大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》審判アシストの2点目が大きかった

J2 第19節 at キンチョウスタジアム

セレッソ大阪 3 - 2 徳島ヴォルティス

試合前の審判紹介にて主審が家本審判。

TV前で『おぇっ』と唸ると、隣にいたウチのおにーちゃんが『去年の勝ったらJ1の試合の審判?』『この審判さんって有名なん?』と質問される始末・・・

とてもじゃないが【迷ジャッチで有名な審判やで】とは説明することが出来ず、ほぼスルーで試合開始となりました。。。

試合ですがいつものコトですが1点取ったアトの展開。

この試合は【2点目獲りに行く】って姿勢が見えていましたので、まずまずだったんじゃないかと思います。

ワタシ的には今までの試合では見られなかったと思われる、両SHの健勇&清原のサイドを行ったり来たりやなく、カットインのプレーが結構見られた辺りは今までとは違うんかな?と感じながら観戦しておりました。

1点目の獲り方なんかは中央で持ったまま相手BOXに侵入して行って、一旦外に流れるも後ろから詰めたフリーのマルが綺麗なクロスを放り込み、ブルーノのライダーキックが旨く健勇の前に転がり健勇が押し込む先制点。

試合後の健勇自身もゆーてましたが、あそこにSHが詰める展開が作れたのは良かったんじゃないかと思います。

『さぁ、こっからどうすっぺ?』と思いながら観戦してましたが、先にも書いた様にコノ試合はいつもよりも【2点目獲りに行く】姿勢でやってたのは、観てる側としても退屈しなかったんでまずまずやと感じておりました。

でも・・・中々2点目のチャンスが訪れません。というトコでやっぱり飛び出すコトバは【Rサントス】

毎度のコトながら中々ボールに絡めませんねぇ~。ここがプレーに絡まないので【11vs10.5】で試合してる雰囲気すら感じてしまいます。

田代の復帰はいつになるんじゃろか?ここの長期離脱もバランス崩してる因子やないかな?

活躍した試合直後から離脱してるでしょ?コレけっこうイタいと今になって思ってます。

2点目を取りに行く姿勢が見えど、中々チャンスが訪れずな展開でしたが、2点目わぁぁぁ~

やってくれました!!!家本ジャッチ!!!

あのプレーでPK貰えたのは、攻めど中々やったセレッソにとっては『ナイスアシスト!』な判定。

しかし逆の立場やったら【やってられん】判定。ヒジョーにフクザツな判定でした。

またしかし×2ですが、1回の決まらないトコがまたセレッソらしいPK。

『よっしゃー追加点!!!』と喜ぶ前に【や・り・な・お・し】???

どーも蹴る前に誰かがBOX入ったみたいです。さぁまたネタ的要素がONされたPK。

『外すんちゃうか・・・』と心配しましたが、難なく蹴り込み2点目をGETします!!!

これでちょっと気分的にラクになったと思いきや、アッサリと徳島さんに得点を奪われます・・・

ゴール前での細かい繋ぎから、飛び出していった達也を交し、侵入直後にゆーすけを振り切る見事なシュート。

先にヘンなプレーでPK貰ってるからBOX内で寄せること躊躇しましたかね?

先に繋がれたのが全てかもですが、あっこまでカンタンに持ってこられてる時点でアカンですよね?

ちょっと空気が怪しくなった3分後にこれって今季初?かと思いますが、ソウザのFKが相手GKの手を弾きゴールイン!!!

キーパー逆付かれてましたね!!!

この時点でスコアは3-1。さぁこんな展開も最近知らんぞ!どーすんや!!!でしたが・・・

やっぱり押し込まれる展開になってしまいます・・・

そんでまた4分後に相手FKから外側グルッと周って飛び込んで来た長谷川選手にキレイに決められて追い上げられてしまいます。

んっーーー。。。長谷川選手にはセット時点から誰もケアしてなかった雰囲気。

ハナっから狙われていたんではないかと推測しております。

そーこー言いながらも結局はセレッソが逃げ切り3-2で勝利!!!

前2試合に比べるとまだ退屈しない試合だったかな?と思います。

この試合でヒーイン受けていた健勇ですが、やっぱ全体的にプレースピードが遅いなぁ~って。

前半でしたか、確かジンヒョンからフィードが一発で健勇に渡ったシーンあったと思うのですが、モタモタしてる間に囲まれてオシマイやったと記憶します。

あのプレー見てワタシが感じたコトなんですが、健勇ってボール受けてから動き考えてるやないかって?

貰う前から受けたアト」のイメージ持たずにプレーしてないかって?直感的にそない感じました。

後半にスルーパスで走らせてたシーンあったと思いますが、後ろの選手はどんどんあないして走らせたらえーんやないかなって?

試合後監督コメントにもありましたが『責任感を次節以降どうアピールするか?』初めて大熊に賛同出来たかも?

周りにヤイヤイゆーのが責任感ではなく、ひとつひとつのプレーに責任を持つ。それが【責任感】やとワタシは思います。

今のセレッソですが、怪我人が多過ぎて交代選手がそれまで居た選手よりも見劣りしてしまうトコが終盤しんどくなる因子かな?

最初のキヨ⇒玉田交代は違う味が出る交代なのでまだアリですが、次節はメネゲウが累積出場停止なので必然的に玉田がスタメンになると予想しますが、次節の交代カードは非常に難しいモノとなると思われます。

監督お気に入りの澤上ですが、まだ見劣り感が否めません。コノ試合はサイドに張ってましたが、あんだけ競り合いでカンタンにクロス上げられると厳しいです。来年以降を見据えた起用なのか?とちょこっと解釈してますが、もうちょい改善してほしーです。

そんでここ数試合は山村がoutしますね。で、交代カードですがタカは危な過ぎて使えない。橋本の先日J3で調整復帰して最年長得点記録作ったみたいなので次節はOKかな?で、最近は藤本コータが出場していますがまだ試合勘ってかスピードについて行くのが精一杯なのか?山村の交代としては見劣り感が否めないのかな?

そんでここで持ってくるのが、試合後に正式にリリースされた山口蛍の復帰。他の記事では7月アタマの熊本戦から出場OKみたいです。

戻ってくる理由ですね。コメント読んでてちょっと不安になりました。

セレッソを愛する気持ちは買いますが、あの【仲良し倶楽部】な雰囲気が好ましくて復帰するならそれはどーかと?

ドイツで学んだ『厳しさ』を持ち込んで欲しいです。

次節は今季初ですか?スタメン選手が黄色累積で出場停止になるのって?

リーチ掛かってる選手も増えてきてるので、まずはそこのバックアップとして期待します。

レギュラー奪取は?今のトコ、ソウザと山村のコンビはGOODなのでムリに崩すコトはせんでえーんとちゃうかな?

しかし・・・ソウザって開幕してから最近になってエラに【痩せた】と感じるのワシだけかな???