大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》いよいよ開幕

いよいよ今日ははパ・リーグ開幕!!!

でも今日は出勤日。且つ、今季はYAHOO動画も有料となり、仕事中は【1球速報】頼みとなり、開幕戦が観戦出来ないのは残念です。

今季のマリーンズには、大きな期待をしている反面、不安も多々あり、気分的にはウキウキ感よりも、凄く現実的な心境で今日を迎えるって感じかな?

(上手く説明出来ませんが、ホンマこんな感じです)

あちらこちらで戦力分析とか順位予想されてますが、一昨日の読売新聞朝刊のスポーツ面でも戦力分析。

選手層の評価の低いのには・・・『イラッ』っとくるより【現実】突きつけられてる気がしてなりませんでした。

昨日のスポニチ(ネット)にも各評論家さんの順位予想が掲載されてましたが、見事に5位。一部6位とかもありましたね。

ちょっとポジティブに考えて、マリーンズって『下馬評』高い時って、見事に予想裏切りますが、評価が低い年の方が、イイ成績残してる気がしてます。

だから今季はけっこうイイ線いくかな?なんてね(笑)

今年のマリンの生命線は【先発投手】と考えてます。

中継ぎ・抑えに不安要素抱えまくってるダケに、いかに長いイニング投げてくれるか?だと考えてます。

今季からエースの成瀬。

今までとは違い『エース対決』がメインとなります。

よって今までの様に勝ちを重ねるのは、非常に難しい作業になること予想します。

だから今までのシーズン10勝と、今季10勝した場合の10勝では、ゼンゼン【重み】は違ってきます。

ここ数年のマリーンズは、相手エース級が登板すると、尽く勝ち星を献上し、昨年は手元計算で交流戦込みで3・4勝しか出来てなかった筈です。

成瀬が年間通じて【ローテ軸】で登板し、【10勝以上】勝てれば、それなりの順位はついてくると感じております。

今季は『エース』ですから、自分のイメージと投球が合わないetcの理由で『マウンド上でカリカリしない』

そこに注意してほしいと強く願っております。

そして先発キーマンの唐川・大嶺コンビ。

唐川については6月以降も勝ち星をつけること。

ローテは守りますが、途端に勝てなくなります。もう2年続けてローテで投げている投手が『試合を作る』だけではダメです。

OP戦でもピンポイントイニングでガタッと点を獲られていましたが、そこに注意することと、なにか球数がやたら多いのは気掛かりですが、今季こそシーズン通じて『勝てる』投手になってくれること期待したいです。

大嶺については、まずは『年間ローテ守る』こと。

一昨日の教育リーグで炎上したみたいですが、まだメンタル面での課題があると感じています。

エエ時エエけど、悪い時は手のつけようない位に悪い。

悪い時は悪いなりにまとめる術。彼の場合はメンタルじゃないかと感じています。

もっと【強い気持ち】をもってすれば、こんなもんじゃないと思っているので、ホント頑張ってほしーです。

こっからも【ワタシの考えるキーマン】について書きたいと思いますが、キーワードは『怪我人が出る』と仮定して書きたいと思います。

投手陣のキーマンは上野を指名したいと思います。

今季ローテの一角に滑り込みか?と期待しましたが、残念ながら中継ぎの様です。

この投手は中継ぎ向きではないよーな感じが強くします。

先発がワタシの強い要望ではありますが、今は機会が無いのなら、いっそのこと【抑え】させてみてはどうかな?と。

早々の小林宏之離脱で代役は『薮田を軸に』みたいな感じですが、薮田については、メジャー行く前の年も中継ぎで炎上繰り返し、小林雅2軍落ちの際、抑えやりましたが・・・

ここでベテラン使いたい気持ちは解りますが、成功するにせよ失敗するにせよ不確定要素の多いベテランや外国人起用は『チームの上積み』がないよーな気がします。

炎上繰り返すのは具合悪いのは承知ですが、彼を今後伸ばすという意味でも『適正』『経験』って意味ではプラスになるよーな気がしております。

現実味はナイかも?ですが、中継ぎ・抑えのキーマンとして、どんな活躍をしてくれるのか?に期待しております。

野手陣では根元を指名します。

残念ながら、2軍スタートとなってしまいましたが、彼自身『さぁ今季こそ!!!』の矢先の井口加入以後迷走し続けてる感じがします。

もちろん『プロである以上、競争に勝ってナンボ』なので、今の状態には私も非常に不満です。

逆に、今2軍にいることで、高橋2軍監督の下、もう一回、徹底的にしごいてもらって、彼自身の『気付き』が産まれれば、次1軍に【2軍推薦】で昇格すれば、一気にブレークしてくれそーな気がしております。

だから、彼の昇格のタイミングがどんなタイミングになるのか?

怪我人発生のスクランブル昇格や、1軍控えの不振理由の頭数合わせの昇格じゃダメ。

高橋2軍監督が『根元は使えます』のタイミングで昇格してくれば、今季こそブレークしてくれること、大いに期待したいです。

最後に代打。

ここは今岡誠に期待しています。

試合終盤の勝負ドコロ。『コイツしかいない』って代打が居ると居ないでは大きな差があると思います。

05年の150打点位上げた時のイメージが私には強いです。

環境上『阪神一色』の大阪人なので、それなりに見ようとしなくってもTVに映るタイガース。

得点圏でバッター今岡。『打つな』と思って見ていると、確実と言っていい程、ランナー返すバッティングは凄かったです。

ここ数年はパッとしませんでしたが、彼にはレギュラーよりも『代打の神様

こっちに期待したいです。

沢山の不安を抱えつつも、小さな期待がイッパイの10年ペナントレース

もう少しで開幕です!!!