大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》本日、開幕1軍登録発表

いよいよ09年NPBシーズン開幕。

すでに一部チームからは開幕1軍登録に関するニュースが流れており【球春到来】って感じですね。

私的にも『NPB開幕』にはワクワクはしておりますが、ことマリーンズに関してはと言いますと、【不安イッパイ】であります。

シーズン開幕前ですが、すでにボビーマリーンズは今季で終わりって解っている状態ってのは違和感ありますね。

フロントvsボビーについては、フロント側からボビーに対しての『かん口令』もあり、舌戦は沈静化したかと思いきや、WBCの話題で今度は海外向けにフロントにチクリと苦言を吐いています。

その一部を・・・

<競合できるシステムを>

 バレンタイン監督は、国内12球団のオーナーに対し、人材の大量流出が起きる前に日本球界の魅力を高めるべきだと警鐘を鳴らす。

 「ちゃんと報酬をもらっていれば、選手が外国へ出掛けて、違う言葉や食べ物などの障害に気をもむ必要はないはず」とした上で、「日本は、MLBと少なくとも競合できるシステムを作る必要がある」と訴える。

 WBCで注目を浴びた日本の選手と言えば、ダルビッシュ有岩隈久志の2投手だが、今後さらに多くの選手がメジャーに渡る可能性があるという。

 「球団が大きな負担を負うべきと言っているのではない。ただ、分かち合う必要があるだけ」とバレンタイン監督。「もし(MLBと)競おうとするなら、まず自分のオフィスを明るくすることだ」と、球団の姿勢に変革を促した。

やっぱハラのムシは収まっていない模様です。正直、気持ち解らなくもないですがね。

上のハナシをとりあえずオシマイにして、今季のマリーンズを展望すると、さすがに先週末のジャイアンツ2連戦の戦いぶりにはショック受けました。

予想と言うか『イヤな予感』はしてましたが・・・。

今季の予想は・・・今のままでは最下位かな?

個々の選手の能力は高いと思います。ただ【チーム】として括った場合、打撃陣はタイプが偏り過ぎてるかな?

投手陣も先発陣が実績は文句ナシのベテラン陣が実績通りの働きをしてくれるかな?

なんかネガティブ思想イッパイです・・・ハイ・・・。

まぁ、今のままずっと行かないと信じてます。

打撃陣のオーダーは開幕1軍発表されてから考えますが、今のメンバーでハマること期待します。

投手陣もベテランの活躍は勿論のこと、唐川・大嶺がシーズンフルでローテで活躍してくれると願ってます。

そして中継ぎ・抑え陣も1年間安定して活躍してくれると信じてます。

特に伊藤のブレイクに期待してます。

今季は本当に今後数年に向けて【大事な1年】になると思います。