら戻ると

無事生存しておりホッ。

 

にぃにぃ炎上後のメンタルの心配

ばっかしてて注意散漫に。

イカン×2

 

で、気を取り直し

いつものセレッソ応援ちゃいます

なんか不思議な気分で長居駅に降り立ち

いざヤンマースタジアム長居

なんかダサいおっさんやな・・・

こうやって写真映るジブンが

年齢には勝てないです。

ダサいおっさんです。。。

 

ついでにですがLIVE参加の年齢層

毎回の如く中央値は

ワタシよっか3±1歳ほど上じゃないかな?

40過ぎたカミさんが若手の部類?

まぁB'z人気に火がついたのって

デビューから2,3年?

ワタシがハタチごろだったから

それは必然っちゃ必然ですね(笑)

 

そこそこイイ時間になってたので

とうとう入場!!!

アリーナ!!!

ステージからはかなり遠いトコでしたが

ほぼ中央のライン

ステージ全体を撮るカメラが右往左往してる

ある程度後ろの方。

ステージ上を目視確認するのは

極めて厳しいポジションですが

LIVE-GYMに参加できるダケでお腹イッパイ。

 

そして開演を待つのみ!!!

 

この日まで-STARS-ツアーのセトリ

どの公演ひとつとて確認しないで

この日を待ちました。

公演ごとに多少ディフォはしてたとて

全体の流れを知ってしまう感じが

よろしくないなと。

 

過ぎる時間の中でLIVE用にアレンジした

イントロが流れる度に

『んっ?コレはナニかな?』

『あっ〇〇や、スゲー』

みたいなワクワクを堪能したかったから。

 

そんでとうとう開演ですっ!!!

 

 

最初はシングルにアルバムの

ジャケットを繋ぎ合わせた映像

とにかく見事なんですよね。

走馬灯の様にジャケが流れ

ワクワクが止まらない!!!

 

そしてオープニングは

1995年、ワタシ初参戦のLIVE

"BUZZ"で発表され話題をさらった

LOVE PHANTOM】でスタート

そっから【FIREBALL】に繋ぎ

みんながお待ちかねの

B'zは、B'zがetcの前フリに

松本さんのツッコみが入り

”B'zのLIVE-GYMにようこそ”

の稲葉さんのシャウトで

テンションMAX!!!

 

ここで【RUN】をもってきます。

B'zが世間認知されるまでは

世間の欲する楽曲を提供し

地位を構築する。というコンセプトで

当時流行りのユーロビート調

特にデビュー当時はTM NETWORK

近い楽長から転換を図った

ALBUM【RUN】の収録曲。

LIVE定番の楽曲ですが

最後の方で演奏される傾向のある曲を

ここでもって来ます。

ハタチ過ぎのジブンの記憶と

オーバーラップさせながら。

いやぁ~イイですわ。

 

RUNの演奏終えて次にもってきたのが

2nd ALBUM収録の

【夜にふられても】

まだテケテケ感の強い時期の楽曲。

ワタシがファンになったのは

3rdALBUM RISKYあたりなので

このOFF THE LOCKは遡って聞いたALBUM

 

いやぁここでコレもってくるか?

 

ヴィジョンで稲葉さんが

何かの振り付けの記憶を辿るようなしぐさ

年齢層がその辺りに片足ツッコんでるんで

『あながちシャレになってない?』

なんて黒いこと考えながら(笑)

『忘れるワケないやん』の

 

【恋心 KOIGOKORO】

30年近くなるがテキトーに

順番間違えながら楽しんで

 

ドラマ「ブザー・ビート」の

主題歌となった

【イチブトゼンブ】バラードVer

からぁ~のオリジナルVer

ワタシはROCKなオリジナルVerがスキ

ここでやっとかな?

2000年代以降の楽曲が入ります。

 

Bass清さんの小柄ながら

パワフルなベース演奏

『ナニがくるんだろう』とワクワク

「アイアーイ・・・」

それかぁ~

【NATIVE DANCE】

お隣の方に当たらない程度に

「アイアーイ・・・」やって

 

すこし曲が空き

 

稲葉さんがギターを下げて登場し

【GUTAR KIDS RHAPSODY】

これは泣けましたね。

まさに『青春』の一曲

高校を卒業する辺りのことを

思い返した様な曲。

ちょうど高校時代のツレ連中も

このスタジアムのどっかで

同じ曲聞いてると想像したら

ジーンって。

学校卒業してからも

年齢重ね合うことは減りましたが

ずっと一緒だった仲間。

勝手に感情移入しジーーーン。

そんでイイのがサビのフレーズ

"譲れないモノをひとつ

持つことが本当の自由さ

束縛されないことがベイベー

『自由じゃない』"

このフレーズ大好きなんですよね。

いやぁ~泣けた。

 

いつまで経っても稲葉さんの

凄い声量。マイクないしで

”WooWo・・・"のコール

途中、稲葉さんの声と被る

スタンドから間の悪い

「聞こえてるよぉ」って声援にイラっと

しましたが、、、

このコール&レスポンスを要求するのは

【Calling】

声出しするフレーズは超限定な一曲ですが

『声を出せる』ことがしあわせですね。

 

タターンタッタッタタ

『B'z好きなら分かりますよね?』

と手拍子を文字にするのに

投げやりになってますが(笑)

この手拍子はそう、アレです

【KOMACHI-Angel】

ワタシのB'zファンのルーツ

夜中TVつけてたら、流れてた

銀座ジュエリーマキのCM

『この歌手だれっ?』って衝撃

それがB'z

この曲も時代の流れと共に

色んなアレンジが掛かりながら

『いつのLIVEも新鮮』なカタチで

演奏してくれます。

 

この流れから、

稲葉さんがパーカッションを

持って登場

ねがい?かなとほぼ決め付けてると

『ナニのイントロ?』って

ちょっと想像がつかなかったが

松本さんのギターソロで

『アレね』と理解した

【LADY NAVIGATION】

B'zのテケテケ楽調最後のSingle

『N・A・V・I・G・A・T・I・O・N』

の『I・O・N』は間違いないが

途中の『V・I・G・A・T』あたりの

スペルに半信半疑になりながら

大声上げてたりして(笑)

 

ここで一休みタイムですが・・・

 

それ以前から周りの方

結構、ヒザや腰をさすりながら

着座する方、散見されました。

中央値予測ワタシの3±1歳やから

仕方ないかな(笑)

 

ショットバーのセットが登場し

稲葉さん松本さんのMCタイム

ファンクラブ初版の会報誌が

コピーにホチキス止めだったネタに

当時ラジオ局に配るカセットテープだとか

をイジりながら、稲葉さんが松本さんを

イジりーのの時間が過ぎそのセットで

【BIG】

少々歌詞にアレンジかかってたかな?

あーゆー雰囲気で持ってくるには

ピッタリな曲でありました。

 

時間の過ぎるの忘れていると

『そろそろ終わりが』を予感

『まだまだ終わらないでくれ』

って心境の中で

流れて来たのは!!!

【JAP THE RIPPER】

伝説の渚園OPのかなりエッチな曲

ジブン、このノリは今でも大好きですね

 

そんでここで稲葉さんのMC

"みんなで一緒に歌いたかった曲"

と紹介あっての

【YES ,YES YES】

この曲はこのフレーズ

『人の幸せ喜べる、人になりなさい』

どうしてもニンゲンってのは

汚い動物なので

人の不幸は蜜の味になりますが

"人の幸せ喜べる、人になりなさい"

大声で叫びながらジブンに言い聞かせて

『ええフレーズやなぁ』と

噛みしめておりました。

 

こっからB'z最大のHIT曲

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

あっこの曲はちょっとテケテケ感アリ?

ラストのフレーズを大合唱してから

 

ここのメドレーが

ワタシん中でこのLIVEの

最大のサプライズ

そらこのイントロ流れたら

叫ばずにはいられない

ultra soul

そらもうこれは身に染みついてますが

最後のサビに入る前の

ギターソロの流れから

な・ん・と!!!

【BAD COMMUNICATION】に移行

これは鳥肌とボルテージが

MAXなった!!!

『めっちゃカッコイイ』

もう狂いましたね(笑)

でまた【uitra soul】の

最後のサビに戻ります!!!

 

『もうお腹イッパイ』

『やけど終わらないでくれ・・・』

 

【IT'S SHOWTIME!!】

『どこで終わる。ヤダ』の

キモチが大きくなり

正直記憶にないような・・・

の流れから

 

"踊りたい"とリニューアルされた

【君の中で踊りたい2023】

原版自身も後追いで聴視した曲

今回のリニューアル

また違ったテイストながら

歌詞のフレーズは「バブリー」な

ニッポン経済がサイコーに

良かった時代に浮かれまくってた

20代の世代がやんちゃしてた感じ

やけど『マジやねんで』みたいな。

 

そしてとうとう訪れてしまった

最後の曲。

ワタシLIVEで聞くのは初の

【兵、走る】

ちょっとこの辺り、

稲葉さんの声と演奏のバランスが

上手く取れてなかった感じ?

エィエィオーのアトの1小節

ギターの音がよく判らず

今度は稲葉さんの声が消えたりと

ちょっとバタバタしてましたね。

 

ですが最後に豪華な演奏となり

空に花火が音を立て舞い上がり

稲葉さんの

”どうも、ありがとー”の掛け声で

演奏が終了。。。

 

『終わっちゃった・・・』

 

さぁ、ここからアンコールですが、、、

年齢層のせいか・・・

元気のないウェーブ

すぐに止むウェーブ

手拍子だけは続きます。

 

ウン、この年齢層に

ウェーブはキツいです(笑)

 

としてたらステージ上にビジョンに

演出協力のお願い。

 

「アンコール1曲目途中に

スマホのライトを使用した演出協力」

スタンドが盛り上がります。

 

としてるとまたステージに

B'zとサポートメンバーが再登場

 

稲葉さんのMC後

【STARS】

ここ最近の楽曲は

『声だし』を意識した曲が

少し増えましたかね?

ただ形態は昔とは少し種が異なり

『合唱』みたいな。

このSTARSの最初のフレーズ

やさしい感じの合唱は

心に染みますね。

そんで演奏途中に演出が

稲葉さんのMCから

スタンドのファン全員が

スマホライトを一斉に照らすと

『凄い綺麗な風景が』

ZOZOマリンでも勝利後にやってますが

TVからではそないに関心もたないこと

その場にいると感動が違います。

綺麗な風景と同時に

このLIVEもとうとう〆

 

ツアータイトルながら

まだ演奏していない曲

そのイントロのギターが

【Pleasure2023~人生の快楽~】

LADY NAVIGATIONのカップリング曲

"一晩中ギターとオンナのハナシで"

まさにそんな年頃に発表された曲

またその時代にキモチが

タイムスリップし当時のこと

ブワッと思い出したのと

『LIVEが終わっちゃう』の

ダブルパンチでウルウル。。。

 

最後は豪華な演奏となり

また花火が打ちあがり

稲葉さんの

”どうもありがとー”から

〆の伴奏となり

バァーーーーンと

爆音が響きLIVEが終わります。

 

そんでLIVEの〆は定番の

"せーの【おつかれぇ】"

でこのツアーが終了。

 

途中時折あったですが

稲葉さん、相当足が痛かった感じ。

挨拶後は明らかに痛そうで

足を引きずってましたね。

あの状態で約3時間のLIVE

プロですね。

 

いやぁ~久しぶりのLIVE

声を挙げてのLIVE

サイコーでしたね(笑)

 

LIVE終了後は【規制退場】

にも関わらず我先に席を立つ面々

LIVE中に「立ってられない」と

膝や腰を摩りながら座ってた連中。

『エエ大人が集まったLIVEで

行儀悪いことすなや』って。

まぁ一方のメリットとしては

周りの人が減った分

スペースゆったり確保して

LIVEの余韻に浸れるのは良かったかな。

 

言いながら、規制退場は

最後のグループやったけどね。。。

してたらマラソンゲートんトコで

おばさん同士でモメてるし・・・

若いスタッフさんがコト起きない様に

見張りながら。

 

あんなんもカッコ悪いよ。

 

帰る前にもう一回スタジアム正面で

おつかれっ

帰りの長居駅周辺の凄かったですね。

サッカーであれは知らんわ。

 

メトロ長居駅の入場規制で

公園入口の広場は凄いヒトやし

 

ワタシはJRだったんでアレだったですが

JR長居駅天王寺方面は入場規制

南側に帰るのでフツーに改札通って

堺市・鳳方面のホームへ

まぁ小さな駅なのでアレですが

イチバン空いていたのは確実ですね(笑)

 

そんな楽しい時間を過ごしての今日

『昨日の疲れが・・・』とか

少し怖かったですが

 

めっちゃ気分スッキリ

記憶にないくらいに

清々しい月曜日!!!

 

やっぱB'zは最強ですね(笑)

 

凄い長いエントリーなりましたが

楽しい週末を過ごせました!!!