大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》来季のセ・リーグ監督って・・・

来季のセ・リーグの監督さんって、ドラゴンズの谷繁監督以外は『外野手出身』なんですね?

昔読んだ野村克也さんの著書の中で、ヤクルト時代に自身(野村氏)から若松氏に引き継ぐ際に、球団からの意向もあり若松氏がコーチ時代から監督教育も行っていたみたいなの読んだことあります。

野村手法が全て正しいワケではありませんが「なるほど」と思ったのが、マウンド上で作戦会議(調整)してる際、外野手は作戦に参加せず(勿論やが)、某球団の外野手においては、グローブ被ってパフォーマンしてる者もいる。

要はこの経験の有無は監督となった際に【差】が出てくる。

みたいな下りやった思いますが、だいだいこーゆー感じのこと書いているのを納得して読んだ記憶があります。

今年のセ・リーグ制したのは外野手出身の真中監督率いるスワローズなんで解釈の仕方によっては眉唾との解釈もなくはないですが、真中監督と来季新監督の違いはほぼ指導歴が無いに等しいと思われる方々。

ラミレス監督は独立リーグで指導者をしていた様ですが、ゆーても【独立リーグ】でありNPBでは???

由伸監督は今季は兼任やったようですが、自身の現役としてのコトもあったやろし、指導歴って意味ではちょっと・・・

アニキ監督わなぁ・・・アニキのキャラは好きですよ。しかし【監督】となると・・・指導歴は皆無で、決まり方がちょっと昨今じゃ考えられへんよーな決まり方。

ちょっと考えられへんよーな人選方法で「遠慮します」と言わさないよーにお偉いさん方々が外堀固めて就任させたっぽい雰囲気が・・・なんとも・・・

監督の周りをどう固めるかですかね?

そーゆー意味では球団やOBも含めたバックアップが期待できそーな由伸監督は有利かな?

一方で、この前TVかなんかで里崎が「最近、監督が若くなって来て、コーチ陣に敬語で遠慮しながら話する監督が増えるのは如何なものか?」って言ってましたが、そっちの目に転んだらシンドイかも?

アニキわ・・・どーゆー人材で固めるかですが、意外に【阪神広島カープ】な人選でスタッフ揃えるかも?

まぁアニキがそれを望んでも、お堅いお偉いさんや【西の名門】にぶら下がるOB連中がごちゃ×2注文つけてきたらどないなるか???

一番タイヘンそーなのがラミレス監督。言葉の壁に始まり球団としても若く且つラミレス自身にスタッフ要望出来る人材は皆無に思えるし・・・ここのGMもなんか人脈面ではビミョーな感じやしなぁ。。。

ワタシ考えるに、この人選って昨今のNPBが抱える大きな問題やと考えてます。

そうです【指導者不足】なのです。

パ・リーグだってそう。今季は6球団中4球団が黄金期に在籍していた西武ライオンズ出身の監督さん。イーグルスは大久保監督が辞任し後任に梨田さんが就任しましたが、梨田さんの監督就任はこの20年で何回目、述べて何年監督されてるか?

近鉄に始まりファイターズ。2年?3年休んだらまたお声がかかる。

梨田さんは優秀やと思いますが、他に名前が挙がらないのが実態。これってNPBとしてヤバいですよ。

正直、ジャイアンツがこんだけ人選でバタバタしたのは意外やった。アノ事件含めあっこも『普通のチーム』になりつつあるのかも?

ヘンに生え抜きに拘らず、指導者は広い目で各球団とも育成する環境を作って欲しいですね。