大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《B'z》AppleMusicの音飛びが酷すぎる・・・

ちと時間が経って『今頃』感ある話題ですが、、、

news.yahoo.co.jp

 

Apple Musicは昨年末、当時小学5年生のねえねえが

ダンスの音源を幅広く撮りたいってので

Apple Musicに加入しファミリープランにしたので

ワタシもファミリーで登録。

 

家族5人、カミさん・にいにい・ねぇねぇはi-Phone

ワタシ、個人持ちはXperia(android)に

会社貸与でi-Phoneの2台持ち。

おとーとくんはキッズケータイ

 

そんな感じなのでApple Musicに。

会社貸与のi-Phoneなので、

個人で楽しむのはandroidスマホ

会社から貸与されてる連中は、結構なヤツが

個人持ちケータイ解約して、会社貸与1本にして

ソシャゲやなんやってしてますが、

ワタシはそんなんイヤなので、個人で楽しむものは

全て個人持ちスマホでしてます。

 

ですが・・・androidApple ID作ってなんやって

結構メンドーでしたね。

 

で、ファミリープラン登録で

B'zを聴こうと思ったら・・・

Apple MusicにB'zってナイんや・・・』※20年年末

ってんで、鬼滅の刃のLisaとかYOASOBIとか

髭DanとかKingGnuとか直近の流行曲とか

かつて行きつけのスナックあった時に歌ってた曲とか

ダウンロードして聞いてましたが、、、

ものの2,3ヶ月で飽きてしまってそのまま放置。。。

 

してたら、5/21夜中だったと記憶しますが、

就寝前にスマホいじくってたら

【B'zサブスク解禁】のニュース!!!

 

てんで翌日、AppleMusicを覗いたら、、、

『B’z一色!!!』

さすがです。

 

まず最初にジブンで企画したのが、

同じ曲でも何度かVer.変えてしてる曲、

デビュー曲の「だからその手を離して」から

Single曲のBLOWIN’、ねがい、Love me I Love you

Ultra Soul

HOME、さまよえる蒼い弾丸etcの原曲と英語Ver.並べたり

ALBUM収録曲、GIMMY YOUR LOVE、スイマーよ!!

ツアータイトルのPlesure〇〇並べたりして

楽しんでる時は快適に聴けていましたが・・・

 

お次はと、デビューからのALBUM

BZ / OFF THE LOOK / BREAK THROUGH

RISKY / IN THE LIFE / RUN

をダウンロードした途端・・・

 

視聴中の【音飛び】がハンパない状態に、、、

 

最初はBluetoothが悪さしてるのかと、

ジャック式イヤホンにしても解消されず、

スマホスピーカーでも一緒。

 

スマホのecoモードを触ってもほぼ効果ナシ・・・

 

イラつきがMAXに達してしまい、

感情的にApple Musicをアンインストールしてから

再インストールを試みるも・・・

Apple IDにアクセスすると

「このIDの登録がありません」の繰り返し(怒)

 

色々と試したが、全く反応しないの連続。

 

最終的に『新規ID発行すっぺか・・・』と諦めてると

スマホのMEMO帳にあった登録IDが

docomoメールのアドレス???

「登録なし」と判定されたアドレスは

G-Mailアドレス。

そういえば、昨年ID取得の際、

G-Mailアドレスだと、なぜかうまく行かず、

結局docomoアドレスでトライすると認証された

記憶が甦ってしたので、

docomoアドレスでアクセスしたら!!!

見事に承認されApple Musicに過去のリストが復活。

 

ですが・・・

 

一度アンインストールしてしまうと

ダウンロードしたファイルは

【全部消去】されてしまうみたいです。

リストは『残ります』

ダウンロードファイルは【消去されます】

 

なので、聴きたいALBUMをインストール

する際の課題。

『どうやったら、視聴中の【音飛び】が解消されるか?』

 

前回はALBUMを一気にダウンロードしましたが、

今回は1曲づつダウンロードしたら?

 

仮説は、それ以前のダウンロードは『1曲づつ』

Singleだからですが、『音飛び』は未発生。

 

なので、そこに因果があるのでは?の仮説を立て

まず【OFF THE LOOK】を1曲づつダウンロード

※デビューALBUMの「BZ」、アマチュアバンド感強く

 好んで継続して聴くALBUMではナイかな・・・

 

そんで視聴してみると、、、

前よりは大幅に改善された雰囲気?(主観)

 

これ踏まえ、BREAK THROUGHからRUNまでの4枚に

いつかのメリークリスマス」が収録された

MINI ALBUM 「FRIENDS」まで1曲づつダウンロードし

視聴確認を開始!!!

ちなみに視聴方法はスマホのスピーカーです。

 

★結果★

前に比べると改善された感じはするが、

曲を楽しむことに集中できない【音飛び】は継続。。。

 

体感的な印象ですが、

スマホを一定時間以上操作してなかったら起動する

スクリーンセイバーが干渉してるのかな?と。

スリープモードに入ると音飛び始め、

指紋認証で画面起動させると解消します。

 

しかし、、、車の運転中の視聴なんで、

そんなコトに注意を払ってる場合じゃない。

 

改めて対策の立案。

Googleセンセーの助言を探すが、、、、

Apple Musicをandroidで」ワードでは

中々HITしないです。。。

少なからず1ページ目には表れないですね。。。

 

2ページ目以降を検索すると、

「音楽の保存先」と『音飛び』を関連付けるような

ブログ?に遭遇。

どーも保存先が【SDカード】だと再生時に

色んな干渉受けるらしく、本体に置いてやると改善する

との文面が・・・

 

しかしこの方法、androidはSDカードで容量容量を

大きくしてるので、あんま本体にデータを置きたくない。

けど快適に聴けるのであれば・・・と

未使用の意味不明なコンタクトレンズ屋さんのアプリとか

服屋さんのアプリとかをアンインストールして

細やかながら容量確保の無駄な抵抗を実施し

SDカードから本体に保存先を移行。

これはApple Musicの設定をポチっとやってやるだけで

サクサクっと勝手に全曲を移行してくれるしくみ。

これは手間かかりませんでした。

 

そして×2、本題のALBUM視聴

環境はスマホ本体スピーカー

☆結果☆

全曲、音飛びナシで快適に視聴可能!!!

 

やっと音楽が楽しめました。

 

 

さぁ、こっから徐々に

視聴曲を増やし、

Bluetoothイヤホンでも確認し

 

今の状態が継続するか???

 

そこの検証と並行で、過去のALBUM楽しみながら

レビュー出来たら!!!

 

と考えております。