大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》現状の精一杯でしょうか?

結果は1点差でしたが、内容は10点差あった様な試合?

そんな感じです。

マリーンズ 3 - 4 ファイターズ

初回の相手から貰ったチャンスはモノに出来ず、相手に与えたチャンスはモノにされる。

そんでから相手のチャンスは紡いだか?と思えど、後続がミス?と言っては語弊はありますが、途絶えた様に見えたチャンスをキッチリと帳消しにされてしまう。

ひとえに、今まで積上げて来たことの差なのかもしれませんね。

この日先発の俊介は『良くない方の俊介』でした。

4回に味方ミスから失点はしましたが、予兆は3回からすでに出てました。

カンタンに2アウト獲ってから、連続HITに四球で満塁。最後はショートゴロに獲りはしましたが、結果論ではありますが、なんか相手から『ハンデ』与えてもらった感じかな?

その後は微妙な2ベース足掛かりにタイムリーありーの、犠牲フライありーので2失点。

5回なんかは、小谷野選手のタイムリーは仕方ナシとはしますが・・・

打者走者の小谷野選手をカットプレーでアウトに出来たトコで、勝ってるチームなら流れ持って来れるのですが、今のマリンにとっては『やっと1アウト』って感じ・・・。

またまた2アウトからHITを許し、まぁこのHITはエエとしても・・・

ノーマークで盗塁許し、今ファイターズで1番打たれてはいけない中田翔選手にセンターオーバーのタイムリー3ベースでおっきな×2追加点を許してしまいます・・・。

まぁ、俊介の4失点は内容的には『失点4でよう収まったな』って感じですね。

打線の方も全くでした・・・。

相手は高卒ルーキーの中村勝投手。

久々の審判シリーズ復活で、球審の秋村さん。

ストライク/ボールのジャッチが展開に左右されまくってた印象です。

マリンに有利な時もあれば、不利なジャッチもあり。

ファイターズも同様に有利な時もあれば、不利なジャッチもあり。

1得点しかできんかった3回ウラですが、低めのストレートを尽く【ボール】のジャッチしてましたが、アレ2・3球【ストライク】獲られてたら、もっとアッサリと『初登板・初先発・初勝利』をプレゼントしてた気がしますね。

凌がれたら、次のイニングは息を吹き返し、ビッシビシと三振&凡打の山。

ファイターズの先発を1枚養成してしまいました。

【養成】と言っては響き悪いですが、ファイターズ中村勝投手はイイ投手やと思います。

スピードガン表示以上にストレートにはキレを感じましたし、変化球でもストライク獲れるし。

でもね・・・ヘンな自信つけさしちゃったのは、中田翔選手同様にまたマリンにとって【組み難い】、ファイターズにとって【マリンに強い新戦力】を作ってしまったのが・・・です。

打線のハナシに戻しますが、この日は大松が7番に下がりましたが、凄く【焦り】だけを感じました。

振り回せど×2、ストレートには相手投手に関わらず、バッサ×2と空を切ります。

カラダの近くに呼び込む意識と『なんとかせねば』の焦りから大振りなり、ストレートは全然バットに当たる気配ナシ。

清田クンも先週のイーグル戦で【ヒーロー】になりそびれたことで、ちょっと・・・『芽が途絶えた』感じかな?

追い込まれるとキツいですね?

なんでもないボールを空振るわ、コーナーにズバッと決められるわ、手が出ないわの3三振。

5回オモテの中田翔選手のクッションボール処理・・・アレもマズかったよなぁ~。

そうは言っても二人は下降線辿ってる選手。

イチバンの問題は『4番 キム・テギュン

サッパリ打ちそーな雰囲気がなくなりました。

かんなりお疲れモードな感じ。

この日も3三振。最後の建山投手のインスラ?カーブの見逃し方なんかは・・・避けたボールがストライクって感じで、全然見えてない感じがします。

打順下げると言っても、それ言い出したらみんな下げんとアカンかも・・・?

【オーダー固定】にこだわる西村采配ですが、昨年までの方の様に『日替わり』は論外ですが、そこまでレギュラーに試合預ける意図はナンなのか?

もう終戦で来季見据えてます???

って言ったら言いすぎですが、現在のムリ使いって意味あんのかな?って・・・。

いっそのことしばらく休ませてと言うか、『今がダメなら他の選手にもチャンス与えてやって下さいな』って。

2軍では堀幸一今岡誠も居てますやん。

こと堀については、今季1軍ナシでしょう?もう限界なのか、チャンスがないだけなのか?一度試して下さいな。

散々起用して結果出なかった竹原が徐々に『ベンチの置き物化』の空気感じますが、使わないなら入替えたらよろしーやん。

頑なにレギュラー悪かろうがナンかろーが【変化がない】のは『競争が無い』のと何等変わらず、昨年までと同じじゃん!!!

って・・・。

【和】も大事ですが、プロである以上『結果が全て』

そう考えると、『なんとかせねば・・・』ってコメントをここ最近、よく読みますが、それって【啓蒙活動だけ???】って・・・。

そんなコトはナイと信じております。

今はどこのチームもシンドイ時期やと思いますが・・・

ただ『ナンも変わらん』とただ勝った、負けた・・・は観てる側とて疲れます。

投手陣は上野が再昇格し、今日は唐川。今日は試合大丈夫なんかな?

唐川には【ローテを救う救世主】になってくれることに期待です。

そうそう小野晋吾が中継ぎへ配置転換。昨日も投げてましたが、この配置転換は【降格】では無く、『藪田と晋吾の競争』と解釈してます。

さぁ打撃陣は?如何程に?