大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ミスしたら負けます

前回のエントリーでもあげた様に

【野球はミスした方が負けるスポーツ】

そのままの試合でした・・・。

5回も四球からワイルドピッチ(パスボール?)で2塁まで行かれ、コノ試合、楽天初安打がタイムリーに・・・

そして7回も連続四球で久保降板、シコースキーに代わった5球目にダブルスチール仕掛けられゆうゆうセーフで2・3塁になり、犠牲フライを打たれ失点。

結局、コノ2点が痛手となり完封負け。相手はエース岩隈投手。

それなりにデキは悪かったですが悪いなりに流石の投球。

最後は新外国人に押さえ込まれました・・・。

打線の状態も全く思わしくない中で、四球を含めバッテリーエラーっぽいカタチで試合を落としているのが良くないです。

個人的に【捕手・橋本】が『2番手』に甘んじているのはコノ辺じゃないかなぁ~と考えています。

橋本がマスクをかぶる様になってからワイルドピッチorパスボールでの進塁がやや目立つ気がします。

またピッチャーと一緒になって『カッカ』するフシもあり、昨日の重盗なんかはキャッチャーが見破り、投手にマウンド外さすなり、投手に【ランナーもアタマに入れろ】ってシグナル出したりとかの対応も必要だったと感じます。

中々盗塁を刺せないこともありますが、相手の雰囲気を察知し、走らせない・走りにくい様にすることも必要ではないでしょうか?

そして投手との呼吸。コントロール定まらない投手に対し、捕球後グラブでポーズ示してますが、どの投手もあまり良い顔せず(当たり前っちゃぁ~当たり前ですが・・・)どころか露骨に『わかってるわ』的な嫌悪感にじませた顔する投手も見受けられます。

(特に高木投手との呼吸は最悪だと感じています)

捕手というポジションの難しさは、それなりに理解してるつもりですが、ちょっと橋本は投手を乗せたり、叱咤する部分が弱いというか?旨くない感じがしております。打線下降気味の現状は投手力で凌がなければいけないので、投手を旨く乗せるリズム、そして余計なバッテリーミスでの失点は避けてほしいと考えます。

楽天の選手ですが、内村選手ってイイ選手ですよね。

なんでも北信越BC出身選手とのコトですが、足を活かす為だと思われるコケシバット。昨日も敵ながらアッパレのセフティーバントでの出塁、そしてスライディングの速い盗塁。自分の持ち味を活かすことをシッカリと心得ていると感じました。

シコースキーに代わり登録抹消された早坂もこのタイプを目指してほしいなぁ~と見てて強く思いました。

どうも早坂選手はややナルシストなのか?自分の理想とするカタチと現実(実態)がかけ離れている気がして仕方ありません。

早坂は綺麗なHIT1本よりも、【ぐちゃ】って当たりを足で1本HITにする方がカッコイイと思います。

そろそろ自分の目指すべき方向を認識しないと、危ない立ち位置になってると思います。早くアタマを切り替えてほしいと願います。

良かった点の少ない試合でしたが、良かったと思ったとこを少々。

竹原、ここ数試合スタメンですが【出塁】の意識が高いと感じます。

昨日もフェルナンデス選手の暴投ついてファースト山﨑選手のタッチをかいくぐり出塁決めるとか、四球を選ぶ姿勢とかは評価します。

若干消極的に見えなくもなく、且つインローの見極めが弱い気もしなくはないですが、ムチャ振りして凡打するより【考えながら】打席に立ってる感じはいいと思うので、今後もスタメンで起用してほしいです。

そして折れたバットがアタマを直撃した塀内も昨日は3塁線を破る2ベースで復帰しました。昨年は【ネタ系】などと言われましたが、この8月1軍登録以降は渡辺正人同様『必死さ』は伝わってきます。

肝心なトコでポカをするフシがあるだけに、そこで自滅することなくひとつひとつのプレーを確実にこなし『渋いアピール』を続けてくれること期待します。

チーム状態は下降線。だからこそ余計なミスを防止すること念頭においた試合をしてほしいと強く感じています。