大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》第4クール突入

キャンプも第4クールに突入しました。

時折確認出来るニュースから推測するに、野手陣は好調の様です。

紅白戦のオーダー見る感じでは、今季の4番は【大松】が候補の筆頭の様ですね。

昨年7月は目覚ましい活躍の連続でしたが、その後は物足りない結果だったので、今季は安定した活躍を期待したいです。

それと怪我ですね。毎年怪我での登録抹消時期があるので、そのヘンもシッカリとしてほしいと願ってます。

西岡も紅白戦で2本のHRをかっ飛ばしたとか?

彼の様なタイプのバッターは『HITの延長がHR』ってイメージの2HRなら良いのですが・・・、狙いに行って打ったHRなら、自分を見失う可能性もあるよーな気がしますので、【自分のタイプを見失う】コトは無い様に心がけてほしいと願ってます。

先程ケータイサイトで確認した中では、昨日の紅白戦では早坂も活躍した模様です。

本人のインタビューでも、『足を活かした攻撃をすればピッチャーも嫌がると思う』と自分の【持ち味】を活かすコトを念頭に取り組んでいる様です。

それと『今年は自分も勝負の年』と強い意気込みを語っているので、本当に期待したいです。

彼もまずは『どんなカタチでも塁に出ること』

昨年、僅かながらの1軍出場は観ましたが、どうも【綺麗なHIT】を打ちたがっている気がして仕方ありませんでした。

ファーボールでもボテボテの内野安打でも出塁は出塁。

そんな【いやらしい選手】になってほしいです。

最後に個人的な願望ですが、早坂は外野手は出来ないんでしょうかね?やっぱ外野手が手薄です。それに重ね、現状、早川の調子がどうも上がっていない感じがします。

早坂が外野手出来たらなぁ~って昨年来の個人的な願望です。

心配事を上げれば、大塚明が腰痛で早々と2軍調整になったみたいです。

毎年のコトではありますが・・・逆に今のウチの怪我なんで、開幕照準で治療に専念してもらい、シーズン始まればずっと1軍で頑張って貰えればイイかなぁ~と考える様にします。

それと【育成枠】で獲得を検討していると報道されていた、キューバ人外野手の件はどうなったのかな?

アレ以来音沙汰ナイよーな気がします。

マリン紅白戦では話題になっていない模様ですが、例の『15秒ルール』の件

走者がいない時に限り、捕手の投手への返球後、15秒以内に投手は投入動作に入らないといけないとかいう案件。

(これで解釈合ってますよね?)

ことマリンに関しては里崎・橋本という豪華は捕手陣であるので、あまり影響無いのかな?と判断してます。

ただ、投手・捕手の呼吸の合わない場面が絶対起こると思うので、出来たらこの【15秒ルール】の救済として【投手側からのブロックサイン解禁】をしてほしかったなぁ~と感じてます。

昨年、小宮山-金澤バッテリーの時に中々サインが合わず、マウンド上で小宮山さんが金澤に向って『もっと考えろっ』と怒鳴っていたシーンがありましたよね?

金澤にとっては【受難】だったとは思いますが、こーゆー経験も若手捕手の成長過程では必要なコトだと思うんですよね。

そーいったシーンが見れなくなるのは、ちょっと寂しい気がします。

それと若手捕手起用の際は、1球づつベンチからのサインで配球決めるコトが多くなるでしょうね?

ちょっとコレも【捕手育成】って観点からは如何かな?とも感じています。

しかし決まった以上【ルールはルール】(※ルールの再徹底?)

旨く付き合うコトが大事でしょうね。